2011年 02月 19日
なんじゃこりゃ
隕石か、はたまた某国からのミサイルか!?・・・・・いいえ、普通に飛行機です。

a0041722_11101274.jpg



a0041722_11103986.jpg


E-3 ZD ED50-200mm




眼鏡を新調した。

a0041722_1111403.jpg

もう5・6年になるかなぁ・・・途中、レンズに細かい傷が目立ったのでレンズだけ替えた。
軽くて、フォルムも気に入っていたけれど、縁無しの所為か直ぐに歪みが出て来るのが難点だった。


a0041722_11202120.jpg

久し振りに・・・本当に久し振りにセルフレームにして見た。
Ray-Banだ。でも、サングラスじゃない。
昔はレンズだけ外して、度付に入れ替えている好き者も居たようだけれど、今はちゃんとフレームだけ売っているのだ。

数年前から、手元が怪しくなって来ていた。
新聞なら何とか眼鏡を掛けたまま読める・・・が、文庫本のそれも小さい活字だと、もうお手上げだ。
釣りの仕掛けを結ぶのも、眼鏡を掛けたままじゃとても無理。
それだけに留まらず、夜間や薄暗い時には餌付けさえ厳しくなってきた。
本を読むのも、釣りも所詮遊びなので我慢しようと思えば我慢できる。

私の仕事はPCのモニタとお友達なのだ。
モニタを見てるだけなら然程困らないのだけれど、手元の紙の資料を見ながらとか、リストとチェックしながらとかの時間がかなり多い。
そうなるとモニタを見ている時は眼鏡を掛け、手元を見る時は眼鏡を外し・・・あぁ、もう限界だ!!

と言うことで、今回初めて遠近両用なのだ!!(^^;
遠近両用レンズは累進レンズとも呼ばれ、上部の近視用の度が付いた部分から、下部に行くにつれ徐々に度数が弱まる、若しくは老眼用の度が強くなると言うものらしい。
だから、余りレンズの上下の高さが狭いと作れないらしい。

そんな訳で、嫌でも大き目のレンズになってしまう。
普通のメタルや縁無しでレンズを大きくすると、どうにも爺さん臭くなってしまう(と自分で勝手に思ってる)。
それならと久し振りに、セルのフレームにして見たと言う訳だ。

特別にRay-Banに思い入れがある訳じゃなく、比較的オーソドックスな形で、尚且つ掛け心地の良いもの選んだら偶々Ray-Banだったと言うだけだ。

by Tome300 | 2011-02-19 11:52 | | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2011-02-19 14:09 x
一枚目、SFチックで良いなぁ…。
地球外写真な感じです。
…遠近両用眼鏡を使い出して早10年…これ無しでは暮らせませんね。
仰る通り細い眼鏡は作れないのがちょっと寂しいかも…(笑)。
Commented by 花火星入 at 2011-02-19 17:49 x
昔、Ray Banのウェイファーラーを買って、レンズを度付きに
入れ替えて使ってたな~。
明日は、ご一緒できなくてスミマセン。楽しんできてね♪
あの沼にハマったら助けてあげられませんから、ご注意を(^_^;)
Commented by Tome300 at 2011-02-20 19:07
TOOLKITさん、こんばんは。
飛行機が飛んでいたのは分かっていましたが、どアンダーで撮って持ち上
げたらなんだか面白くなって。

眼鏡屋さんから、最初はかなり違和感あると思いますよ~って脅されて
いたのですが、全くその日から無問題!モニタも手元も良く見えて、万
々歳でした(^^)
デザイン的に選べないのは、ちょっとですがこの手のセル昔から掛けて
いたので懐かしくて、ちょっと嬉しい(^^;
Commented by Tome300 at 2011-02-20 19:10
花火星入さん、こんばんは。
余り詳しくないので、ググって見たら結構派手目じゃない??
ワタシャ無理です(^^;;

今日はお天気上々で良かったですよ~
確かにあそこは蟻地獄みたいな感じでチトやばいかも・・・って言うか、
あんなナトコわざわざ行かないって(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 美人さんに囲まれちゃった~      おうちへ帰ろう~♪ >>