2010年 09月 14日
青い空と青い海と漁の船と
またまた、安近短なタイトルでお茶を濁す。


a0041722_131609.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ くりっく ひあ~ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

a0041722_13163372.jpg

一枚目から想像して欲しいけど、この角度から撮るのは大変なのだ・・・・

なんだか、妙に忙しいのだ。タイトルなんぞのんびりと考えている暇など無いのだ。

そりゃそうだ、見積もり時間120~150hの仕事を一週間ちょいで片付けろってミッションなのだ・・・・
寝る時間は見積もり範囲外なのだ・・・・






出ました、E-5!
4/3の新型はもう出ないとか、オリはM4/3に注力して4/3からは撤退!!などと散々言われて来たけど、ちゃんと出ましたね。
んが、名前変えただけ??見た目はまんま一緒だぞ・・・・背面はボタン配置が若干違っていたり、液晶が大きくなっていたりするけど、パッと見は・・・・。
でも、中身は相当進化・・・・してるんか?
なんだか、画素数アップして動画入れて、その他ギミック入れて~みたいな。

う~ん、買わん(と言うか、正確には買えない)
正直いまのE-3でとりあえず満足なのだ。
細かな不満点を上げればキリが無いけど、よく言われる高感度やら連射やら、オイラにゃナンモ関係ない。

唯一、心の中でジクジクと燻っていた不満が撮って出しだと若干モヤッとしている。
なんか、E-5は光学フィルター(ローパスフィルター?)を改良して、解像感を大幅に向上させているらしい。
・・・・・ここだけは、なんだか心擽る。
でも、後処理で(あくまで後処理だが)とりあえずはなんとかなっているし、それだけで欲し~~~い!!とまでは思わない。

開発談話に依ると、今後はE-3桁系はM4/3に移行させ、E-2桁1桁機は引き続き4/3で・・・と書いてある。
その最初の新型がE-5らしい、と言う事はE-30の新型も出るのかな~~?

と言う事で、今回は買わない・買えない・欲しくない・・・・来年辺りE-50が出て少しお安くなったら考えよう。
しかし、E-5じゃなくてE-3nとかMark2とかsとかでも良かったような内容のような気もする。

by Tome300 | 2010-09-14 13:23 | | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2010-09-14 14:55 x
眠る時間は見積もり外…(笑)。
思わず笑いましたが、笑っちゃいけませんよね…。
思考時間は見積もり外とか、移動時間は見積もり外とか、色々ありますよね…(涙)。
…この手のアングル、コンデジだと簡単(笑)。
最近、目から鱗のコンデジ体験が多くて…。
Commented by Tome300 at 2010-09-14 19:23
TOOLKITさん、こんばんは。
大袈裟に書いていますが、実話だったりする訳で・・・・まぁそこはあくまで
希望納期って事で、客先も2~3日の猶予は想定済み(だと思う(^^;)

一応ライブビューなんてのも付いているのですが、どうしてもファイン
ダー覗いて撮ってしまう。
最近は、CX3お気に入りみたいですもんね(^^)
私のF200君は車に乗せっぱなしでさっぱり出番が・・・・(^^;
Commented by 花火星入 at 2010-09-14 19:41 x
なかなか殺人的な仕事をこなしてらっしゃいますね~
いっぱい稼いで、NewE-5を買いましょう♪
あれなら、奥さんもE-3と見分けがつかないでしょう。
Commented by Tome300 at 2010-09-14 19:49
花火星入さん、こんばんは。
まぁ、あくまで希望納期って事で、まじでやったら死ぬって(^^;

E-5出ましたね~
でも買いません(キッパリ)その辺は追記で書いちゃった。
>あれなら、奥さんもE-3と見分けがつかないでしょう。
ウチの奥方さま偶にここを覗いていますんで、こんなことを書かれたら
チェックが入ってしまうじゃないか~~(^^;
まぁ、マジに買う気はないけど。
Commented by seaboze源太 at 2010-09-15 22:58 x
ご無沙汰しておりますぅ~。
がんばってますねえぇ~。
この写真の中に、オジの船が2艘写っていますよぉ~。
ステキな写真です。
Commented by Tome300 at 2010-09-17 19:12
seaboze源太さん、こんばんは。
なんだか急にバタバタしてきました・・・が、お仕事あれば何時でもお声崖を(^^)

おじさんの船ですか??漁師さんの方??一般の方??
東港界隈は、釣りにも、カメラにも大変お世話になってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 斜光      海とタイヤと夕日とマジックアワー >>