2013年 08月 13日
☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆'.・*.☆
いや~あんなに標高があっても薮蚊が凄いんだな~
虫除けスプレーをたっぷり吹きかけたお陰で、刺されこそしなかったけど飛び回る羽音が五月蝿い五月蝿い。

a0041722_9334334.jpg


a0041722_9341614.jpg


結構、しんどい思いをした割にまともなのはこれだけ(;;)
丁度シャッタがしまったタイミングだったので2枚にまたがって写ってる(^^;

合成したのが ↓ ↓ ↓ ↓ これ( ↑ ↓ ともクリックで少し大きくなります)


a0041722_9374427.jpg


実はこれ、目視してなかった(^^;
あちこち目で探しながら、機械的にレリーズしていた時に流れたらしく、後で見たら写ってた(;;)


a0041722_948366.jpg


a0041722_9481562.jpg


他にそれらしきものは、この二枚だけ・・・・それも、軌跡からして同じ流星だな
薄明が終わったばかりで、薄雲が出ていた所為もあり流れたのはおろか、この1/10ほどの星しか目視できない状況だった

E-M5 MZD ED12mm

と、まぁまだ明るい内から待機していたのだが、ガスガス状態で低い空は雲だらけ、上空の空も霞んでいる。
悪い事に暗くなるに従い、更に雲は濃密になってきて、星が目視出来る場所を探しながら撮ってるような状況だった。

そして、結構な有名場所だから他にも誰か居るだろうと思っていたが・・・・・暗くなっても誰一人やってこない(^^;
流石に山の中で、お盆のこの時期一人で居るのはちと怖いのだ。

・・・・・ん?なんか光った・・・・あ、また光った。
黄緑色の小さな光がぼぉ~っとゆっくり移動している(冷や汗)
見た目は蛍そのままなのだが、この時期に蛍もあるまい、もしかして・・・・人魂?

速攻に三脚を畳んで帰ろうかと思ったが直ぐに居なくなったので、恐々撮影を続けていると、今度は直ぐ近くに現われた。
やっぱりどう見ても蛍だった・・・・(^^;;




そして圧巻の本日最大の流星現る!!!

a0041722_10112692.jpg


この方向は比較的クリヤだったので、少しだけ軌跡を狙って長めに撮っていたが、それも直ぐに雲に覆われて(;;)
と、その時だった!!


a0041722_1084686.jpg


ハイ、すんません・・・・飛行機です(^^;
等倍に拡大すると、ちゃんと光跡が4本に分かれています。
恐るべしMZD12mm

by Tome300 | 2013-08-13 10:13 | 四季 | Comments(4)
Commented by ken1964 at 2013-08-15 15:42 x
こんにちは!Tomさんは撮影に最適な場所で頑張っていたのですね^^気象条件がいまいちで残念でしたね・・・しかし山奥に真夜中で一人は辛い物がありますよね(^^;;怖いのと虫でwww 近くの田んぼでさえ長袖、Gパン、どこでもベープ持って行って蚊の羽音で大変でした。
Commented by Tome300 at 2013-08-15 17:43
Kenさん、こんばんは。
いやいや、あの視界の悪さは最適とは言えないかも?
山を下って下界の方がスッキリしていた様な気すら(^^;;

山奥の一人はホントに怖いです。
熊は夜寝ているものと思ったら、夜も活動するらしいと聞いていまさらビビリ捲くってます(^^;
Commented by Toshihiko Sato at 2013-08-16 16:45 x
Tomeさん、こんにちは。お久しぶりです。ここはT峠でしょうか?実はぼくも過去8月のお盆の前後に、何度かここでホタルを目撃しています。おととい訪れた村上の山奥でも、やはりホタルを見ました(写真も撮りました)。もちろん数匹程度ですが、標高の高いところでは8月に入ってから発生する個体もあるみたいですね。流れ星は本当にムズカシイです。カメラ2台体制にしないと、なかなかレンズを向けた方向に入ってくれません。
Commented by Tome300 at 2013-08-16 19:54
satoさん、こんばんは。
いつぞやはお世話になりました。

はいはい、大正解!ちょっと雲行きが怪しかったのですが、えいやっと
行っては見ましたがほぼ玉砕状態でした。
↑の14日は結構クリヤだったので期待したのですが、ホントにフレーム
から外れた所にばっかし流れるモンですよね~
☆撮りに使えるカメラは一台だけなので、本当にもう一台欲しくなりました。

いや~、居るんですね!初めはマジで人魂?それにしては蛍っぽいし
で、2匹を見てちょっと安心(^^;
そちらのBlogも拝見してて、やっぱり今時期でも居るモンなんですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆'.・*.☆'...      朝の水辺は >>