2012年 08月 16日
深夜再び
昼間にも行ったばかりと言うのに、夜更けにまた行ってしまった。


a0041722_21521027.jpg


なにげに、ほぼ中心に北極星を捕らえていた
北斗七星は認識出来ていたけれど、柄杓の先が北極星だった事を失念していた
帰ってからコンポジットし始めたら、本当にこの星を中心にして回ってるんだ~再認識
ZD14-54mm(14m/f2.8/ISO800/20sec×55枚コンポジット)


a0041722_2155497.jpg

コンポジット前の一枚
何しろ初めての試みなんで、露出の具合や感度諸々かなりエイヤ!でやっちゃった
一杯星が映っていた方が良いかなと思って、現像時にかなり持ち上げてみたけど、軌跡にするにはあんまり写りすぎは良くないな~って事を発見(^^;;


a0041722_2216211.jpg


レンズを替えて、右手に振ってみた
途中、飛行機が横切った、流れ星も流れた筈なんだけど写ってないな~!!
最後の方で、車のライトがモロに入ってしまった
こんな山の中、夜中に何しに来たんだろ?暫くすると行き止まりからUターンしてきやがったので、ここで終了(;;)
ZD ED9-18mm(9m/f4.0/ISO800/30sec×50枚コンポジット)


a0041722_22194163.jpg

コンポジット前の一枚
さすがに開放でもf4.0だと、星自体が小さい
でも、煌き感や繊細さでこっちの方が好きかも


a0041722_22264060.jpg


木陰から写る星空と思い、少し場所移動
上の2枚はダムの駐車場なので然程じゃないが、ここは道路脇とは言え全く人工物や人気の無い場所だ
脇の林の中でなにかがガサゴソと動く気配が・・・・多分小動物なのだろう、人間を怖がっているのか、私の獣の匂いを怖がっているのか??

ZD14-54mm(14m/f2.8/ISO800/20sec×63枚コンポジット)


a0041722_22332019.jpg


やっぱりf2.8だと星自体が大粒になってしまうし、写りすぎだな~
実際の所、時間が短くて軌跡も短いし、まだまだ試行錯誤を繰り返さないといかんな~・・・

OLYMPUS E-M5 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm&14-54mm

ホタルの撮影と同じく、一旦構えたらかなりの時間レリーズを繰り返すだけなんで、正直かな~り退屈なのだ(^^;
おまけにE-M5にはインターバルタイマーなども無いし、持ってるレリーズケーブルもタイマー機能など付いていないシンプルな奴なんで、カメラの側でひたすらレリーズし捲くる・・・・流石に一場所では飽きてしまうのだ。

車横付けでビールでも呑みながら、キャップライトの灯りで本などを読みながらやれたら良いのに・・・・
やっぱりタイマー付きのレリーズ買うかな~

そしてだ、帰ってからのコンポジットが大変なのだ(^^;
現像は最初だけ調整して後は同じ設定で現像すれば、時間は掛かるけれど勝手にやってくれる。
その後PHOTOSHOPの比較(明)で合成を繰り返すのだが、これまた単純作業でかなり苦痛なのだ。

これを自動でやってくれるソフトなんてないだろうなぁ・・・などと思いながら検索すると、なんとちゃんと存在しておりました(^^;;
おまけにダーク減算処理まで一緒にやってくれるなんて(^^)

知らずに一枚目は全部手作業で合成しちまった(^^;;;




合計三枚分の(これだけ時間をかけて3枚分だ!!)の撮影を終えて帰り道、まだ物足りなくて数枚だけ撮ってみた。


a0041722_2335930.jpg


天の川(多分)が写っている!!
今度はもっと大きく写そう!!(^^;

by Tome300 | 2012-08-16 23:05 | sora | Comments(16)
Commented by TOOLKIT at 2012-08-17 00:14 x
もの凄い力作なんですね!その根性に拍手です!!パチパチ!
天の川を見たのはウん10年前の山小屋が最後かも。
…次に見られるのは自分が天に昇る時かも!…あ、地獄へ行ったら見られないぞ…(汗)…。
Commented by KAZE at 2012-08-18 12:44 x
とうとう星のコンポジットに嵌り始めましたね~(^―^) ニコリ♪
わたしもホンのこの前嵌ったばかりで楽しくてしょうがありません。
冬なんか綺麗な星が見れそうですが、撮影中は暇だから防寒対策も必要ですね。f(^^;) ポリポリ
考えてみると、山北の釣り場で車中泊してると星が綺麗だし、
松代の棚田も綺麗だったし、星を絡めるとまた新しい撮影に広がりが出ますよね。

Commented by akiys at 2012-08-18 15:37
オリで星撮りなんて時代も変わりましたね。(爆
タイマー付き>連続でレリーズするだけなら連射モードでレリーズロックすればできるのではないかと思うのですが・・・どうかな?(^^;
これでOKならもう1台用意して別に撮影をするということもできますね。
Commented by Tome300 at 2012-08-18 16:03
TOOLKITさん、こんにちは。
いえいえ、これで力作などと言ったら、本気で星撮りされてる方から笑われ
てしまいます。
最低でも100枚重ねたいですが、根気が・・・根性が・・・(^^;

田舎の我が家付近でも、余程条件が良くないと肉眼では見えませんからね~
天国へ行ける様、今からでもご精進ください(^^)
Commented by Tome300 at 2012-08-18 16:07
KAZEさん、こんにちは。
いえいえ、特に嵌まってるって訳じゃ有りませんが、折角ノイズの少ないカ
メラを手に出来たのだからと思っています。

