2012年 12月 21日
なんてこった!!
その壱
予想通りだけど、自民圧勝しちまった・・・まぁ、民主に任せた数年間で良くなるどころか悪くなる一方と、審判が下されたと言う事なんだろうけど、それまでの自民のケツを拭いていたって見方も出来る訳で・・
でも、民主もそれまでの自民と変わらずドタバタを繰り返しすぎだからなぁ~

もう少し議席数が拮抗して、一党独裁じゃない方がいろんな意味で良いのだろうけど、日本の場合そこら辺が単なる時間の浪費で終わっちゃうのが困ったもんだ(^^;;

その弐
日本人唯一のF1ドライバー「小林可夢偉」の来年のシートがなくなっちまった。
ザウバーとは契約結ばず(結べず放出)と言う辺りから、やばいかな・・・と言う気はしていたけど、一般のファンからの募金を始めた辺りから、「気がしていた」から確信に変わった(^^;;

細かい事は置いといて、やるべき事やるべき時にやらなかったんだろうなぁ
考え無しなのか、傲慢なのかは分らないけれど、今までの日本人F1ドライバーの中では一番楽しませてくれたし、乗り続けられればもう少し良い成績も残せたんじゃないかと思うと勿体無い・・・

その参
上の二つは、とりあえずどうでも良いんだけど、これには本当に困っちまった!!

突然PCが時々勝手にお休みして、恐怖の青い画面に勝手に切り替わっちまう。
その内、起動が出来なくなったちまったので、別なPCを急遽立ち上げて自分で調べてみたら、BIOSが何らかの原因で勝手に書き変わってしまったらしい。
自分で修正してみようとしたが、BIOSなんていじった事がある訳も無く、書き換え方が良く分らない(;;)

下手にBIOSなんぞ弄るとドツボに嵌まりそうなので、素直にPC屋さんで直して貰ったけど相変わらず調子は良くない。
「HDDの寿命とかも考えられるから、早めにバックアップを取って置いてくださいね」と言われて、バックアップをサボっていた膨大なデータをシコシコと2nd-HDDにバックアップしはじめた。

なんとか仕事用の大事なデータはバックアップ出来たが、溜まっていた未整理の写真のデータをバックアップしようとしたら、遅い!!高々2GBばかしのフォルダで一時間も掛かってしまう・・・
しかもだ!途中であの恐怖の青い画面が出て動かなくなっちまった(;;)

何とか再起動は出来たけど、相変わらず動きが遅いしHDDへのアクセスランプが着きっ放しだ。
暫くすると落ち着いてくれたが、いよいよ本当にHDDの命が燃え尽きようとしてるようだ。
新しいPC を買う事は決めたけど、仕事が忙しくて買ったとしてソフトのインストールやら設定やらやってる時間も無い。
幸いお仕事用のソフトは割と軽めなので、何とか青くならずに仕事は出来そうだと言う事で、暫く騙しだまし使う事にした。

a0041722_22565044.jpg


そんな訳で、写真用のオリビュやフォトショなどは立ち上げる気も起きず
なにより最初に青くなったのがオリビュをバージョンアップした直後・・・・それが原因かどうかは不明だが・・・・だったのでオリビュだけは間違っても触らないようにして(^^;;

a0041722_2303765.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm








それがね~、なんか調子が良くなっちまった。
相変わらず立ち上がりが遅いけど、それはかなり以前からだし年数使ってるとHDDのあちこちにゴミも溜まってくるから仕方ない事だ。
数日前、とりあえず仕事も一段落ついたので、未バックアップ分の写真データのバックアップを試みた。
おおよそ50GB位あったのかな~、一つのフォルダを恐々とコピーしてみたら・・・あれ?行けるじゃん!

そして今度は10GB分くらいまとめてやってみたら、確かに遅いけど何とか行ってくれた!!
そして直近までのデータを全部バックアップ出来ちゃった(^^)
でも、やはり最後の方は段々とスピードが遅くなってきたようなする。

とりあえず我が顔面も青くならずに済んだし、今の所おかしな状況も無いので年末まではこれを騙し騙し使って、お正月の休みにでも新しいPCに移行しようと思っている。

・・・・んがだ、今使ってるソフトがWin7になど対応している訳も無く、かといって今更XPを入れるの何だかだし、全部のソフトを一気に入れ替える財力もないし・・・・・未だ悩みは尽きず(;;)

by Tome300 | 2012-12-21 23:20 | その他 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2012-12-22 09:49 x
マシンの入れ替え…面倒くさいですよね…(汗)。
私もHDDを新しくしたいのですが、億劫で先延ばしに。
…新しいマシンを買うと決めたから、古いマシンが奮起したんでしょうね…(笑)…。
Commented by 花火星入 at 2012-12-23 11:10 x
PC入れ替え、超めんどくせ~
うちに使っていないPCが2台あって(まぁ、1台は緊急用だけど)
そっからデータを吸い出そうかとも思ってるんだけど、思うだけで
さっぱりやる気にならず、放置・・・

写真のバックアップも、最近サボり気味だなぁ。。。
Commented by Tome300 at 2012-12-24 16:06
TOOLKITさん、こんにちは。
面倒くさいんですよ~・・・各種ソフト、ドライバーも一つ二つじゃないし、バ
ックアップ用のHDDの移設等々、考えただけで(;;)

なんだか、先日の騒ぎはなんだった?って感じで、機嫌よく仕事をこなし
てくれていますが、やっぱ不安なんで入れ替えなくちゃ(^^;;
Commented by Tome300 at 2012-12-24 16:12
花火星入さん、こんにちは。
ハイ超が付いちゃう位メンドイです。
バックアップのHDDにはかなり過去のまでデータ残っているんで、その
まま移設しちゃうか、後付けのUSB用にしちゃうか迷いどころです。

私も写真データはかな~~り長期間サボっていたんで大変でした。
少ないうちなら手間も掛かりませんので、マメバックアップ推奨!!
って、アンタに言われたくないとか言われそう(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 浜辺にて      ひたひたとポツポツと >>