2010年 06月 09日
Emerald green
海沿いの真っ直ぐな道を、北に向かって車を走らせる。
道の両側には、盛りのニセアカシアが咲き誇って甘い匂いを漂わせている。

こんな時に窓を閉め切って、エアコンの風に当たっているなんて勿体無い。
幸い天気も良いし然程に暑くも無い、両側の窓を開けて、今時期の甘い匂いを一杯に含んだ風を入れてみる・・・・今時期だけのホンの短い間の贅沢だ。

大きな港を過ぎて、平坦な砂浜だけの海から、ゴツゴツした岩礁地帯の海へと風景は移って行く。
窓からの風もニセアカシアの匂いから、潮の香りと変わって行く。
走りなれた海岸線沿いに大きな弧を描いて行く道を、気持ちの良いスピードで走らせる。

やがて県境を越えて暫く走ると、沖に浮かんだ小島の上に灯台がポツンと。

a0041722_2344379.jpg

荒れた海や、霧や靄が掛かって居る時も良いけど、こんな風に凪が続いている時も良い


a0041722_2372497.jpg

こんな海にマスクだけ着けて潜って遊んでみるのも楽しそう


a0041722_23121889.jpg

更に車を走らせて行くと、東北の江ノ島と呼ばれている由良に出る
高台から見下ろした景色は、まさに江ノ島だ・・・・・行った事無いけど


F200EXR

by Tome300 | 2010-06-09 23:16 | | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2010-06-10 19:58 x
凪いだ海も良いですね!
…というか、普通は凪いでいる方がよいのですよね(笑)。
あと、感覚の問題だと思うのですが、これはエメラルドグリーンと言うよりはマリンブルーの方が近いのでは?
エメラルドを持っていないので確認は出来ませんけれど…(笑)。
…透明な海にぽつりと建つ灯台…風情がありますね!!!
Commented by Tome300 at 2010-06-11 17:06
TOOLKITさん、こんばんは。
5月中旬~梅雨にかけてはとっても安定したお天気が続くんですよ。
水も澄み切って素晴らしくきれいです・・・・でも、こんな時はお魚さんは不漁が多い(^^;

マリンブルーですか?3枚目は確かにそれっぽいけど、1・2枚目は結
構グリーンかと?
肉眼の記憶色でもどちらかと言うとグリーンかな・・・・我が家にもエメラルドはありません(^^;;;

この灯台は荒れ気味の時や、ボ~っと霞んでる時も良いんですよ~
そんな時はなかなか近くに行く機会がないけど。
Commented by あみぃ at 2010-06-12 08:04 x
久しぶりの庄内海はこれほど蒼くなっているんですね。
もう少し過ぎると美味しい季節、一年に一度は食べたい牡蠣です。

優勝おめでとうございます^o^
楽しいことして商品までもらってすんばらし~

それにしてもお顔ずいぶんと黒い髭が増えたこと(笑)
Commented by Tome300 at 2010-06-12 20:34
あみぃさん、こんばんは。
これだけ凪が続くと、素晴らしく澄み切ってどこまでも見通せそうです。
あ~岩ガキ!そろそろですね。
今年も食べに行きたいなぁ・・・また仲間そそのかして潜ってもらおうかな(^^;

ありがとうございます。遊びの釣りは楽しいのですが、トーナメントは結
構修行めいてたりします(^^;

やっぱり、ひげは無いと寂しいんでせめて写真だけででも(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< はいよ~!シルバ!      やっぱ山形はえぇ~なぁ >>