人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 18日
そして、夜明け
心配されていたTALIM君も、惰眠を貪っている間に佐渡の上空を通過して、あっと言う間に北海道辺りまで駆け抜けていった。
昨日も朝から出し風が強かったけれど、身の回りでは大きな被害など出ていないようだ。

そして、夜明け_a0041722_10352834.jpg
そして、夜明け_a0041722_10353274.jpg

そして、夜明け_a0041722_10353737.jpg
もう、すっかり秋色の風景

そして、夜明け_a0041722_10354187.jpg
そして、夜明け_a0041722_10354776.jpg
ここいら辺の田圃もそろそろ刈入れ時なのかな・・・・

Sigma 24-105mm F4 DG OS

しかし今回のTALIM君、まるでかの国(もちろん複数)を嫌がる様に直角ターンしやがった。
台風すら嫌がるような嫌な空気が漂っているのだろうか?






いやいや、だから来る前に行かなくちゃなのである。
折角の3連休なのに月曜日には台風がやってくる、下手すりゃ日曜も怪しそうだ。
と言う訳で、「押さえ」で土曜の朝は久しぶりの東港なのだ。

そして、夜明け_a0041722_10461044.jpg
去年までは足繁く通っていた場所なのだが・・・・

そして、夜明け_a0041722_10422356.jpg
堤防の入り口に、こんなのがそびえ立ってしまった!!
以前は朽ちかけた門扉があるだけで殆どフリーパス状態だったが、目視でおおよそ3~4m・・・・
しかも縦骨だけなので登るための足掛かりも皆無・・・・足掛かりがあっても登りませんけどねワタシャ

でも・・・・実は・・・・大した苦労なく行けちゃうのだ、なんつうか取り合えずこれだけのもの作れば良いだろう的な?
実際に以前に比べて多少人は少なくなっているが、堤防上で釣っている人は相変わらず沢山いる・・・・私も含めて
法的に言えば不法侵入なのだろうけど、殆ど(全く?)罪の意識もなく(^^;

そして、夜明け_a0041722_10422789.jpg
で、不法侵入の釣果

そして、夜明け_a0041722_10423267.jpg
で、妻はお仕事だったので「おめ~遊んでばっかりいないで、夕飯作っとけよな、オイコラ」と脅されたので、イカとエビとアスパラのパスタ
ちょっと塩気が足りなかったのは秘密なのだ

そして翌日曜の朝は出し風(陸側からの風)がびゅんびゅん予報だったけど、波は上がらない予報だったので連日の出撃なのだ

そして、夜明け_a0041722_10423694.jpg
今度は誰に咎められる事もないサーフから・・・・
やや波足は長いけれど、ほぼベタ状態
陽が登る前からさぞかし入れ食いだろうと思ったのだが、なぜか薄明るくなるまで反応は皆無
明るくなってからしばらくは飽きない程度に釣れていたが、日が完全に登った頃からまたしても無反応・・・・

潮のせいなのか?風のせいなのか?海の中の生き物たちは勝手気ままだ
2時間ほど無駄に過ごして、気になっていたポイントを2か所ほど調査して二度寝

この釣りから帰った後の二度寝が最高に幸せな時間なのだ
以前は日の昇る前からお昼近く、下手すりゃお昼過ぎまで釣っていたが、寄る年波って奴なのか早めに帰って二度寝する事が多い

そして、夜明け_a0041722_10424091.jpg
で、昨夜の夕食はイカ納豆丼なのだ・・・2度目の幸せな時間(^^)
さっと茹でたイカに七味をさっと振りかけ、マヨネーズと醤油で食すとこれまた美味いのだ
ちなみに何時もは生姜醤油なのだが、N師匠からこれを教わりやってみたら美味かった!!ちょうど家に寄った次男坊夫婦に味見されてかなり減ってしまった(^^;

二度寝をしている時にイカを釣っている夢をみた。
キャストして何回かしゃくった後、モゾモゾとイカがエギに触っている感触
チョイチョイと軽く誘って見るとギュイーン、グイグイとイカが乗った・・・・目が覚めた・・・・ちょっと異常だな(^^;;




by Tome300 | 2017-09-18 11:42 | 四季 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅立ちます      夜明け前 >>