2010年 12月 11日
見上げてごらん
夜の星を~~♪


a0041722_15291942.jpg

hosio78さんの真似をして、星空を撮ってみた
いつもの福島潟で,尾を引くのを承知の上で17mm f2.8 ISO100 30secだ!!

へ~~一応映るんだ!!
でも、かなり持ち上げないと殆ど見えない・・・・これがISO100専用機の限界かな


a0041722_15303052.jpg

テクテクと歩いて別な場所
縦位置で撮ってみる
やっぱり無理やり持ち上げると・・・・あちゃ~ブロックノイズが・・・・Orz

等倍で見ると結構映っているんだけど、縮小しちゃうと殆ど見えない


やっぱり、身の程ってのを弁えないとイケナイと悟らされる。

♪一枚目はクリックでおおきくなるぞ~~、粗を探してくれ(爆) ♪

by Tome300 | 2010-12-11 15:41 | sora | Comments(8)
Commented by hosio78 at 2010-12-11 17:15
こんばんは
そうなんですよね~
縮小すると見えなくなってシャープネスを
思いっきりかけると少し見えてくる
でもこれって夜明間近の時間帯ですよね
だったらISO100でここまで写れば
上出来じゃないですか
Commented by akiys at 2010-12-11 19:33
あ、E-P1?
さすがにISO100じゃ星撮りはむずかしいのでは・・・(^^;
Commented by 花火星入 at 2010-12-12 11:41 x
>ISO100専用機
うちのK10Dのことですか?(^_^;)

花火星入もNewアイテムで星撮りしてみよっかな~
Commented by Tome300 at 2010-12-12 21:24
hosio78さん、こんばんは。
やっぱり適材適所ですわ。
興味本位でちょっと早出して見たのですが・・・(^^;;

そろそろ、山並みの上が白み始めた時間ですから厳しいですね。
今度は深夜に挑戦してみます(^^)
Commented by Tome300 at 2010-12-12 21:27
akiysさん、こんばんは。
E-P1??ってどんなカメラだっけと一瞬考えちゃいました(^^;
m4/3はやっぱり食指が動かない・・・噂のハイエンドでも出れば、ちょっ
とは興味が沸くかもですが。

どんな感じに写るんだろうなぁ~って興味本位のテストですので(^^;;
Commented by Tome300 at 2010-12-12 21:31
花火星入さん、こんばんは。
多分K10Dなんて可愛いもんだと思いますよ・・・・拡張でやっと1600まで
ですから(^^;

K-5の高感度は評判良さそうですから、きっとキレイに撮れるんじゃな
いかと?
今度、深夜に福島潟集合しますか・・・・怪しいオッサンたちだろうな~(^^;;
Commented by 花火星入 at 2010-12-12 22:36 x
>今度、深夜に福島潟集合しますか・・・・怪しいオッサンたちだろうな~(^^;;
おぉ、いい鴨ですね。
ちなみに、花火星入は『おにいさん』ですので、お間違えなきよう。
Commented by Tome300 at 2010-12-13 13:32
花火星入さん、こんにちは。
じゃぁその内、召集礼状出しますので覚悟しといてね。
今週はふたご座流星群がピークなんだけど、無理っぽいですね(;;)

天気予報に注意して、晴れそうな夜は晩酌せずに待機じゃ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝の色々      どけ!どけ!どけ~~~!! >>