2013年 02月 11日
星一つ見えず
と言っても星を撮りに来た訳じゃない。

妻に買い物を頼まれた夕暮れ時、なんかちょっと良い空になりそうだなぁ・・・と思いつつも、段々と雲が多くなって来たので、まぁいいかと買い物をして店から出た。
ふと何気に西の空を見やると、なんか雲が切れてきて再び良い感じになっちまった。

どうする?迷いつつも海に向かって車を走らせる。
海辺に着いた時には既に日は落ちていたが、まぁ久しぶりの夕暮れだ、おまけに良い具合に波はダバダバだ。

a0041722_22512345.jpg


E-M5 ZD14-54mm

カメラのWBは常に「晴れ」に固定だ。
RAW現像時もWBは弄っていない。
少しだけ赤く染まった空を撮り終えて反対側に目を向けると、なにやら暗雲蠢く様相だったので何枚か撮ってみた。
良い感じだ、好みだ・・・・まぁ好き好きなんで突っ込みは無しにして欲しい。



ピークは過ぎていたけれど、この日は大荒れの天気だった。
遠浅で傾斜の緩い砂浜は時々思い掛けないほど波が何処まで駆け上ってくる。

a0041722_22595985.jpg


西の空はほんのりと明かりが残っているが、反対側の黒い雲に覆われた空は意外なほど暗い。
同じ露出で撮ろうとすると、1秒以下で切れた居たものが30秒も掛かってしまう。

さすがにここまでは波も上がっては来ないだろうと、思われた辺りに三脚を据えてシャッターを切る。
だが不幸な事に、思っていたより波の力はいつまでも持続して三脚を洗いそうになる。
こりゃたまらん!と三脚を抱えて非難するが、シャッターはまだ開いたままだった・・・・
漸く波を避けて三脚を置いた頃に「カシャリ」とシャッターが閉まった。

ただ、それだけだ。

by Tome300 | 2013-02-11 23:08 | | Comments(2)
Commented by hosio78 at 2013-02-12 20:25
こんばんは
良い色出してるな~素晴しい!
いつまでも見ていたい色ですなぁ~
Commented by Tome300 at 2013-02-13 22:25
hosioさん、こんばんは。
いひひ、なんか良い色になっちゃいました。
肉眼ではグレー一色なんで、現像時に思い掛けなくこんな色が出てくると
うれしくなっちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 激雪      春一番!! >>