2011年 11月 27日
夜明け前 Vol.1
夜明け前なのだ、島崎藤村なのだ、断じて「ふじむら」ではなく「とうそん」なのだ。
しかし、何故に苗字と思ってしまうような名前にしたんだろう?本名は春樹らしいけど。

そんな事はどうでも良いんだけど、久し振りに暗い内から起き出して写真を撮ってきた。
なんと40日ぶりだ(^^;
そして相も変わらずの写真を撮っているのであった。

a0041722_1421736.jpg



a0041722_1423850.jpg



a0041722_1425481.jpg

晴天の日曜日の福島潟は、さすがに大勢のカメラマンがいた。

SD14 10-20mm

某星人さんにSDは元気?と聞かれて、すっとぼけたけど、確かに久しく持ち出していなかった。
あれって、その気にならないと持ち出す気になれないのよね。
それもあるし、バッテリーは予備も含めて空のまま、修理から上がって来て直ぐに付いたゴミもほったらかし。
これじゃぁいかんと、先日漸くバッテリーを充電して、初めてのセンサークリーニングをしたばかりだった。

初めてのセンサークリーニングはドキドキものだった。
とりあえずシャッタをこじ開けシュポシュポとして、後はヤワヤワとセンサー面をナデナデして試し撮り。
ダメだ・・・ゴミの場所が移動した位でサッパリ綺麗になっていない。

んで、もう一度こじ開け、今度はクリーニング液をつけてさっと一拭き・・・・あれ?取れていない・・・
仕方ないので、三度こじ開け今度は慎重に・・・・・おぉ!今度はF22まで絞っても大丈夫だ!!

初めてのセンサークリーニングはやっぱ怖いなぁ。

by Tome300 | 2011-11-27 14:16 | 水辺 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2011-11-28 09:18 x
冴え冴えとした青!美しい!そして寒そう…ブルブル…。
センサークリーニング、PENTAXのぺたぺたするクリーニング棒がなかなか使いやすかったですよ。
…ドキドキ感は変わらないと思いますけれど(笑)…。
Commented by akiys at 2011-11-29 17:15
あれ?SDはローパスがないんですよね?
保護フィルターとかついているのかな??
素子むき出しだとしたらクリーニングするのチョー怖いんですけど。。
Commented by Tome300 at 2011-11-29 21:13
TOOLKITさん、こんばんは。
色は余りいじっていないなつもりなのですが、ついついやや過剰に演出しちゃいます(^^;
でも、この朝は0度!寒さは美味く表現できたかな?

ペンタの一番簡単そうだったので、買おうかなと思っていたのですが、
発作的に思いついたので、レンズ用のペーパーと割り箸にクリーニング
液をつけて恐々と・・・急にシャッターが閉まったらどうしようなどと思いつつ(^^;
Commented by Tome300 at 2011-11-29 21:17
akiysさん、こんばんは。
ハイ御座いません・・・が、何らかのフィルターめいたものは付いてるのでしょう。
多分?恐らく?(^^;

実は、やる前に私自身気になったので調べてみたのですが、普通にやっ
ても問題なさそうですね。

素子むき出しのイメージが沸かないのですが、私もちょ~~怖いと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜明け前 Vol.2      里山風景 >>