2012年 07月 20日
たきがしら湿原の妖精たち・・・・再び
再びじゃなくて、またかよ~~打ち止めじゃなかったのかよ?って呟きが聞こえてきそうで怖い(^^;;

妻にたきがしらの話をしたら「私も見たい!」と言うので、仕方なく・・・ニタニタしながらじゃなくて、あくまで仕方なく・・・再訪してしまった(^^;;


a0041722_1613358.jpg

E-M5 ZD14-54mm ISO800 15sec×10枚

先日より確実に蛍の数は減少していたけれど、相変わらず淡い光のヘイケボタルの舞いは儚くも美しすぎて・・・・
この日は少し雲もあったが、山奥の光害のない星空はホタルの舞いに劣らぬ位に素晴らしかった。
星空も撮りたかったけれど、撮影に余り興味の無い妻の帰るぞコール?で、この目に焼き付けるだけにした(;;)




我が愛車のナビが「さゆり」と言う名前なのは、皆さんすでにご存知だと思う・・・え、知らないの~~?
この日の帰り道、そのナビの中にはもう一人「さゆり」の友達?が居るのが発覚した。

高速のI.Cを降りる時に『この先500m、「安田」インターチェンジを左方向です』と音声案内してくれるのだが、その時の「安田」と言う名称の部分だけが「さゆり」とは別な声でやけに甲高いのだ。
私は以前からなんとなく違うな~と気付いていたのが、妻に言うと知らなかったらしい。

実際にI.Cを降りる時に聞かせると「ホントだ~!別な声だね」とやけに嬉しそう・・・・
でだ、いつもの如く名前を付けなくちゃと始まった・・・・あれこれ、幾つかの名前を出していたが、私が悉く拒否したので結局最初に思いついた「あけみ」になってしまったようだ。

「さゆり」と言い「あけみ」と言い、なぜ飲み屋のオネイサンみたいな名前ばっかり付けるんだろ・・・
しかし、二人とも人生半世紀の夫婦が交わす会話がこれで良いのか?大丈夫なのかニッポン?(;;)

by Tome300 | 2012-07-20 16:30 | 四季 | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2012-07-20 21:33
こんばんは
どうしてもこの時期は空が晴れませんね~
一度で良いから満天の星空と蛍を撮りたいですね!
 それから来年の蛍までに明るいレンズ買ってください(笑)
Commented by TWINS at 2012-07-22 18:11 x
こんばんは〜
相変わらずキレのある風景写真撮ってますね〜(*^^)v
ホタルと星空もこれだけ重ねるとスゴイことになってますね!!

鶏肉の件ですが、胸かモモは好みかもしれませんね〜
トマトソースとバジルには
余り油っぽくない胸の方がいいように思いますが。。。(^^)
Commented by Tome300 at 2012-07-22 22:29
hosioさん、こんばんは。
この日は結構晴れ間も出てたんですが、奥方様連れだったのでゆっくり撮影できませんでした。

え~明るいレンズですか・・・・単焦点は普段使わないので、明るいズー
ムとなると、14-35?・・・・・お金貸してくださ~い(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-07-22 22:35
TWINSさん、こんばんは。
いやいや、相も変わらず埒も無いものばかりで(^^;
ホタルもこれだけ飛んでくれると楽しいですね、でも肉眼で見るそれは
もっともっと何倍も美しいです。

早速、今夜作ってみましたが「まいう~~!!」でした。
やっぱりムネ肉で正解でした、あのソース(私は出来合いですが)あっさ
り系の方が合うと思います。
ただムネ肉の厚みで火が通らなく苦心しました(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 異界      たきがしら湿原の妖精 番外編 >>