2016年 09月 25日
越中富山のイカ釣り師 Final
漸くFinalなのだ。

a0041722_22411170.jpg
やっぱりここは朝が一番似合う

a0041722_22411542.jpg
立山が見えるともっと良いけど、今時期は然程綺麗じゃなさそうなんで贅沢は言わない

a0041722_22411850.jpg
こっちが良いかな

a0041722_22412164.jpg
やっぱ↑の方が良いかな・・・

a0041722_22412446.jpg
今度は冬晴れの時、キッチリと立山をバックに・・・・いつか

Sigma 24-105mmF4 Art

そう言えば、8月の末にキャリアをauからなUQナンチャラに変えた。
UQなんちゃらはiphone6には対応していないらしいのだが、ネットで調べると何とかなるらしい・・・
だがお店では「もしかして音声通話は出来てもネットには繋がらない可能性があります」と散々脅された。
まぁ大してネット環境は重要じゃないので(多分大丈夫だろうと目論んで)「分かったからやって見て」とやって貰った。

何事もなく無事繋がった(^^)
今の所不具合もない?
一度だけバッテリ残量が急激に減って、ライトニングケーブルを刺しても充電されなくなって慌てたが、再起動したら何事もなく無事復活(たまにあるらしい)
ネットにもつながり速度も特に遅くなったとは感じられず、LINEなどアプリもそのまま残ってるし・・・・
ただ、当然ながら今までのメールは使えなくなったが、そもそもメールってほぼ全くに近いくらい使ってないのだ(^^;
大抵はショートメールで間に合うし、家族間はLINEだし、面倒な内容は直電しちゃうし。

本当はメールアドレス登録している方にその旨メールすべきなのでしょうが、メールが使えなくなったのでやってない。

なので、一応ここでお知らせ 携帯のメールアドレスは使えなくなりましたので、ショートメール若しくは直電でお願いします。
ホントはGメールとのアドレスを取得して置けば良いのだろうけど、とりあえず必要性ががないので(^^;


# by Tome300 | 2016-09-25 23:00 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 22日
移り変わり
海へ出ても荒れ気味で、釣果は望めそうにない。
そんな日は山へ行こう・・・と言っても、決して自らの足で登る訳じゃないけれど。

a0041722_11122562.jpg
濛々と・・・・

a0041722_11122863.jpg
霧と言うより、雲の中

a0041722_11123161.jpg
当然ながら、空からは水蒸気が大きくなって重さに耐え切れず落ちてくる
所謂・・・・雨が降ってるのだ
リヤハッチを開けて、三脚にカメラをセットして傘を差してレリーズ
あちこち移動しながらだと、結構な手間が掛かるけれどたまには良いじゃないか
E-M5Mk2だと、強力な手振れ補正で手持ちでもいけちゃうけれど、Sigmaのレンズのそれはそこまで強力じゃない

Sigma 24-105mm F4 DG Art

昨日の某新聞に、「夜間ロービームで運転してると歩行者を発見するのが遅れてとっても危険だから、出来るだけハイビームで運転しよう」的な記事が載っていた。
対歩行者の事故率がロービームの時は10倍近く(うろ覚え)多くなり、歩行者を発見できる距離が1/8位短く(うろ覚え)なるらしいのだ。
それを読んだらしいラジオでも盛んにハイビームで運転しましょう!的な事を言っていた。

新聞の記事中にも「周囲が明るい時や、対向車が多い時以外は・・・・」と書いてあり、ラジオでは特に何も限定せずハイビームで運転しましょう的な。
この人たちって、夜間運転した事があるんだろうか?
対向車がハイビームのまま来たら前方が見にくくないのだろうか?
今夜辺りからハイビームのままず~~っと走ってる人が増えるのかな~?
今度は「対向車が来たら幻惑防止のため、速やかにロービームにしましょう」とか言うんだろうか?

