2010年 12月 31日
振り返れば
なんだかもう・・・・あっと言う間に大晦日だ。
個人的には結構激動の年だったけれど、なんとか明るい顔で年を越せそうです。

でも、なんだか「これ!」って写真が撮れなかったなぁ、と言うより・・・なんだか年々下手糞になって行く様な気がする。
機材の所為にして見たり、時間が無かったり、良いタイミングに巡り合えなかったり・・・・等々、理由を付けて見るけれど、一番は己の怠慢。

昔々、E-300なるデジ一を手に入れて本格的に写真を撮り始めた頃、ひた向きな我武者羅さで被写体と対峙していた。
今より機材も腕も(?)知識も、ずっとお粗末だったけれど、もっと色んなことを考えていたし色んな工夫もしてみたし・・・拙いけれど、そんな気持ちが写真に現れていたような気がする。


a0041722_21223271.jpg

白鳥が二羽ずつ綺麗にシンクロして飛んで行く、タイミングを見計らってレリーズする。
実は二羽しか飛んでいなかった・・・・少し寂しかったので分身の術を使ってもらった・・・こんな術ばっかりおぼえちゃって(^^;;

SIGMA SD14 17-70mm F2.8-4.5

さっきから絶え間なく、雷が鳴っている。
来年はもう少し初心に帰って被写体と向き合おうと、あと数日で半世紀生きてきた事になるおっさんは、少しだけ酔った頭でそう思うのであった。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

by Tome300 | 2010-12-31 21:33 | その他 | Comments(8)
Commented by akiys at 2010-12-31 23:18
今年もお付き合いありがとうございました。
冒頭の記事を読んで同じことを思ってみたり・・・
なんと言うか新鮮な気持ちで被写体に向かい合えなくなっているのか撮った時の感動が薄れているような気がします。

SDもいいですよね、SD1が出たら考えてみようかと思ってました。
では良いお年を。。(^^
Commented by KAZE at 2011-01-01 01:19 x
明けましておめでとうございます。
夜は雷が凄かったですね、美しい稲妻ですが怖いくらいでした。

昨年は御一緒する事が出来ず残念でしたが、またあちこち行きたいですね。
今年も宜しくお願い致します。V(^0^)
Commented by 花火星入 at 2011-01-01 01:46 x
あめおめです!
たくさん遊んでくださってありがとうございました♪今年も遊んで下さいね。
そして、当然今年はSD1購入報告の年となるんですよね、わかります。
Commented by TOOLKIT at 2011-01-01 01:49 x
分身の術、写し身の術、自然で美しければ何でもOK!(笑)。
アートの世界に自己規制は禁物ですよね!
…今年もいろいろお世話になりました!来年もよろしくお願いします!!
もう新年のコメントが入っていますが(汗)、私的には寝て起きてからが新年なので…。
だって、さっき仕事から帰ってきたんだもの(笑)。
Commented by Tome300 at 2011-01-01 09:46
akiysさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なんかね~、飽きた訳ではないけど昔みたいにガツガツ撮れなくなった。
お互いに老成しちゃうには早い歳ですから、気持ちを入れなおしてがん
ばりましょう(^^)

SD1・・・そのつもりでの予行演習なのですが、どうにもシャッターの調
子が悪そうで、年明け営業開始で早速ドッグ入りかな(;;)
Commented by Tome300 at 2011-01-01 09:49
KAZEさん、 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いや~、ホントに凄かった!!撮ってみようかとも思いましたが、霙が
降っていたのでやめました(^^;;

昨年はなかなかタイミングが合わず残念でしたが、今年はまたご一緒
出来れば良いですね(^^)
Commented by Tome300 at 2011-01-01 09:52
花火星入さん、 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いえいえ、こちらこそです。
今年一発目は小国か裏磐梯辺りで、スノーシュー散歩ですかね?
新年初売りへGo!

SD1ですね~・・・SD14の信頼性が思っていたより低いので、そこら辺
納得してから考えます・・・・・その前にホントに出るんだろうか??(^^;;;
Commented by Tome300 at 2011-01-01 09:55
TOOLKITさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なるほど、自己規制は禁物ですね、心して置きます(^^)

そろそろ、お屠蘇を呑んでる頃でしょうか??
今年も私の撮らない、撮れない写真を楽しみにしております(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< がっしょ~~ん      暮れ行く >>