2010年 02月 22日
-8℃!
今朝は絶対晴れる℃~!絶対しばれる℃~!って事で、いつもの福島潟でした。
空には殆ど雲がなく、空気もキーンっと張り詰めて、まだ目覚めないボケたままの頭に良い刺激。

少し眺めの暖気をして車を走らせる。
車庫の中では1℃だった外気温計が、見る見る間に下がっていく・・・・なんと-8℃!!
先週行った裏磐梯とタメを張ってる!


a0041722_203175.jpg




a0041722_2035162.jpg




a0041722_204621.jpg


E-3 ZD14-54mm

風はないので殆ど寒さは感じない、それでも手袋を外すと直ぐに痺れる様に痛くなってくる。

日が昇ってからカメラを三脚から外して、手持ちで彼方此方ウロウロしながら撮っていた。
ふと横を見ると・・・・・なんだか見知ったような人がいる。
正確に言うと、まだお会いした事もない、写真でも見たことのない人なのだけれど・・・・なんか似てる。
違うかな~??





今朝は予報でも完璧に晴れだったし、冷え込みそうだから面白いのが撮れそうと考えるのは、皆さん一緒らしく潟端には何時もに増して大勢の人がいた。

その中に今まで見かけたことのない、ちょっとプロっぽい二人連れがいた・・・プロと言うより雑誌か何かの取材っぽい。
その片方の人が、いきなり手持ちでバシュシュシュ・・・・・・・・・・・・・・・バシュシュシュ・・・・・・・・・・・・・・・と機関銃の如く連写し始めた。
なんだか隣にいると、結構耳について五月蝿いのよ(^^;

よく見ると、近くにいた余り年を食っていない女性(若くはなさそうだけど、バァさんというには・・)も手持ちでバシュシュシュ・・・・・・とやっている。
なんか、他にも居たなぁ(^^;

何時もなら、私を含め(?)爺さん婆さんがのんびり三脚を構えて撮ってるのが常なので、チト驚いた。
水鳥などが飛び立つ場面もあるので、私なども偶に連写したりするが、そんなシチュエーションでもないのにあんなにバシュシュシュ・・・・・・・・・・・・・・・バシュシュシュ・・・・・・・・・・・・・・・って、何の意味があってやるんだろう??

今時の風景屋さんの撮り方のトレンドなんだろうか??
ワタシャ流行から乗り遅れてるの??(^^;;
でも近くでやられると、マジで結構五月蝿いし、神経逆なでされてイラッと来ちゃう・・・・。

by Tome300 | 2010-02-22 20:30 | 水辺 | Comments(8)
Commented by 花火星入 at 2010-02-22 21:49 x
そういえば、こないだの裏磐梯にもいましたね、バシュシュシュ・・・ってジジババ
Commented by Terumasa at 2010-02-22 22:29 x
こんばんは
やっぱり本物の雪景色は美しいですね~。
朝のトーンがたまりませんです。
「風景写真」でも福島潟の記事があったので訪れる人も多いのかな
って思いました。
それにしてもこの風景で連写となると、オートブラケティングかなんか
でしょうか。それとも純粋に連写?(^_^;)
そういえば先日渡良瀬遊水地に行った時も3枚ずつブラケティング
撮影してる人がいたのを思い出しました。確かに、周囲と違うリズムで
撮影してる人がいると気になりますね。
Commented by Tome300 at 2010-02-23 18:47
花火星入さん、こんばんは。
あ~いたいた
でも、あれは設定方法分からないで連写のままで、且つ指の微妙な動きが
ままならず、意図しないでも連写になっていたって結論じゃなかったっけ?(^^;;;;
Commented by Tome300 at 2010-02-23 18:57
Terumasaさん、こんばんは。
いえいえ、そちらの淡い雪景色もなかなかでしたよ(^^)

以前と比べて多少増えたかな?って気はしますが、昨日は異常に多か
った!それも週の始まり月曜の朝と言うのに(^^;

ブラケットなら3連写とか5連写なんでしょうから、さして気にもならないの
ですが、軽く20連写位していたような(^^;;

実際鳥などが始終動いていたので、その中でのベストシーンをって事な
のか??よく分かりませんが、ちょっと違うんじゃないの?ってオッサン
は思っちゃいます。
まぁ人様の撮り方は自由なのですが、あのシャッタ音を聞いていると、こ
ちらまで訳もなく焦ってきたりします。
Commented by TOOLKIT at 2010-02-23 19:38 x
いつもながら、この青の世界には魅了されます…。
こういうのを見せられると風景も撮りたいなあ、と思うのですが、
なかなか雄大な景色の所まで出かける余裕がないです…(涙)。
…静かな場所でのシャッター音は気になりますよね…。
森の鳥たちを騒がせて、一人謝ることもあります…(笑)。
Commented by Tome300 at 2010-02-23 20:27
TOOLKITさん、こんばんは。
いやいや、何時ものごとくついついやりすぎで(^^;;
I.Eなどで見てる方は、さぞ真っ青になってるんじゃないかと少々心配で・・。

私などは、近くに山あり海あり潟もあり・・・・本当に恵まれていますよね。
それでも、更なる物を求めて裏磐梯やら、あちこち出かけちゃいますが(^^;

実際は鳥の飛び立つ音や、鳴き声などで結構賑やかなんですが、直ぐ
隣でやられると・・・・・(^^;
鳥なんかは結構敏感ですよね~、シャッタ音はおろか近づいただけ逃げ
られて「あ・・・いやその別に脅かすつもりでは・・・ごめんごめん」などと。
Commented by STAMEN-GP03S at 2010-02-25 17:23
寒さが伝わってくる写真ですね。
冬特有のキーンって音が聞こえてくるようです。
すげぇぇぇぇえ~~。
こういう空気感だした写真を僕も撮りたいものです。

連射っすか。
デジタル普及の産物って僕は思っているんですが・・・・・
僕はどちらかというと一撃必撮なタイプなので、
一枚撮るのに時間をかけます。
っが・・・・・・・
そういうときってたいしたこと無い写真なんですよね。

Tome300さんの文章にはいつも考えさせられます。
写真の撮り方に答えは無くて、何で撮るんじゃなくて、
何をどう撮るか、なのでしょうね。
でも、一つの景色を100枚も200枚も撮ってその中から
優れたものを一枚って出されても・・・・
なんだかなぁ~~~って思っちゃうの事実です。
Commented by Tome300 at 2010-02-26 22:17
STAMEN-GP03Sさん、こんばんは。
本当に寒かった・・・・多分、今冬のMAXだと思います。
ドジな事に薄手の手袋を忘れてしまい「軍手」をしていたため、細かい操
作の時は素手だったので、本当に指が千切れそ~~!!

確かにフィルムだったら、絶対に出来ない芸当ですよね。
1回シャッターを切る度に、フィルム入れ替えなきゃ(^^;;

私の戯言なんぞは、何時も思いつきで書いているだけですので、さらっ
と読み流して頂くのが吉かと(^^;;
ああ言った撮り方をどう感じるかは人それぞれなのでしょうが、釣りで例
えれば釣った魚じゃなくて、たまたま釣れた魚??感激しないだろうなぁと。
一番は、ちょっと五月蝿くて気が散っちゃう(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 霧深く      寂しい夜 >>