ちなみに知らない方が多いかと思うので書いて置きますが、道交法では「ハイビーム走行が基本で、ロービームはすれ違い灯」です。
通常ハービームで走っていないと捕まります・・・・が、すれ違い時などちゃんとロービームにしないと・・・・これまた捕まります(^^;



やっぱり行くのだ

# by Tome300 | 2016-09-22 11:43 | 四季 | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 20日
越中富山のイカ釣り師 Part3
しばらく間が空きましたが、まだまだ続くのです。
お仕事も忙しい、イカ釣りも忙しいのです(^^;

a0041722_23053916.jpg
石川県境近くの小さな漁港
突き出た半島が良い味出している
スケッチしている爺ちゃんがいたので声をかけたら・・・・たっぷり薀蓄を聞かされた(^^;

a0041722_23054218.jpg
テクテクと小さな堤防を歩いて行くと、ジャストのタイミングでFish on!!なのである
40cmあるかなしの黒鯛君だった

この後しばらくここで竿を出してみたが、日は中天にあり・・・・あじじなのである
なんとか小さいのを一杯乗せて、隣の家族連れに進呈

a0041722_23054731.jpg
撮ってる時は気が付かなかったけど、屋根になんか書いている

「大漁鍋 薮田観光組・・・・合?」なのか?
う~ん、大漁鍋とは縁起が良い!

a0041722_23055381.jpg
二日目の泊まりは「砺波」の立派なホテルなのである
そっちへ方面へ向かいながら氷見の隣の漁港にて

a0041722_23055673.jpg
型の良さそうな鰆を水揚げしていたので、邪魔にならんよう静々と近づいて・・・・
撮っても良いですか?と聞く前に、「誰かの許可得て撮ってるのと?」逆に聞かれてしまった・・・要するに撮るなと言われた

まぁ、良いんだけど・・・・そんなに人相悪かったかな?

Sigma 24-105mm DG

そんな中、オリンパス様よりE-M1MarkⅡのスペックが発表になった。
3種類のレンズも発表された・・・・12-100mm欲しいなぁ~
12-40と4/3の50-200お嫁にで何とかならんかな・・・・無理だろうなぁ。


壊れたのか??

# by Tome300 | 2016-09-20 23:34 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日
越中富山のイカ釣り師 part2
釣れないイカ釣りに飽きるとロッドをカメラに持ち替えて。

a0041722_14391942.jpg
全く相手にしてくれない、雨晴のマリーナにて

a0041722_14392358.jpg
この海岸線もご他聞に漏れず、街灯が凄まじい・・・おまけに例のオレンジ色

a0041722_14392673.jpg
日付が変わる頃、漸く一杯だけ遊んでくれた短い堤防
こんな事なら、荒れ気味でコンデションの悪い(本命場所と言われた)外海側などで粘らずに、自分の本能に従って内向きでやってれば良かった・・・
人はそれを後の祭りと言う

a0041722_14392924.jpg
コンビニでビールとつまみを仕入れて車中泊の準備
女岩と富山湾に煌く星達・・・つうか雲が・・・・でも白く光る波が美しいので許す

ピント確認用にLVモードのまま撮ったら、なぜか?16:9モードになっていた

a0041722_14393208.jpg
星は一杯入るけど、やっぱり海の表情が多い方が好きだ

a0041722_14393696.jpg
能登半島の上に鎮座する北斗の水汲み柄杓
こんなでっかい柄杓で水汲みしたら、富山湾の水があっと言う間に干上がってしまいそう

Sigma 24-105mm F4 DG

朝の撮影の為にここの駐車場で一夜を明かすが、道路に隣接しているため結構うるさい。
おまけに短パンで寝たら、なんだかちょっと寒いくらいなのだ。

ウトウトしつつ寝たのか?寝れて居ないのか?良く分からん内にアラームにたたき起こされた・・・・続く。


# by Tome300 | 2016-09-13 14:58 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 11日
越中富山のイカ釣り師
薬売りでなく、イカ釣りに行って来ました。

a0041722_19454669.jpg

こんな所です

a0041722_19453851.jpg

色が全然違うのは気のせいです
一度眼科医の受診をお勧めします・・・・ってオレか?(^^;

a0041722_19454949.jpg
この線路に沿って能登まで行きたかった

Sigma 24-105mm 1:4 DG OS


イカは如何に?

# by Tome300 | 2016-09-11 19:52 | | Trackback | Comments(0)