2010年 03月 28日
季節のあとさき
今時期、恒例の水芭蕉。
毎年3月の末から4月頭に撮りに行っているけど、二年連続で雪化粧だ。

a0041722_22563421.jpg



a0041722_22545989.jpg



a0041722_22552976.jpg



a0041722_22555687.jpg


E-3 ZD ED50-200mm


水芭蕉って英語でなんて言うんだろ・・・・・Japanese skunk-cabbage(Excite翻訳)  Lysichiton camtschatcense(Wikipedia)

skunk・・・・・って、スカンクじゃん!! cabbage・・・・・キャベツじゃん!!
なにかい?日本のスカンクキャベツかい?
ちなみにskunk-cabbageはザゼンソウだそうな

も一つ、Wikipediaからの引用

>葉などの汁にはシュウ酸カルシウムが含まれ、肌に付くとかゆみや水ぶくれを起こすことがある。
>根茎はかつて腎臓病や便秘などの民間薬として利用されたこともあるが、薬効についての根拠はなく、逆
>にアルカロイドが含まれているため、服用すると吐き気や脈拍の低下、ひどい時には呼吸困難や心臓麻
>痺を引き起こす危険があるので利用は禁物である。ツキノワグマはミズバショウの葉や花を食用とする場
>合があるが、これは冬眠後などに体内の老廃物等を排出するための嘔吐剤・下剤として食べるためであ
>り、人間は絶対に真似してはならない。

多分、誰も真似しそうに無い(^^;;

by Tome300 | 2010-03-28 23:08 | 四季 | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2010-03-30 18:21 x
関東地方では春先の行きは例年の事ですが、気温が半端なく低くてビックリするほど寒いです…。
それでも春の花は次々と開花して、自然の力に驚嘆させられます。
…美しい毒草って身近に沢山ありますよね…くわばらくわばら…。
Commented by Tome300 at 2010-04-02 09:26
TOOLKITさん、おはようございます。
毎年の事ですが、朝の気温なんぞ「-」表示ですから嫌になります。
おぉ~い、もう直ぐに4月だぞ~・・なんて(^^;;
などと言いながら、晴れた日は暖房も要らない位になったり体調が・・・。

そうそう、キレイな花には毒もあるし棘もある(^^;;

名前
URL
削除用パスワード


<< rising sun      よ! >>