2013年 08月 01日
てぇへんだ、てぇへんだ!!

「これ熊さんや、そんなに慌てて一体どうしたと言うのだい?」

Tom:「ご隠居!これが慌てずに居られるっかて!海がまっ茶茶なんでぇ」



a0041722_15535351.jpg


「どれ・・・・ほう、ホントにニゴニゴですな、美味そうなカフェオレ色だ。
 熊さんや、茶わんに一杯汲んできて飲んで見なさい」


a0041722_16520100.jpg


Tom:「ご隠居、バカ言っちゃいけやせんぜ、塩っ辛くて飲めるわけがねぇ」

「冗談を真に受けなさんな、そもそもあんな沖までどうやって汲みに行くって言うんですか」



a0041722_1684630.jpg


Tom:「ご隠居、丁度いい塩梅にキス釣りのボートが居ますから頼んで見やしょうか・・・」

E-M5 ZD14-54mm

と言う事で、天気も良いし海までドライブ・・・・じゃなくて、打ち合わせの帰りにちょっと寄り道。
気になっていた海の様子を偵察に・・・・てぇへんだ、てぇへんだ!!と言うか、予想通りに真っ茶茶ににごっていた。
ここは阿賀野川の河口から、東港寄りにかなり離れた場所なのだが、それでもこの濁り方だ。
最近は海が荒れていないので、潮流に乗って沖合いに出ているが、一度荒れたら全面泥濁りになっちゃうんだろうなぁ。

一昨年、イカ釣りを始めた年もそうだった。
阿賀野川からの濁流が秋になっても消えず残って、周辺の釣り場は散々な状態だった。
去年は幸い酷い雨が降らずに、比較的良い状態でかなり楽しませてもらったけど、今年はダメなんだろうなぁ。
イカシーズンまで後一月、何とか濁りが収まってくれる事を祈って。

by Tome300 | 2013-08-01 16:22 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 海のおじさん      森の中 >>