2012年 07月 03日
HOTARU 2012 sumerⅡ
Ⅱなどと言うほどのモンじゃない、先回のが余りにも寂しくてもう少しバックの雰囲気が合って、尚且つ(これ当然)一杯飛んでる所を探してみた。

意外と近くに良さそうな所があったので、先週の金曜の夜に行って見た・・・・・事前のリサーチでは今年はまだ余り飛んでいないようだが、これだけ暑い日が続けばそろそろ来るだろう?と、いつもの「獲ら皮」で行って見たが、リサーチ通りサッパリ(;;)

そこで偶然にも、その場所の情報源である佐藤さんとお会いした。
以前からhosio78さんの所でお名前はお見かけしていたけど、蛍情報を探していたら偶々佐藤さんのBolgに辿り着いたのだ。

そして昨日の夜、前日に雨は降ったし少しジメジメしてるし、今夜は良いだろうとリベンジを試みた。

a0041722_19401465.jpg

期待に反してサッパリ飛ばない
始めにここ!と構えた場所は特に全く飛ばず、他で少しだけ飛び始めたので慌てて場所移動
それでも金曜日よりは飛んでくれたけど、暗闇でバックも構図も適当だ(5枚合成)

満月に近い夜だったので、月の光に照らされた木々の明るい事明るい事(^^;


a0041722_1945655.jpg

上の場所ではしばらく飛んでくれるのかと期待したけど、思いも通ぜずあっさりと静まってしまった
方向を変えて星も一緒に、ついでに継接ぎで星の軌跡などもなどと思って、連続でレリーズしていたのだが、この日もお出でになった佐藤さんと話をしていたら途中レリーズ押し忘れが結構あって、文字通りの継接ぎの軌跡になっちまった(13枚合成)

E-M5 ZD14-54mm

しかし、私がレンズを向けるとなぜか?蛍が遠くに行ってしまう・・・・
このレンズかカメラからは蛍が嫌がる光線でも出てるんだろうか?

by Tome300 | 2012-07-03 19:57 | 四季 | Comments(8)
Commented by hosio78 at 2012-07-03 20:27
こんばんは
Tomeさん何時頃帰りました?
私も同じ場所へ同じ思いで(前日雨が降ったので)
でも仕事が終ってから車を飛ばしても着いたのは9時頃
良いお月見が出来ました(笑)
Commented by Tome300 at 2012-07-03 22:14
hosio78さん、こんばんは。
昨晩(月曜)ですよね?9時過ぎくらいまで居たかな~?
ジャストタイミングで入れ違いだったかも(^^;

蛍はさっぱりだったので、佐藤さんとhosioさんの話で盛り上がってま
したよ(^^)
Commented by Toshihiko Sato at 2012-07-03 22:56 x
一番最後のショットを撮ったのが21時10分、その直後に一緒に引き上げたので21時15分頃まではいたと思います。ぼくはさらに近くの他の田んぼポイントへ立ち寄りましたが、そこはもろに月明かりが当たっており、2匹しか見かけなかったです。
Commented by Tome300 at 2012-07-04 22:28
佐藤さん、こんばんは。
2回連続でお世話になり、ありがとうございました。

hosioさんはどうやら葡萄の方へ行かれていたようですね(^^;;
週末は雨予報・・・釣りもしたいし、そっちも気になるしで迷ってしまいます。
Commented by nanaichi at 2012-07-05 20:28 x
満月下のホタル撮影は明るすぎて難しいですねぇ。

こっちは6月上旬でホタル終了です。

ところで、村松浜海岸ってどんなん?
釣友がD/ブロックで9月行くから、また教えて下さいましm(_ _)m
Commented by Tome300 at 2012-07-07 17:07
nanaichiさん、こんばんは。
明るいのもそうですが、なにより蛍さんたちが出て来てくれない(;;)
こちらの蛍は標高の高い所でもう少し見頃が続くのかも・・・と、受け売りです(^^;

村松ですか~早い頃は結構良かったのですが、最近は沈没気味ですね。
時期が近づかないとなんとも言えないので、また近くになったら、そちら
へお知らせに行きます。(忘れている節があったら催促してくださいませ)
Commented by Toshihiko Sato at 2012-07-09 03:04 x
8日の夜、ぶどうへ行ってきました。今までのうっぷんが晴れました。凄い乱舞だった。過去3年間でno.1かも。でも、雲が低く垂れ込めていたため逆に暗すぎて、露出アンダー気味の写真ばかり。暗すぎてファインダーを覗いても地形が全くわからず、写真的には???でしたが。今週がピークですね。
Commented by Tome300 at 2012-07-10 22:10
佐藤さん、こんばんは。
見ました・・・・・やっぱ行けば良かった~~~~!!
迷ってたんですよ~でも仕事もしなくちゃならなかったし、ちっと体も頭も
疲れ気味だったので止めといたのですが・・・ちっと・・・かなり後悔(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 岸辺のアルバム 2012奥胎内      鉄塔と送電線 >>