2012年 12月 04日
酒浸りの日々
金曜日の夕方から、妻のウン才の誕生日のお祝いを兼ねて某温泉に一泊してきた。


a0041722_22412216.jpg


オイオイ、迷子になっちゃうよって位に奥へ奥へと案内されていくと
わざわざ生け花まで飾られた一角へ


a0041722_22424644.jpg


そして、これまたわざわざもう一つの扉を開けていかなくちゃ入れない一角へ
たまには贅沢にって事で離れを予約しちゃったのだ


a0041722_22402922.jpg


楽しく美味しい一夜を過ごして、空けて翌朝
予想通り天気は良くないけど、雨や雪が降っていないだけラッキーと、薄暗い時間に一人起き出して
朝食までの時間をウロウロしてみた


a0041722_22482622.jpg


海は思ったほど荒れていない
ゴロタ場にはタコ釣り師が数名、聞いてみたら今朝はサッパリ
暗い内にメバルを狙ったらデカイのが来そうなゴロタ場だ・・・・当然釣りの道具など持って来てはいない(;;)


a0041722_22515172.jpg


そろそろ帰らないと妻が角を生やしそうなので、さっきと同じ漁港をもう一枚


a0041722_2254134.jpg


ここを通ったらこれは撮らなくちゃ


a0041722_22545898.jpg


個人的な定番スポット

E-M5 ZD ED7-14&14-54&ED50-200

そして角が生える前に無事に宿に戻って、美味しい朝飯を食っていると自宅から着信。
小国に嫁いでいる姉のじっちゃんが亡くなったそうな・・・・なんてこった、ゆっくり出来ずにトンボ帰りか?
と思ったら、檀家寺の都合やらでお通夜は月曜日との事で、慌てて帰る必要もなさそうだ。

明けて日曜日、午後からは村の役員改正のあつまりで呑みなのだ。
明日空はお通夜やら葬式やらで酒浸りなので、控えめにするつもりが・・・・・

そして、月曜日の夕方から本日火曜日まで呑み続け。
と言っても、以前より車で来る人が多くなって余りヘベレケになるまで飲む人もいないので、早めにお開きになるのでこっちも楽だ。
とは言え、朝から飲んで昼に飲んで、また夕方に呑む・・・・量は少なめだけれどアルコールが抜ける暇が無いのだ。

金曜夜も結構呑んだので5日間に渡る酒浸りの日々、明日から社会復帰できるのだろうか。




今回はやけに品数も多いのでダイジェスト版でご勘弁を(^^;;

a0041722_2393724.jpg


今回のメインは左奥のウニしゃぶなのだ


a0041722_23152087.jpg


こんな風にウニを溶いたスープでカニさんをしゃぶしゃぶするのだ!わっはっは!
もちろん別盛りのウニさんもしゃぶしゃぶするのだよ わっはっは!!


a0041722_23173098.jpg


本当は部屋食に生ビールは頼めないらしいが、無理言って頼んじゃうのだ!わっはっは!!


a0041722_23192147.jpg


日頃の行いが良い所為か、アワビのお刺身なんかも付いちゃったりする訳で
これの肝がまたまた美味かったりする訳なんだなぁ~わっはっは(^^)


a0041722_23261567.jpg


ご飯は当然と言うか、松竹の炊き込みだったりするだよね
当然他にも一杯美味しい物があるんで、幾ら大食の私でも流石に満腹な訳で
お夜食用におにぎりにしましょう


a0041722_23253286.jpg


実は締めにこんなのがあったりするんで、松竹ご飯まではとても入りきらないんです
たっぷりのウニスープにご飯を入れてウニ雑炊です
食べ切れず残ったアワビなんぞも入れてみました
口中はウニだらけ、鼻腔もウニの香りが充満・・・・いや~口福って奴ですね~ わっはっは!!

あぁ、こんな贅沢をして明日から慎ましい日々に戻れるのだろうか・・・・

by Tome300 | 2012-12-04 23:31 | その他 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2012-12-05 09:34 x
酒浸り&贅沢三昧!
うらやましい…。
…社会復帰できなくてもいいか…と思えるくらいですね…(笑)…。
Commented by 花火星入@ネタ枯渇中 at 2012-12-06 19:51 x
なかなか素敵なお宿じゃないですかぁ(*^_^*)
おいらも、のんびり温泉宿に行きたいなぁ。
Commented by tome300 at 2012-12-08 21:32
TOOLKITさん、こんばんは。
久しぶりに贅沢させて頂きました。
誕生日のプレゼント代わりですが・・・・ちょと予定より(;;)

うにウニ雲丹は夢心地で御座いました(^^)
Commented by tome300 at 2012-12-08 21:37
花火星入さん、こんばんは。
B国屋は良く行くのですが、こちらのTばなやは2度目でして、以前泊まっ
た時はもう少し印象が良かったのですが・・・経年劣化かな(^^;

結構あちこち行かれてる様なイメージがありますが??
Commented by あみぃ at 2012-12-09 09:10 x
見たことある景色だなーと思ったらやっぱり!
個人的にはこの温泉もうちょい海に近かったらと思っていました。
そろそろ寒鱈の季節だし美味しいものもさらに増す日本海ですね。
Commented by Tome300 at 2012-12-09 20:59
あみぃさん、こんばんは。
あみぃさんには、おなじみの景色ですね。
宿から朝飯前にうろつくには丁度言い距離なんですよね~

私は丁度良い距離かな~って思うけど・・・いつも海の近くにいる所為ですかね(^^;
ハイハイ、冬の日本海は大荒れですが、美味しい物が沢山!!
食べ過ぎ注意ですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の漁港      Miracle! >>