人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 03日
日本国探訪
予定通り奥方はお仕事、私は暇なのでたまには一人で当てもなくドライブしてみた。

日本国探訪_a0041722_16113482.jpg
海岸線に沿って走る国道から、川沿いに右に折れる
う~ん、怪しい気配がプンプンの建物、ついつい撮ってしまう
妻が乗ってたりすると「そんなモン撮らんで良い!」と一括されてしまうが、気ままな一人旅は好き勝手に撮り放題なのだ
何の建物なんだろう、中はどうなっているのだろう?と興味をそそられるけれど、まだまだ先は長い


日本国探訪_a0041722_16113829.jpg
本日の目的地(仮)の看板も撮って見た
ゆっくり走っても20分

日本国探訪_a0041722_16115182.jpg
しかし、何しろ夕方まで戻って夕飯の支度をすればいいだけなので、時間はたっぷりあるのだ
ついついあちこちに寄り道してシャッター切ってしまう

日本国探訪_a0041722_16122641.jpg
山手なので当然林業が盛んなのだろう、様子の良い杉林があちこちにある


日本国探訪_a0041722_16120464.jpg
つい彼方此方で撮ってしまうが、花粉症の方には絶対真似出来ないだろう(^^;

日本国探訪_a0041722_16121023.jpg
で、普通に走って20分ほどの道を、たっぷり5倍ほど掛けて到着した
実はず~~~っと集落の名前だと思っていたが、日本国と言う山の名前だった(^^;
集落の名前は小俣集落なのだ

日本国探訪_a0041722_16124466.jpg
しかし、郵便局の名前は「日本国麓郵便局」なのだ
日本国という名前に引かれ、一度たずねたいと思っていたが・・・・なんって事は無い普通の山間の集落
この先を行くと県境を越えて隣県の鶴岡市に出るのだが、昔の街道沿いの宿場町らしくそれらしい面影を残している・・・かな?

日本国探訪_a0041722_16124864.jpg
その後、当然の如く県境まで走って、また彼方此方で撮りながら200kmほど走ってまわって、妾宅へ帰ってみると久し振りの20km/l超え
冬の間は17とか18とかHV車とは思えない程の燃費なので、気温も上がって少しずつ燃費が上がってくると春になったなぁと実感

Sigma 24-105mm F4 DG OS
Tokina 16-28mm F2.8 AT-X

6枚目の看板を見るまでは山の名前なんだとは知らずに居たが、標高555mととっても覚え易い。
のぼりも1.5H位で、もしかして私の劣化した体でも登れるかも・・・・と、ふと思った。
きっと、ふと思って終わりだろうと思うけど(^^;


by Tome300 | 2017-04-03 16:40 | その他 | Comments(6)
Commented by hosio78 at 2017-04-03 20:16
こんばんは
日本国山行きましたか
私は昨年の11月の末に奥さんと登りました
最初から急登が続くので低い山ですが足にきますよ
うちのフリード+は5000キロくらい乗りましたが
満タン計算でリッター20キロくらいですね
四駆の割にはと思っています
桜のシーズン到来で楽しみですね
Commented by kazuhiro-u13 at 2017-04-03 21:19
山形へ行くときにナビに「日本国」と出て「まさか・・」と思ってましたが気になってもいました。
なんの変哲もない山みたいですね。
名前の由来はどうなんでしょうね。
気になるな~。
Commented by 花火星入 at 2017-04-03 22:06 x
なんで、山頂でジャンプ写真とか撮ってこないかなぁ。
日本国ねぇ。山としてはあまり魅力感じなくて行ったこと無いんですけど
以前は山開きの時に『日本国征服証明書』なんてシャレが効いたことしてたんだけど
『征服とはナニゴトか?!』なんていう下らないクレームつけるアホがいて
やめちゃったのがとっても残念です。
Commented by Tome300 at 2017-04-04 08:13
hosioさん、おはようございます。
お~奥方様と登頂済みですか~・・・我が夫婦は二人ともきついのは嫌いなんで無理っぽいですね(^^;;;;

フリード君、意外と走りませんね。
丁度寒くなる時期が乗り出しだったから、これからもっと伸びると思いますよ。
私ですら春~秋までは20km/l以上は出ますから、バンバン遠征してください。
Commented by Tome300 at 2017-04-04 08:17
kazuhiro-u13さん、おはようございます。
あ~、私も最初に見つけたのはナビの表示だったかも。
それからグーグルさんで仮想ドライブしてみたりしてましたが、漸く念願叶いました・・・まぁ普通の山間の集落だったのを確認出来ました(^^;
山の名前の由来は諸説あるようですね。
Commented by Tome300 at 2017-04-04 08:25
花火星入さん、おはようございます。
ジャンプ写真は貴方にお任せします・・・そもそも一人じゃ無理(^^;
この日もリュック背負った方が数組ウロウロしてましたが、山の魅力より名前の魅力ですかね。
『日本国征服証明書』なんてのが有ったんですか~、いまは「登頂証明書」を発行してくれるようですね。
あ~、なんか面倒な人も居ますからね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本国探訪 雷へ       sweet zebra zone >>