2011年 03月 11日
地震お見舞い申し上げます
東北~関東方面の地震の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げると共に、早急な復旧をお祈りいたします。


a0041722_21522627.jpg



a0041722_21524789.jpg


SD14 17-70&55-200mm

いや~、揺れた揺れた・・・・久し振りにと言うより、あれだけ長時間の揺れは初体験かもしれない。
幸い揺れ自体は大きくはなく被害も全くないのだが、余りにも長い時間揺れ続けていたので平衡感覚おかしくなる様で、本当の余震なのか、体の錯覚なのか区別がつかなくなってしまう。

そして落ち着いたかなと思った後も、ユサユサギシギシと来るので今度はデカイかもと、結構な恐怖だった。

中越地震、中越沖地震の時はもっと揺れが激しかったけれど、揺れている時間はずっと短かった様な気がする。
今回の震源地近くの揺れは、あの時の激しさが更に長時間・・・・・と思うと心が痛む。

実は今度の三連休に長男の卒業祝いを兼ねて、親子四人で宮城の温泉へ出掛ける予定にしている。
宿も既に予約済みだ・・・・・行けるのだろうか??

新潟の地震の時は、地震後の風評被害って奴でキャンセル続出で、なんら問題のないところでも大きな打撃を蒙ったと聞く。

宿自体に問題がなく、他にキャンセルなどもも余り無く、我が家一組の為だけに営業するなんて事でなければ、親子4人で出掛けるなんて事も久し振りだし、また長男の就職が決まって新潟を離れてしまうので今後はなかなか難しいと思うと、是非とも行って上げたいのだが・・・・・・・・道路はどんな状況なんだろう??

追記
この記事を書いて、家に戻り改めてTVを見ていると、なんと浅はかな考えだったか・・・・・・。
ラジオからの情報だけだと目に見えない分、被害の実態も少なめに考えていたがとんでもなかった。
幾ら海岸線からかなり離れた山側とは言え、わずか1週間や十日ばかりで復旧出来るような状況じゃないだろ。

by Tome300 | 2011-03-11 22:09 | その他 | Comments(4)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-03-12 10:05
おはようございます。
そちらは被害が無いようでなによりです。
被災経験があるだけに、複雑なおもいでしょう。
一夜明けると、すごい惨状に押し黙ってしまいます。
本当に早い復旧を願うばかりです。
今後も、お気をつけ下さい。
Commented by TOOLKIT at 2011-03-12 12:22 x
次々と伝えられるニュースを見て、愕然としています…。
20代の頃、一度仕事で訪れ再訪したいと思っていた宮古が壊滅とは…言葉も出ません。
…お互いに無事で良かったです…。
Commented by Tome300 at 2011-03-12 14:22
TGokuraku-TOMBOさん、こんにちは。
お陰で少し怖い思いをしただけで済みました。
前回の地震の時も我が家はかなり離れていたので、被害は皆無だった
のですが、揺れ方は今回の比じゃないない位激しかった記憶があります。

しかし・・・ホントにすごい事になっていますね。
こんな中、自分の旅行を考えていた事がいかに浅はかだったか・・・。

今後とも、まだ余震など続くと思われますので十分に気をつけてください。
Commented by Tome300 at 2011-03-12 14:27
TOOLKITさん、こんにちは。
そちらも何事もなくご無事で何よりでした。

宮城・仙台周辺は、町と自然が良いバランスで立地しているので、何
度となく訪れていますが、とても残念です。
復旧までは相当な時間が掛かると思いますが、その時にはまた訪れた
いと思っています。

まだこの先、予断を許せない状況ですので、お互い安全を第一にお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大丈夫      近くの棚田 >>