人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 11日
葡萄峠から山を駆け下りて、海に出る。
まだ6時を過ぎたばかりだと言うのに、浜辺にはすでに海水浴の人たちがちらほらと。


舟_a0041722_2145195.jpg

空の色と海の色が同じなんで水平線が見えない、ぼぉぉぉ~とした海
モニタでは何とか確認出来るけれど、ファインダでそれを確認するのはかなりしんどい


舟_a0041722_2184934.jpg

遠くに粟島の島影が霞んで見える


舟_a0041722_2110138.jpg

船外機をフルスロットル、漁場へ急ぐ


舟_a0041722_21105794.jpg

海の男達は日曜も仕事だ
その代わり天気が悪けりゃ、朝から呑める・・・・・勝手な想像です


舟_a0041722_21143667.jpg

岸から目測で200m?近くに船は無い・・・浮き輪一つで・・・・怖くて真似できない
近くに居たバァちゃんにおはようございますと挨拶して、何を獲ってるの?と聞いてみた

なんでも、そのバァちゃんの倅さんだと言う事でサザエを獲ってるらしい
小さいサザエが多くて、出荷は出来ないけど家族で食べる分を獲っているのだと(らしい)

他にも色々話してくれたけれど、方言がきつくて半分位理解出来ない
同じ新潟県の下越とは言え、県境近くのそれもお年寄りの方言は本当に理解出来ない

単語は間違いなく日本語なのだけれど、イントネーションがまるで違うので、日本語の
下手な外人さんと話している様な気分になってくる

E-3 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2011-08-11 21:29 | | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2011-08-12 00:44 x
この、ほんわかとした海の絵、素敵ですね!
真夏なのに春をイメージしちゃいます。
…海に潜ってみると、人類の発祥は海だって実感できますよ!200メートルなんて近い近い…10年前なら…(笑)。
Commented by Tome300 at 2011-08-14 15:45
TOOLKITさん、こんにちは。
確かに全体的に霞んじゃって、春みたいな海ですね。
岩伝いなら50m位は大丈夫ですけど、何もなしで200mは若い頃でも
躊躇しますね・・・・いや無理だな(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 久し振りだの~      今度は花撮り >>