2011年 05月 22日
朝の田んぼ・・・二朝目
日が昇って、光りがいっぱい。


a0041722_22504780.jpg

水を張った田んぼには、青い空や新緑が映って、この季節ならではの景色が広がリとても綺麗だ
でも、こんな時は何処で水平を取れば良いのかとても迷ってしまう


a0041722_22523916.jpg

田んぼの真ん中の一本杉、山間の田んぼならではだ
平場の田んぼだと、かえって邪魔臭くて絵にならない


a0041722_22551949.jpg

休耕田・・・悪く言えば耕作放棄された田んぼに咲く、名も知れぬ花
それはそれで美しいのだけれど、この田んぼが再び耕作できるようになるまで、どれだけの手間が掛かるのか
田んぼを人任せにしている、農家の倅が言えた義理じゃないけど・・・・


a0041722_22592417.jpg

川の流れや、水のある風景
少しばかりの土地の高低
同じ農村でも、見渡す限りまっ平な平場育ちの私にとっての疑似原風景・憧憬


a0041722_233058.jpg

近場の福島潟にも咲いているサワオグルマ
同じ花でも、山間で出会うこっちの方がはるかにステキだ


a0041722_2352854.jpg

花ばかり見てても、腹は膨れない
と言っても、これを食べても腹は膨れず,お酒が進むだけ・・・・(^^;

SD14 10-20mm

今朝もやや遅めに起きて、ここら辺を一回り
先週とは大違いの曇り空+霧雨のち本降り(;;)








あ・・・・紙じゃなかった。

シグマのクソっタレ(あえてそう書かせていただきます)に翻弄され、ズタズタに傷心・意識朦朧・精神混濁・再起不能状態に陥った私は現実逃避の旅に出た。
と言っても近くの港までだけど(^^;

漸く暗くなった19時頃から釣り始め、時折ちっちゃいけどヒットしては呉れるが、いずれもリリースサイズのみ。
その後、別なポイントを探ってみるけど反応ナッシング・・・時計は23:30。

さぁて、どうするか・・・・買えるか??いやいや買えないって・・・・じゃなくて、帰って寝るか?
それとも、もう一箇所位回ってみるか?と迷った末、すでに意識は飛んでいる!毒食らわば皿まで、もう一箇所回って見事玉砕し、更に泥沼に落ち込んだ方が良く寝られる・・・と、よく理解できない思考回路が導き出した結論は見事にビンゴだった。

釣り始めたのが丁度日付けの変わる頃、いきなり対岸の浜辺から花火の炸裂する音と共に「はっぴーばーすでー!!」の嬌声がした。
あ~、誰かの誕生日を祝ってるんだ・・・・早く帰って寝れや、ガキドモ・・・などと心の中で毒づきながらキャストしていると、いきなりヒット!!

それから怒涛の入れ食いモード(って程じゃないけど)
と、近くに居た浮き釣りのおっちゃんが話しかけてくる・・・・そのおっちゃんは、「家族3人なのだが一匹しか釣れず、大変羨ましいです」などと話しかけてくる。
私もそれほど沢山要らないから、何匹か差し上げましょう・・・・などと、仏心を出して型の良いのを5匹進呈。

で、その直後だ!!!(ここまで長々とお付き合いありがとうございました)

a0041722_23373130.jpg

こんなん釣れました!!
ハイ、我が家は読売新聞を祖父の代から愛読しております。
ナベツネは大嫌いですが、読みなれてしまって他の新聞は読めない体になっております。

・・・じゃなくて、大鯵Get!!
新聞の短辺は40cmチョイですから、ジャスト40cm位でしょうか。

神は我を見捨てず!!SD1の事なぞ吹っ飛んでしまったぜ・・・・(うそ)
メインは上のメバルちゃん達ですが、もう少し大きければなぁなどと贅沢を言ってみた。

しかし、なぜか??この鯵を釣ってからメバルの当たりが全く無くなり、かなり粘るもその後はノーバイト。
さて、そろそろ帰るかと車に戻ると・・・・なんと3:30でした(^^;;

家に戻り、とりあえず捌いてシャワーを浴びてベッドに入る頃には既に明るくなって鳥たちが・・・zzzzzz
この大鯵くんは、昨晩お刺身にして美味しく頂きました・・・・次男坊からはその割に身が少ないと怒られましたが(^^;;

ご静聴、多謝!!

by Tome300 | 2011-05-22 23:50 | 四季 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2011-05-23 10:40 x
デカイですね!ビックリ!
静かな田園風景へのコメントを考えていたのに、鰺のインパクトが強烈すぎて吹っ飛んじゃいました(笑)。
Commented by nanaichi at 2011-05-23 20:54 x
あっれ~?・・・・虎党にしては。

いっそ中日新聞でも読んでみんしゃい。

尺は鯵のことだったのねん  ^^)
Commented by Tome300 at 2011-05-23 22:39
TOOLKITさん、こんばんは。
デカイでしょ!きっと神様が良い事をしたご褒美に下さったと理解しております(^^)

田園風景、インパクトは無いけど、その場に居られるだけで癒されますね。
じゃぁ住めばと言われると・・・・チト考えますが(^^;;
Commented by Tome300 at 2011-05-23 22:48
nanaichiさん、こんばんは。
あちゃ~・・・痛い所を突かれちまった(^^;
これだけはダメなんですよね~、巨人の調子が良い時はスポーツ欄は見ませんし(^^;;

最近はアジングなんてのも流行っている様ですが、そっちならランカークラスなんでしょうけど・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝の田んぼ・・・三朝目      朝の田んぼ >>