2011年 11月 01日
ちょっと派手な日の出
相変わらず2週間も前のネタを引きずって・・・・


a0041722_2194127.jpg

やっと日の出


a0041722_21101013.jpg

日が昇ると、いきなり靄が立ち上る


a0041722_21104799.jpg

ハレーションだかゴーストだか分からないが、ハイライトの部分が変な色に・・変な色過ぎだろ・・・転ぶ
FOVEONの悪癖?

SD14 10-20mm&55-200mm

by Tome300 | 2011-11-01 21:13 | 水辺 | Comments(6)
Commented by klaba11s at 2011-11-02 00:02 x
レンズに光が入り込むときに私も経験しましたが・・・
レンズ由来なのかセンサー由来なのかはわかりません。
ハレーションのような気もしなくもないですがね(フードも望遠側だと役不足になりますし)
Commented by hosio78 at 2011-11-02 20:28
こんばんは
1枚目良いですね~
湖面に桟橋が浮かび上がって
明るい未来に繋がっている道のようです!
Commented by 花火星入 at 2011-11-02 21:04 x
シグマって、DP1が出た時も光源があるとものすごい事になってませんでしたっけ?
やっぱ、センサー由来なんですかね~
Commented by Tome300 at 2011-11-04 20:18
klaba11sさん、こんばんは。
簡単に言えばハレーションに間違いない、どんなカメラでもレンズ起こるの
ですがFOVEのこれはなんか物凄い色になっちゃう(^^;
やっぱりセンサー由来なのでしょうね・・・気になる時と気にならない時の
落差が大きすぎで・・・・。
Commented by Tome300 at 2011-11-04 20:21
hosio78さん、こんばんは。
この桟橋はなんだかついつい撮っちゃう場所ですが、以前は和船が係留さ
れていて随分良い感じだったのに、かなり前からなくなってしまい寂しいです。

青空と太陽を入れた時の、ここの広い湖面が大好きなんです(^^)
Commented by Tome300 at 2011-11-04 20:26
花火星入さん、こんばんは。
DP1の頃はあんまり興味が無かったので、良く知らないのですが、そんな
に物凄い事になっていたんでしょうか?
んで、ちょっと調べてみたのですが・・・あれとは少し違ってるのかな?
レンズ性能+センサーの癖で増徴されてるんでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 暮れ残り      Gradation >>