私も、これからはオールナイトの釣りが多くなるので、その合間にでもと思っています。
流石に冬はご勘弁です(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-08-18 16:13
akiysさん、こんにちは。
本当ですよね~、E-3の頃は赤青のノイズ塗れを見てとても撮る気になれ
ませんでしたからね(^^;

>連射モードでレリーズロック
はい、それも一つの手なのですが・・・E-M5の連写可能枚数が20枚位
らしいんですよ。
それでも、手でレリーズし捲くるよりは楽ですが途中で忘れてしまいそうで(^^;;
書き出しスピードの問題らしいので、早い連射で無ければもっと行ける
様な気もするのですが・・・・今度機会があったら試してみて、ダメだったら
タイマー付きにするしかないかな・・・
Commented by hosio78 at 2012-08-18 22:28
こんばんは
力強い星の軌跡ですね!
それから連写でやる時私はRAWじゃなくて
JPEGを選択しています
これで連射は何枚でも大丈夫です
画質も綺麗ですよ
Commented by E男 at 2012-08-19 17:45 x
星の世界ですか?
憧れですね。
E-3じゃ蛍もなかなか撮れないし・・・
OM-D欲しいなぁ・・・
Commented by Tome300 at 2012-08-20 16:45
hosioさん、こんにちは。
なんだかやけに太くなってしまいました(^^;;
JPEGなら無限(?)連写が可能なんですね~
バッファフル時の制限ならRAWでも行けるのかな・・・・

露出やら一発で決められるスキルがあれば、RAWでなくても構わない
のですが、やっぱ後で救済可能なRAWを選択しちゃうんですよね。
Commented by Tome300 at 2012-08-20 16:46
E男さん、こんにちは。
私もE-3の時はホタルや星は諦めていましたが、E-M5は別物ですよ。
撮影範囲が広がりますので、是非どうぞ(^^)
Commented by 佐藤俊彦 at 2012-08-27 00:51 x
こんばんは。表紙の写真が変わっていないので、最近更新してないのかなあと思い込んでいました!ところが・・・あちゃ~、たくさんアップしてるぅ。めちゃくちゃいい空ですね。場所はどこ?こっそり教えてください。hosioさんがコメントしてるけど、比較明合成をやってくれるフリーソフト、たくさんあります。そして、jpegで充分だと思いますよ、星のトレールを写すときは。よほど極端な処理をしない限り、jpegでも結構露光量とか調整できます。ところで、3枚目の写真、いいですねえ。飛行機の航跡が北極星に向かっているじゃないですか。星景写真はたまに予期せぬものが写り、それが予期せぬ効果を生んでくれるので面白いです。こんな構図、狙って写せるものじゃないですからね。素晴らしい!
Commented by Tome300 at 2012-08-27 20:56
佐藤さん、こんばんは。
アハ、分り難くてすんません(^^;
場所は奥胎内ですよ、1~4枚目はヒュッテの手前のダムの駐車場、5・
6枚目はヒュッテ手前の川原へ降りる所です。
とりあえず星が綺麗そうな場所って事で行ってみたのですが、意外とダ
ム関係の光が多い事に気付いてしまった(^^;;

フリーソフト、私もやってる途中で検索してみたらちゃんとあるんですね~(^^;
やっぱりJPEGでも十分ですかね~、次回はJPEGで撮ってみますね。

ホタルから始まった星の撮影も、結構大変ですが昼間とはまた違った景
色が見れて楽しいですよね(^^)

Commented by 佐藤俊彦 at 2012-08-27 22:34 x
おととし、ヒュッテの手前、現在コンクリートの製造工場が立っている広場へ撮影に来たことがあります。大変よい空を拝むことができました。そのとき既に何かを建設中だったのですが、2年ぶりに先月来てみて、変わり果てた姿にびっくり。ダムが完成したら撤去されるといいのですが。ブナの写真、素晴らしいです。あの吊り橋は、現在は廃道となった、池ノ平峰へ通じる登山道の一部です。まだしっかり踏み跡が残っているので、今度もっと登ってみてください。
Commented by Tome300 at 2012-08-30 11:47
佐藤さん、こんにちは。
あそこだけが異様な空間ですよね~初めて行った時はびっくりしました(^^;
ダム工事が終わったら、自然に戻して親水公園にでもしてくれたら嬉しいですね。

吊り橋の先へ行けるとは知っているのですが・・・吊り橋を渡りきる勇気がありません(;;)
Commented by だいとしぃ at 2012-12-02 22:25 x
初めまして、だいとしぃと言います。fotopusにも同じ名前で登録してます(^^)
天の川良いですね~
普段星をよく撮っているので、もしまだ未解決であればと思い、返信させて頂きますm(__)m

 撮影枚数制限は、バッファに一度に貯められる枚数のことなので、それなりに早いカードを使えばレリーズしっぱなしでもRAWでも、JPEGでも全く撮影枚数には制限はありませんよ。電池が切れるまで撮影できます。(多分E-1の頃から) なので、私はリモートケーブルをロックして、iPodでアラームをかけて待ってます。

あと、露出もヒストグラムのピークが、左側から1/3のところにくるように撮るともっと良いかと思います。
E-M5だったら、露出が適正であればISO3200やISO6400ででも、結構いけますよ(^^)
Commented by Tome300 at 2012-12-04 22:33
だいとしぃさん、こんばんは。
わざわざ、ありがとうございます。
上のコメントでも、恐らくそうなんだろうと想像していたのですが、これ以後
試す機会がなくて(^^;;
でも、確信が出来たんで次回は楽出来そうです(^^)
これからは、どんより暗い空が続くので、なかなか試す事が出来そうに
無いですが、雪景色の晴れた空を狙ってやってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< あっちょてはや・・・      久し振りの高所恐怖症体験 >>