2012年 05月 21日
お魚さんが遊んでくれないので、星と遊んでみた
土曜の夜は天気もよさげなので、お魚さんと遊んでもらおうと海へ出た。
しかし、ちっちゃいお子ちゃまは遊んでくれるのだが、ワタシャお魚さんに限っては年増が良いのだ。

風も冷たくなってきて、そろそろ止めようかなぁっと思った頃に漸くちょっとオネイさんサイズが遊んでくれたが、まだまだ年増と言うにはちょっと若い!とりあえずバケツにキープして次のオネイさんをと・・・・ガキッ!!痛恨の根掛り。

いつもならジグヘッドから切れるはずなのだが、何故かリーダーの結び目からブレーク。
リーダー結び直した時に久し振りにやったFGが適当だったか・・・・・・リーダー結び直すのも、スプール替えるのも面倒くさくなってストップフィッシング。

帰り道まだ時間も早し、星も綺麗だし、こりゃ撮るしかあるめぇって事で。


a0041722_2234393.jpg

E-M5で初星景撮り


a0041722_22352973.jpg

暗い場所を探して、灯りのない河口までやって来たのだが、何故か暗い海側には星が少ない?
仕方なく陸側に向けて撮ってみたけど、灯りが多すぎ・・・・(;;)


a0041722_22373833.jpg

何故か3枚ともUFO・・・・ウソ・・・・人工衛星らしきのが写っていた

E-M5 ZD ED9-18mm

今度はもっと暗い場所で写そう!!

by Tome300 | 2012-05-21 22:39 | | Comments(4)
Commented by 花火星入 at 2012-05-21 23:47 x
太陽とは遊ばなかったんですか~
Commented by hosio78 at 2012-05-22 23:09
こんばんは
OM-D E-M5で初星撮りおめでとうございます
 そうなんです新潟の海岸線は明かりが多すぎます
でもでも結構沢山星たちが写っているじゃありませんか
空の色合も素敵です
 ただ暗い空を求めてこのレンズで撮ると少し苦しいかも
やはり本気で星撮りするならM.ZUIKO ED 12mm F2.0ですよ!
35mm換算24mmは物足りませんが
Commented by Tome300 at 2012-05-24 23:55
花火星入さん、こんばんは。
遊びませんでした・・・・火傷が怖いんで火遊びはしません。
Commented by Tome300 at 2012-05-25 00:02
hosio78さん、こんばんは。
いやはや、お恥かしい(*^^*)
ピントを合わせたつもりがピンボケ連発、露出の具合も分らず・・・・(^^;
何とかすこしだけマトモに写ってるのを、載せてみたのですがまだまだ
修行が必要ですね。

この日は肉眼で見ても結構星が見られたので、何とか絵になりましたが
等倍で見ると薄っすらながらもっとたくさん写ってるんですが、縮小しち
ゃうと殆どわかりませんね。

たしかに9-18は暗いですからね~、14-54で撮って置けば良かった
のかとも思ったのですが、少しでも広いレンズで撮ってみたかった・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< もう少し      思い出はモノクローム >>