2011年 11月 07日
島帰り・・・往きはよいよい編
特に罪も犯していないけど、なぜか島送りになってしまいました。
しかし日頃の行いのお陰か?早々にご赦免して頂き、島から返って来た島帰りの留三です(^^;;

a0041722_15235564.jpg

新潟6:00出発のフェリー
出船を今か今かと待ちわびている時、東の空が赤く染まった


a0041722_15253960.jpg

漸く岸を離れ、ゆるゆると信濃川を下って行く
もう一週間早ければ、、朝焼けに染まる新潟の街だっただろうけど

しかし、こうして見ると新潟も結構と都会っぽいじゃん・・・・ウチはもっと遥かにど田舎なのですが


a0041722_15283965.jpg

漸く川から出て、越佐海峡を一路佐渡へ向かって
さらば新潟よ、しばしの別れじゃ・・・直ぐにご赦免になって帰って来るからな


a0041722_15311170.jpg

んで、しばらく船室で横になってうつらうつら
気が付くと、佐渡の島影が近づいていた
「佐渡だ~~!!烏賊共覚悟しとけ~~!!」みたいな

FIJI FINEPIX F200EXR

帰りは?編に続く



a0041722_1539832.jpg



今年から始めたアオリイカのエギング(餌木と呼ばれるニセ餌で烏賊を釣る)なのですが、超絶好調だった(らしい)昨年と比べ半分?1/3?以下と絶不調らしい。
当然ながら、今年見よう見まねで始めたばかりの私になぞ、まともに釣れる訳も無く・・・・
それならば、釣り人パラダイスと言われる佐渡へ行けば少しはまともに釣れるんじゃないかと?

しかし、こちらと同様に佐渡も今年は不調らしいので高望みはせずにいたのですが、流石は佐渡!!
不調と言いながらもポツポツと釣れて来る。
新潟から同行の友人と現地の案内してくれた方はポツポツなのだが、私にはポツ・・・・ポツ・・・・なのだ(;;)

それでも夕方になり薄暗くなり始めたら、ドカン!と来たのが、胴長22?23?cmほどの良型。
流石にこのサイズになると、半端じゃ無いジェット噴射でグイグイと引きます。
このサイズが連荘で来てくれたのでポツ・・・・ポツ・・・・でも、超楽しんで初日終了(^^)

・・・・しかし、まだ目標数には達していない・・・・明日はどうなるのか

by Tome300 | 2011-11-07 15:58 | | Comments(8)
Commented by 花火星入 at 2011-11-07 23:04 x
おぉ、こやつですか♪
Commented by E男 at 2011-11-08 00:01 x
立派なイカちゃんですね。
釣りは、あまりしたことがなくてうらやましいです。
佐渡での釣果期待しています。

そういえば大学時代、佐渡出身の友達がいたなぁ。。。
彼はどうしているんでしょう。
Commented by TOOLKIT at 2011-11-08 00:49 x
憧れの佐渡島!
いつかは渡りたいと思い、早数十年…(汗)。
死ぬまでには行くぞ(笑)。
…両親を送り込んだことはあるんですけどね…。
Commented by klaba11s at 2011-11-08 20:53 x
SAD oは一回も行かずじまい・・・でした。
五島なら何度もいったんですが(てか本籍五島市ですし・・・

そうそう、コンデジの代わりにE-PL1sを激安ゲットいたしました。
ヒジョーに使いやすいです。が・・・シグマのカメラになれたのもあるのか、カメラ”が”撮っている感じがする。気楽に撮れる分、作品を撮る、という意味では自分には満足できません、、、普段からピントもほぼマニュアル、絞りも露出も変えるような撮影しているからですね^^;
Commented by Tome300 at 2011-11-08 21:40
花火星入さん、こんばんは。
昨日は急に呼び出して、スンマセン。
意気揚々と帰って来たものの・・・・・はて、ウチの冷凍庫に入り切るかな?
と心配になり、無理矢理お裾分けしちゃいました。
馴れないもん捌かせて申し訳ない、精々美味しく食べてやってくださいな。

こやつは多分私が持ってきたかと。
Commented by Tome300 at 2011-11-08 21:43
E男さん、こんばんは。
ハイ、こちらのこの時期としてはなかなかの型ですね、思う存分楽しませてくれました。
釣りはカメラと共に一生の趣味ですから、是非始めてください(^^)

佐渡からそちらの大学ですか、一杯海を超えたんですね~(^^;
Commented by Tome300 at 2011-11-08 21:46
TOOLKITさん、こんばんは。
良いですよ佐渡!!釣ってよし撮ってよしです・・・・その代わり、その系統
の趣味の無い人には地獄のような退屈な島かも。

死ぬまでに行かれる時は、是非ともご一報を。釣竿を三脚に持ち替えて
ご一緒します。
Commented by Tome300 at 2011-11-08 21:52
klaba11sさん、こんばんは。
佐渡行かなかったんですか~?釣り人にも天国ですが、撮影にも天国ですよ。
でも五島の方がもっと魅力的だ!!今度お邪魔しますとは簡単に言え
ない距離なのが辛いです。

E-PL1sゲットですか~、私はカメラはしばらく現状で十分かな~
確かにシグマのカメラを使ってると、E-3なんかでも楽すぎて(^^;
その分、良いのが撮れた時の感動はSD14の方が大きい(滅多に無いのが玉に瑕?(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 島帰り・・・帰りは?編      暮れ残り >>