2013年 08月 22日
ミルク色
一雨来たら、少しだけ過ごしやすくなった。
と思ったら、またアヂヂヂの殺人光線が降り注ぎ始めた。
あんまり酷い雨は釣りの方に影響大なので、水不足にならん程度に適度にお願いします。


a0041722_8372077.jpg


♪ 夜明けの雨はミルク色 ♪と唄っていたウマ下手歌手が居たが、夜明けの靄はミルク色からカフェオレ色へと変化していくのであった。(ちなみにウマ下手だととは思いますが大好きな人です)

a0041722_8401886.jpg


E-M5 MZD45mm

さて、チャタリングだ。
ここ数年使っていたマウスが、一回しかクリックして居ないのになんだかダブルクリックしたような現象が頻発するようになった。
いわゆる「チャタリング」と言う症状なのだが、多分一日の半分以上はマウスをクリックして過ごしている私にとって、とっても、とっても、困ってしまうのだ。

寿命だなと思い、近くの電気屋さんで別なマウスを買って来た。
だが、使ってみたらクリックの感触が固すぎて物凄く疲れてしまう、一日の半分以上はマウスをクリックして過ごしている私にとって、とっても、とっても、クリックの感触は重要なのだ。

そこで、今度は別な店でちょっとだけ高いマウスを買いなおした。
おぉ~、この感触なら良いべなぁ~と喜んだのもつかの間、スクロール用のローラーのクリックが物凄く固いのだ。
詳しくは割愛するが、画面を右往左往する私の仕事は、ここも結構な頻度使うのだ。
しかし、はっきり言って不良品レベルに固くて反応が悪すぎる。
結構高かったのに・・・返品できるなら返品したい位だ(;;)

で、長年馴染んできたマウスをどうにか出来んもんかと、いろいろ調べて見たら・・・・もしかしたら直るかもしれない。
ワイヤレスなので電池を抜いて、クリックする事10秒(実際はこれでもかって位に)再び電池を入れてスイッチオン!

恐々と使ってみると・・・・・直ってる~!!
私愛用のロジクールのマウスではよくある症状で、クリックボタンのマイクロスイッチに静電気が帯電してチャタリングするらしい。

はじめからロジクールのマウスを買えば、何の問題も無く新しいマウスを使っていたのだろうけど、なぜか?2店ともロジクールが置いてなかったのだ・・・
まぁいいや、ダメだと思ってたマウスが復活してくれたし、勉強代だと思って・・・・で、でも、安めのエギなら10個近く買えたな(;;)

by Tome300 | 2013-08-22 09:13 | 水辺 | Comments(2)
Commented by hosio78 at 2013-08-25 15:44
こんにちは
最近はこんな色の夜明けが多い様な気がします
日中は晴れても朝晩はモヤモヤって
ところでイカも気になりますが
巷ではE-M1と12-40f2.8の写真が出回ってますが
9月10日発表で10月下旬発売?
期待しても良いのでしょうかーーーー
Commented by Tome300 at 2013-08-26 08:53
hosioさん、おはようございます。
私が釣りに行く朝に限って、なんだか絶妙な焼け方だったりします(^^;

E-M1と12-40!!今はイカ命なんで全く興味がありません・・・・なんて
事は無くしっかり見てますが、センサーでも変わったならこれは買わねば
と思うけど、価格の割りに得られるものが少ないような気がしますね。

12-40は激しくカッコいいし写りも良さそうだけど、12・45の使い道がな
くなりそうで(^^;
14-54mmの代りとなるものが欲しいのは山々ですが、なんたって「PRO」
と銘打ってますんで、おいそれと手が出る値段じゃなさそうですね・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 樹々たち      T口峠の夕暮れ >>