2012年 07月 31日
なんだか妙に暑いぞ!
少し外に出てるとクラクラと眩暈がしてくる。

こんな日に外でお仕事の人はホントに大変だわな。
交通整理のお兄ちゃんが、ダラダラしてても怒んないで置こうって思うけど、ついついイラツキが目に出てしまう。

なんて思いながら打合せに行くと、いつも打合せをする1階の事務所はノーエアコンだった(滝汗)。
まぁ事務の女性ばかりなんで冷房は嫌なんだろうと、ハンカチで滝汗を拭き拭き。

お客さんと一緒に工場の方へ現物を見に行ってみると、冷房の無い工場は更に滝汗だった。
事務所へ戻って見ると、冷房が入っていたが入れたばっかりでまだムワムワだ・・・再び滝汗なのだ。

打合せを終えて私の仕事場へ戻ってくると、わずか3時間ほどの間に安普請の我が仕事場はサウナ状態になっていた。
まずはとエアコンONするけれど、暫くは熱風もどきしか出てこない。

家へ戻って、Tシャツと短パンの夏の正装に着替えて仕事場に戻る。
僅かばかり涼しくなったような気もするけれど、PCのスイッチを入れるといきなり冷却ファン全開なのだ。

あぁ日本の夏は暑い・・・・


a0041722_20592046.jpg


日曜の朝、少し遠くへ行こうかなと思い早めにアラームをセットして置いたが・・・起きられない
疲れてるんだなぁと自分に言い訳して二度寝、かなり遅く起きて先週とは別な漁港へ・・・・・掘っ立て小屋も暑さでひしゃげている


a0041722_2121751.jpg


とてもじゃないが、日向の椅子なんぞに腰掛けて世間話など出来ないって
椅子の主は海の上に涼を求めにいったのだろうか、海の上も暑いだろうな・・・


a0041722_214890.jpg


朝早くから日に炙られた道路は、早くも火傷しそうな位に暑くなっている
短パンじゃ迂闊に膝などつけないのだ


a0041722_2194751.jpg


遅くとは言っても、まだ「朝」と言っても良い時間帯だ
横から差し込む日差しで日避けの用を成していないじゃないか


a0041722_21124984.jpg


やっぱり主の居なくなったこの電話ボックスはいつまでここに立っているんだろう
こんな時だけは濃色の愛車が疎ましく思えてしまう


a0041722_2115130.jpg


やっぱり暑さで屋根がひしゃげてる
(うそ)


a0041722_21162787.jpg


海へ出る坂道
赤い屋根がやけに眩しくて暑苦しい


a0041722_21172719.jpg


海の見える場所まで、僅かばかり歩くだけで息が苦しくなる
滲んでいただけの汗が、再び流れ落ちてくる

E-M5 ZuikoDigital ZD14-54mm

by Tome300 | 2012-07-31 21:23 | 四季 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2012-08-01 00:31 x
激しく風流な掘っ立て小屋…いいっすね!。
猛暑の日でも海上は多分相当涼しいと思われます。
海水温が気温より高くなることはあり得ないので…。
…それにしても猛暑続き、ブログネタが払底しそうです…(汗)…。
Commented by ken1964 at 2012-08-01 23:37 x
新潟の漁港の漁師小屋も良い味出してますよね~^^
笹川流れとか山北方面とか寺泊方面も味のある風景がありますよね!
いつか撮影したいな~と思ってますw
Tomeさんのブログお気に入りにさせてもらいました^^
Commented by Tome300 at 2012-08-02 21:15
TOOLKITさん、こんばんは。
風流と感じれば良いのでしょうか?風前の灯の様に思えてなりません(^^;

まぁ多少は涼しいのかもですが、殺人光線の照り返しも陸より強力そう
な気もします。
いざとなったら海に飛び込むって、奥の手が使えるって話もありますが。

本当に日中は短時間でも厳しい暑さですね~・・・・たまに、涼しい時間
帯に起きて活動するのもありですよ(^^)
Commented by Tome300 at 2012-08-02 21:24
ken1964さん、こんばんは。
泳ぎが苦手なくせに海とか水辺が大好きです(^^;
海岸線の長い新潟は、大小さまざまな港があって楽しいですよね。
新潟市以西はなかなか行けないのですが、下越の港はほぼ全て行ったかな(^^;;

お気に入り登録ありがとうございます、OFFも楽しみにしています(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 酷暑の働き者      蓮池の朝 >>