2013年 01月 19日
おはよう

おはようって挨拶したけど、誰も居なかった。

a0041722_12293294.jpg


未明6時前
土曜と言うのに仕事に向かう車なのか意外と通りは頻繁だ


a0041722_12313936.jpg


上空は青空だったけど、日の出の方角には山に被さる様に雲が溜まっている

E-M5 ZD14-54mm





先週の土曜の夜、仕事場の電話が鳴ったので出てみると「M菱電気の太陽光発電のキャンペーンのご案内です」との事。
いつもなら、この類の電話は「興味ありません・必要ありません」と速攻に切ってしまうのだが、太陽光発電には興味があったし、土曜の夜なのに大変だなぁ・・・などと少しだけ同情心?が出て「はぁ・・」などと返事をしてしまった。

「ただいま、そちらの地区でキャンペーンをやっていまして、今ならお客様に一切ご負担をお掛けせず設置させて頂いております」
えぇ・・・ご負担をお掛けせず=タダ~~!!って要はモニターやってくれって事なのか?

ついては詳しいパンフを送るので名前と住所を教えてくれとの事・・・
「名前も分かんないのに掛けてるの?」と聞くと「**-局番を0001から順に掛けさせて頂いております」と言う。
まぁ曝して減るような個人情報じゃないので、とりあえず教えて電話を切った。


そして昨日の夜、今度は別な女性から再び電話があった・・・・先回は(たぶん恐らく)若い女性だったが、今度はやけに居丈高な話し方のオバハンだった。
発電量と光熱費の関係を計算するので、我が家の光熱費を教えてほしいとの事だが、そんなもん直ぐに分かるか!と言うと、実際の発電量が現在の光熱費とペイ出来るのかを計算しないと・・・・

お利口さんな私はここで気づいちゃった!
「え?ご負担をお掛けせずにってのは、要するに設置費用はタダじゃなく、設置費用を今までの光熱費でまかなうって事?」と聞くと(たぶん恐らく、ちょっと悔しそうな声で)居丈高なオバハンは「はい」と答えやがった(^^;;

そう言うお話なら申し訳ありませんがお断りいたしますと、速攻に電話を切ったのは言うまでもないだろう。

もっと早く気づけよ・・・おれ(;;)

by Tome300 | 2013-01-19 13:48 | 水辺 | Comments(6)
Commented by ken1964 at 2013-01-19 19:36 x
こんばんは^^福島潟いらしてたのですね~
晴れそうだったので行こうかなと思ったけど寒いのでやめました^^;
ソーラーパネル・・・家にもよく電話が来ました~!
結局設備費はソーラー発電で稼ぐ売電でペイするので「タダ」って
事でそんなに売電できないし光熱費はかかるので結局ぜんぜんタダじゃないんですよね^^;
Commented by TOOLKIT at 2013-01-20 09:03 x
積雪時にソーラーは使えないですよね。
償却までにずいぶん掛かりそう。
私も興味津々なんですが、日当たり最悪のウチでは…(涙)。
…怪しい商法、増えているんですね…。
Commented by hosio78 at 2013-01-20 18:21
こんばんは
ソーラーソーラー(新潟では納得の意味)(笑)
失礼しました
しかし一枚目写真
真冬なのにもうさそり座の頭が写ってますね
早く暖かくならないかなぁ~
ちなみに二枚目の雲
私も見ていました、少し赤くなったんですよね
Commented by Tome300 at 2013-01-21 22:37
Kenさん、こんばんは。
なんとなく予感がしたんで、駄目元で走ってみました。
派手ではないけど、やさしい日の出でした・・・・が、風があったので寒さ
は半端じゃなかった(^^;;

なんだかね~、よく考えずとも気が付きそうなんもんですが、今回はす
っかりはめられてしまいました。
家を建てた時も設計屋さんと相談したのですが、結局はペイするのが
難しい(当時)との事だったのでやめたんでした(^^;
Commented by Tome300 at 2013-01-21 22:42
TOOLKITさん、こんばんは。
いや~すっかり(^^;
確かに冬場は無理ですね~、根本的に日照時間が少ないし雪が積もる
と発電できないんだろうし・・・

でも、一番電気を使う夏場の太陽さんは半端無いですから、ペイを考えず
エコだと思えば意外といけるかも・・ですが、さすが資金が(^^;;

怪しい商法とまでは言わないまでも、大手のメーカーさんの割にはちょっと
紛らわしいトークですね(^^;;
Commented by Tome300 at 2013-01-21 22:45
hosioさん、こんばんは。
いやいや、ホンの気でたらかされそげになりましたて(^^;

さそり座写ってるんですか~?私に掛かっちゃみんな「星」!です(^^;
寒さは、まだまだこれからですよ・・極寒星撮り行きますか!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 大太法師      賽の神 >>