人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 30日
鶴岡珍道中 その壱
と言う事で、連休前から行くぞ!行くぞ!と妻から言われていた鶴岡へ行ってきた。
最寄から無料で高速が通じているし、途中からも新たに日東道が鶴岡まで開通したばかりで、然程急がずとも2時間ばかり着いてしまう。


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_21594193.jpg

とりあえず、GWが始まったばかり、桜もそろそろ散り始め、天気は極上てな訳で、混みこみも鶴岡公園の駐車場に車を止めて、ウロウロしてみる


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2212586.jpg

我が村の寂しい寂しい村祭りを見た後には、なんとも賑やか過ぎる鶴岡公園界隈だ


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2225072.jpg

庄内神社にお賽銭をあげてお参りした後、とりあえずの目的の場所へ
私が嵌まって、妻にも伝染した藤沢周平の故郷にある記念館


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2265343.jpg

藤沢周平記念館をじっくり見学して、近くを散策しながらやって来たのは

門構えは時代風でも、中身は・・・


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2273990.jpg

こんなのが建っている


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2281090.jpg

元々は庄内藩の家老屋敷があった敷地に建てられた為、あんな立派な門があるが、実はキリスト教の教会だったりする
国指定重要文化財と聞いていたので、館内の撮影などは出来ないか、制約が多いのかなと思っていたが、外で草むしりをしていたおじいちゃんに聞いてみたら「どうぞご自由にご覧になってください」とにっこりされた(^^)

んで、ここの中がまたすんごいんだわ・・・・これはまた勿体ぶって後程(^^;;


鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2223161.jpg



鶴岡珍道中 その壱_a0041722_22234020.jpg



鶴岡珍道中 その壱_a0041722_2225173.jpg

あちこちフラフラと散策していたら、お昼はとうに過ぎて2時近くなっていて、流石に二人とも腹減ってきた。

E-M5 MZD12-50mm

by Tome300 | 2012-04-30 22:29 | その他 | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2012-04-30 23:57 x
全部アートフィルターしてる…(汗)。
意外と人の表情も出るんですねぇ。
…でも、きっと私は使わない…いや、使えない…(笑)…。
Commented by 花火星入 at 2012-05-01 00:53 x
鶴岡公園だ~!花火星入も今日行く予定にしてたんですよ!!
結局、もろもろの事情で行かなかったんだけど、行ってたら
お会いしてたかなぁ(*^_^*)

花火星入の今年のGWは今日で終わりです(T_T)
Commented by E男 at 2012-05-01 13:32 x
オオ!
遊んでますねぇ。
このアートフィルターなんて言いましたっけ?
なかなか面白いですね。
藤沢周平文学館いかがでしたか?
今遅ればせながら『蝉しぐれ』読んでます。
それにしても風光明媚な歴史を感じさせるとことが近くにあっていいですね。
やっぱりいいなぁ・・・EM-5欲しい!
Commented by kouga2100 at 2012-05-02 08:00
このアートフィルター、良いですね~^^
絵画チックで・・・
これなら使ってみたく思います(^^)v

髭正
Commented by hosio78 at 2012-05-02 19:38
こんばんは
思いっきりアートしてますね~
これでスナップの時の肖像権問題解決ですね(笑)
絵なんだから!
Commented by Tome300 at 2012-05-02 22:46
TOOLKITさん、こんばんは。
スナップ系は苦手なもので、誤魔化さないと全部ボツになりそうなんで(^^;;

以外とデティールが残りますね~
これを使う時は、シャープネスを思いっきりマイナスにした方が良いのかな~?

まぁこればっかりはなんですが、たまに織り交ぜるのも宜しいかと。
Commented by Tome300 at 2012-05-02 22:49
花火星入さん、こんばんは。
良かったよ鶴岡界隈、街を外れても見所一杯有るし、是非一度どうぞ(^^)
ちなみに私らが出掛けたのは4/29、多分一日違いかと。

私も昨日・今日とキッチリ仕事してましたよ・・・・明日も(;;)
Commented by Tome300 at 2012-05-02 22:55
E男さん、こんばんは。
はい、折角なんでたまには使ってあげないと・・・まぁ誤魔化しなんですけどね(^^;

藤沢周平記念館は、好きな人には堪らないでしょうね~。
自筆の原稿(意外と丸文字っぽくてびっくり(^^;)や、書斎を再現したも
のなどあって楽しめたし、改めて生き様や人となりが窺い知れてよかったです。
当然ながら著書は全て展示されている(と思う)のですが、殆ど読んで
ると思いきや未だ読んでいない物が結構ありました(^^;
Commented by Tome300 at 2012-05-02 22:57
髭正さん、こんばんは。
結構面白いですね~、私のようなスナップ苦手の人間には良いフィルターですね。
髭正さんがどんな風に料理されるか楽しみにしております(^^)
Commented by Tome300 at 2012-05-02 23:00
hosio78さん、こんばんは。
アートと言うか、誤魔化しと言うか、良い塩梅に使わせてもらってます。

もう少しデフォルメされるかと思っていたのですが、意外と表情やデティ
ールまで残ってしまって(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 鶴岡珍道中 その弐      TSUBAKI 2012 >>