2012年 07月 14日
たきがしら湿原の妖精
予定通りちょっと早めの4:00PMに仕事を切り上げ、支度を整え津川に向かって車を走らせる。
目的地のたきがしら湿原までは一時間ほどで着く筈なので、早い夕食代わりのパンを齧りながら、辺りの風景を見ながらのんびりと。

日暮れにはまだまだ早いので、途中寄り道・・・・あくまで寄り道のつもりだったが、ここで本日最大の大仕事を成し遂げた気分になって、気持ちより体が萎えてもう帰ろうかと思った(^^;;

気を取り直して再び車を走らせ、たきがしら湿原に到着。
むかし滝首という集落があって、そこの休耕田・・・・と言うより耕作放棄田・・・・を整備したらしい。

もっと小じんまりしているのかと思ったら意外と広く、木道が整備されてあり歩き回るのに不自由はない。
盛りを過ぎたニッコウキスゲや名前の知らない草花など撮りながら、蛍の出そうなポイントを探してみるがサッパリ分らない(^^;;

なにしろ湿原って言う位だから、一面どこでも蛍は飛びそうだ。
たまたま出くわしたアベックさんに聞いてみると、湿原の端に流れる沢沿いが良いらしい。

とりあえず三脚を据えて辺りをうろうろと歩き回っていると、測った様に19:30位から一匹・二匹と飛び始めた。
しかしいつもの法則発動で、私がレンズを向けた場所はあまり飛ばずに反対側や横っちょの方が多く飛んでいる・・・・・何故なんだろう(;;)

ぼうっとしてても仕方ないので折角据えた三脚をあらためてセッティングし直し撮ってみた。

a0041722_15282188.jpg

いつも通りクリックして拡大してご覧下さい。

E-M5 ZD14-54mm開放 ISO400 25sec×10枚合成

家に帰ってきて眺めていると、目で見えたほどには写っていない・・・・(;;)
時期的に源氏ボタルより平家ボタルの方が多かった為、光も小さく活発に飛び回らなかった所為かな。
いつもの様にISO400で撮っていたのだが、もう少しせめて800~1250位まで上げても良かったな~。

まぁでも、今までの全敗と言っても良い飛び具合からすれば、群舞と言っても良い位の飛び具合だったので満足だ。

とりあえず、今年の蛍はこれで終了!!(写真はもうちっと残ってますが)終わり良ければ全てよしって事で(^^)

by Tome300 | 2012-07-14 15:38 | 四季 | Comments(6)
Commented by 佐藤俊彦 at 2012-07-14 17:40 x
こんばんは。10枚でこれですか。だとすると、確かに多いですね。たきがしらは今が旬ですね。ISOはやや明るいうちは800を使ったりしますが、400は使いませんね。写りすぎても色飽和することはまずないので、高めに設定した方がいいですよ。
たきがしらは来週の平日に行こうかな?あまのじゃくなので、今日もこれから池ノ平へ行ってきます。
Commented by KAZE at 2012-07-14 21:17 x
たきがしら行かれたんですか~
昨年今の時期遊びに行ったら蛍がたくさん飛んでてビックリした事を今思い出しました。
わたしも木道の奥に小さな小川が流れている辺りでたくさん見かけました。
大天城公園でのリベンジ成功おめでとうございます。V(^0^)
Commented by ken1964 at 2012-07-15 19:04 x
初めましてkenと申します^^ sma5004さんのブログから来ました。
蛍 綺麗に撮れてますね~
私もトライしたいのですがまだ撮った事ありませんw
OM-Dオフの話良いですね~^^ぜひぜひよろしくです!
Commented by Tome300 at 2012-07-15 23:01
佐藤さん、こんばんは。
肉眼ではもっとチカチカしてたんですけどね~、来年はもう少し感度上げて
見る事も必要ですね・・・・蛍は難しいですね(^^;;

しかし、本当にあちこちの蛍ポイント開拓精神!!には感服です(^^)
私は佐藤さんの後を追いかけて(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-07-15 23:04
KAZEさん、こんばんは。
思ったよりも飛んでいましたが、腕がついていきませんでした(;;)
始めて行った場所なのでポイントも判らず、右往左往してました。

リベンジ成功ってほどの写真では有りませんが、何とか写ったかなぁ・・・みたいな。
Commented by Tome300 at 2012-07-15 23:07
kenさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、広げようOM-Dの輪!!(^^)

蛍は以前も何度撮って見たのですが、E-3までのノイズの多さに嫌気
が差して遠ざかっていましたが、E-M5ならではちょっと嵌まって見ました(^^;

OM-Dオフ是非とも実現しましょう!!こちらにももうお一方OM-D使い
の方が居られます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< たきがしら湿原の妖精 Vol.2      奥胎内の森 >>