2010年 12月 18日
枯れ木に花を咲かせましょ~~
てな訳で、先回の続きなんですが、12月の中旬にしては&初積雪にしては、気温もぐっと低かった所為で葉を落とした木々にも雪化粧。


a0041722_2125992.jpg



a0041722_2135851.jpg



a0041722_2142960.jpg


クリックしても大きくはなりません・・・・

この雪も、昨日で殆ど融けてしまった。





でだ、長岡へは何しに行ったかと言うと・・・・・これだ!!!


a0041722_217509.jpg

某大名物「油そば」
頼む時は「油一つ」と頼むメタボにはかなり危険な食べ物なのだ!


a0041722_2194290.jpg

食べる時には、こんな風にグリグリと混ぜ混ぜして食べるのだ。
ソフトフォーカスにしたんじゃなくて、一見冷やし中華っぽいけど実は熱々なのだ。


a0041722_21114746.jpg

ここは長男が通う某大の学食なのだ(byドラマチックぽいトーンなんで、天井なんかがちょっと汚く見えるけど実際はそれなりにきれいです)。

ここに入学する前の某専も「油そば」が有名だたのだが、ついぞ食べる前に卒業しちゃったので
来春に卒業を控え、最後のチャンスとばかりに関係者の振りをしてもぐりこんで来た。

味?要は、タレをスープで薄めずに、普通に茹でたラーメンをぶち込んだって奴?
そのタレが結構油っぽいので「油そば」と言われるらしい。

あ・・味は・・・・・カップ焼きそばにソースの代わりにしょうゆ味のタレをまぶした感じ?そのまんまやん(^^;;
また食べた~い!なんて事は無く、また機会がありましたその節は・・・みたいな。
量的に然程多くは無いけど、結構お腹がきつい(^^;;


a0041722_21302978.jpg

狭い構内に止まっている車の殆どが学生の物らしい。
長岡の市内からかなり山手に有るので、車がないときついそうな・・・うちの長男、長岡の駅前からチャリで通っています(^^;;

え~本当にこれだけのために行った訳じゃなく、仕事の打ち合わせのついでですので

by Tome300 | 2010-12-18 21:35 | 水辺 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2010-12-19 10:13 x
いったい誰に言い訳をしているのやら…(笑)。
油ソバ、35年前にはよく食べていました。
その頃には、大変なご馳走だった気がします。
カロリー=おいしい、という年齢でしたからね(笑)。
今は封印された食品リストに入っています(爆)。
…まだ、雪景色、やっぱり本場はうつくしい…。
Commented by 花火星入 at 2010-12-19 16:44 x
どっちがついでなんでしょうかね~。
学食に入り込んで写真とか撮ってて、タイホされますよ(^^)

花火星入が学生のころには、もっぱらカレー丼だったなぁ。
※この大学じゃありませんが・・・
Commented by Tome300 at 2010-12-20 11:52
TOOLKITさん、こんにちは。
え?もちろん自分にです(^^;

油そばってそんなに昔からあったんですか・・・・ワシの生まれる前だ(うそ)
最近、関東に進出とかって聞いていたのですが、昔からあったんですね~。
初めて食しましたが、ホントにカロリーの塊でした!(^^;

この雪もすっかり消えちゃいました・・・今度はまた週末かな?
Commented by Tome300 at 2010-12-20 11:57
花火星入さん、こんにちは。
もちろん、・・・・・ご想像にお任せ(*^^*)
いえいえ、学校側から「ぜひお出でください」とのお言葉を頂いています
ので、無罪です。
行って見ると、私のような作業着のオッサンが結構ウロウロしています
んで、全然怪しくないはず?です(^^;;

カレー丼??って皿の代わりにドンブリってだけ??・・・・意味があるん
だろうか?(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< Happpy Wedding      やって参りました >>