2013年 03月 12日
パンスターズ彗星を撮ってみた
今朝は絶好だろうと思い4時起床。
外へ出てみると普段見られないような細かい星まで見える(^^)

しかし・・・・車を走らせている10分にも満たない間に、東の空は少し明るくなって来ている。


a0041722_22462653.jpg



拡大して「パンスターズ彗星」を探してくれ
どれなんだ?良く分からん・・・しいて言えばみんな尾を引いている(25秒も露出してますから(^^;)

お遊びで「FOVクラシックブルー」とやらで現像してみた
いや~かなり派手と言うか、なんと言うか・・・・


a0041722_2250539.jpg



少し方向を変えて見るが、やっぱり分からん
今度は風景モードで現像してみたが、これ位なら丁度良いかも

DP1 merrill

しかし、FOVEONで星が撮れるなんて思いもしなかった。
以前のセンサーならISO400でちょっと長めに露出しようモノなら・・・それはもう(;;)






これだ!!!

a0041722_22553827.jpg


おぉ~~すんごく長く尾を引いてる!!・・・と言うか引き過ぎだろ(^^;

と言う事で、結論から言いますと、幾らがんばっても写るはずがないのです。
明け方に見られるようになるのは「3月の下旬」からだそうな・・・・・・Orz

知らなかった~知らなかった~(;;)

by Tome300 | 2013-03-12 22:59 | sora | Comments(8)
Commented by hosio78 at 2013-03-12 23:32
・・・・・・・・・・・・・(笑)
大丈夫!夕方も見えません・・私には
Commented at 2013-03-13 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1964 at 2013-03-13 15:39 x
こんにちは^^いや~綺麗に撮れてますね!
DP1 merrill 魅力的なカメラですね!いやいや腕だw
店頭で持ってみると凄くすべすべで落としそうだなぁ~と^^;
マニアックでいいっすね。

Commented by 花火星入 at 2013-03-14 21:35 x
そういえば、いつの間にDP1 merrill???
おいらの入院中?
Commented by Tome300 at 2013-03-14 21:58
hosioさん、こんばんは。
・・・・・・・・・・このお天気じゃ見えませんね~
そう言えばバンスターズOFFはどうなんったん?3等星になったから取り止めかな?(^^;
Commented by Tome300 at 2013-03-14 22:01
鍵コメ様、こんばんは。
うちのも、そろそろ一週間ですがなんの音沙汰も無い・・・シールを全部
換えちゃったりしてるんだろうか。
流石に広角一本槍だとちっとばかし物足りないです。
Commented by Tome300 at 2013-03-14 22:04
Kenさん、こんばんは。
いやいや、なかなか難物ですよ。
E-M5のつもりで気軽に撮ると、玉砕ばっかしになってしまいます。

確かに持ちにくいかもですね、必ずストラップは首に掛けるか手首に回
すように心掛けています。
Commented by Tome300 at 2013-03-14 22:08
花火星入さん、こんばんは。
2/26の記事からかな?やっと二十日ばかしですよ。
前からいつかは・・・と思っていたのですが、CBにつられて行ってしまった(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 捕捉!      ピサの斜塔とオリオン >>