人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 21日
ひがし茶屋街~主計町
久しぶりの金沢の街は、気持ちの良い青空で私たちを迎えてくれた。

ひがし茶屋街~主計町_a0041722_22392686.jpg


妻の行きたかった「ひがし茶屋街」
まぁ昔の飲み屋街だわな・・・・と言っちゃ身も蓋もないけど
天気も良くて観光客もそれなりに居るので寂しくないけど、平日の天気の悪い日などなんだか妙に寂しくてうらぶれて見えるのかも


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_22475012.jpg


そう、金沢と言えば金箔が有名なのだ・・・・・らしい(^^;
あちこちに金箔のお店があるので覗いて見たけど、こんなものがこんなにするの・・・って程、良いお値段
流石は金なのである、我々庶民には縁のない物と見てるだけを決め込む


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2243161.jpg


そんな中で「総金箔張りの部屋」
入り口の壁に、少しだけ寄りかかったら「お客様、金箔が剥がれる恐れがありますので寄りかからないようにお願いします」・・・・と案内係のお姉さんに怒られた(^^;;

しかし、こんな部屋で一人椅子に座って何をするのだろう?何を考えるのだろう?
一時間も閉じ込められたら頭が辺になってしまうかも(^^;;


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_22514873.jpg


橋を渡って「主計町」
ここも同じ様な昔からの茶屋街だが、土産物屋などが少ない分昔のままの風情が強く残っている
昔ながらの風情のじっちゃんも街並みに溶け込んでいる


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_22571389.jpg


ひがし茶屋街にも、こちらの軒先にもぶら下げられていた
とうもろこしの厄除け?なんだか妙に気がそそられた


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_22583867.jpg


え~・・・・何とか坂(忘れた)
結構有名な撮影スポットなのだそうだ・・・・ふ~~ん、なのである(^^;



ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2302370.jpg


細い路地の奥に続く階段
こっちの方が風情があって好きだな


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2323763.jpg


キレイ所のお姉さん?
じゃ無くて、観光客ぽかった
結構あちこちで和服を着た女性たちが、明らかに観光客で~すといった素振りで歩いていたが、和服のレンタルでもあるんだろうか。
男物でもあるなら、次回ぜひチャレンジしてみたい(^^;;


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2355245.jpg


なに屋さんなのか良く分からんけど、とりあえず撮っておこう(^^;;

E-M5 MZD ED12mm & 45mm

仕事(と釣り)が忙しくなかなかUPも出来ず一週間経ってしまった。
しかし、まだまだ続くのだ・・・・何しろ仕事(と釣り)が忙しく他の写真など全く撮っていないのでネタがないのだ。




相変わらず週末になれば、イカちゃんと遊びたくて仕事が手につかない。
そんな訳で、今週も行って来ました。

仕事を早めに強制終了して、いつもの港へ
やっぱり明るいうちはサッパリ釣れず、ラインが薄っすらとしか見えなくなった頃漸く釣れ始めた・・・が小さい!
サイズが9月中旬に戻ってしまった位のがポツポウと釣れてくる


ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2321147.jpg


薄明と呼ばれる時間帯が終わろうとしている時、それまでとは違う重量感と独特の引き按配で上がってきた一寸だけGoodなsize

ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2323748.jpg


そして今期最大級と思われるデカイのが・・・
思わずウヒョ~~~!!!と叫びたくなるような、パワーたっぷりのファイトをしてくれた

テトラから海面まで1.5mだが抜き上げが無理っぽかったので、一段降りてズリ上げた
横から撮った写真をPhotoshopのものさしツールで計測してみると、エギのサイズの3寸の約3倍だ
ざっと見ても25cmは超えてるな(^^)

その後、何杯か追加した後サッパリになってしまったので、またまたいつもの2号さんポイントへ移動
・・・・・がしかし、日付が変わるまでしゃくり続けるがサッパリ無反応(;;)

再びいつもの港へ戻ってみると、車がぎっしり・・・・当然ポイントも空いていない(;;)
こんな事なら移動せずに、粘って居ればよかった

ひがし茶屋街~主計町_a0041722_23343255.jpg


仕方なく風表になるが港の内側でやってみると、居るじゃ有りませんか~
ここは足場が高いので抜き上げが大変なのだ
抜き上げた後盛大に墨を吐きやがった
抜き上げが大変な分、変な方向にイカを着地させると、この墨をもろに被ってしまう

イカの墨は強烈で洗濯しても綺麗には落ちない、墨を被った服は普段着る事が出来ずに釣り専用になってしまうのだ・・・・去年、まさに買ったばかりの服を釣り専用にしてしまった(^^;;

この後、小さいのを一杯追加したが再び沈黙
第一部:7杯、第二部:2杯で合計9杯、ツ抜けしたら帰ろうと思うのだが全く反応がなくなってしまう

余りにも眠くなったので、そのまま堤防上に横になるが結構寒い
今回は腰にホッカイロを貼り付けてきたので何とか凌げたが、ホッカイロがなかったらとてもじゃないけどウトウトすら出来なかっただろう

一時間ほどウトウトして居たら顔に雨粒が・・・・・
仕方なく起きて(^^;;釣り再開、暫くすると余り大きくないのが1杯、また暫く後に1杯
ツ抜けは出来足し帰ろうかとも思ったが、もう直ぐ夜明けだここまで来たら朝マズメも・・・・・・なんて願いも空しくその後全く無反応(;;)

ひがし茶屋街~主計町_a0041722_2355163.jpg


今回の釣果11杯・・・20cm前後4杯、でっかいの1杯、ちっちゃいの5杯
保存用にジップロックに入れてみたら、縦が24cmのに斜めにしてギリギリだった(^^)

しかし、急に寒くなったわ・・・・一晩夜通しは辛くなりました
夜中~朝は今一反応だし、今後は夕マズメ勝負で早めに帰宅かな

by Tome300 | 2013-10-21 00:00 | その他 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2013-10-21 01:38 x
イカのドアップ!
生き物の迫力が素晴らしいです。
ルアー?を抱える姿が素晴らしいです。
…路地の奥の階段、素敵ですね!!!!!!…。
Commented by hosio78 at 2013-10-22 18:12
こんばんは
街スナップ良いですね〜
しかしイカ釣りも良いけど
もっと大物釣りましょうよ!待ってま〜す(笑)
Commented by Tome300 at 2013-10-22 21:47
TOOLKITさん、こんばんは。
もっとマクロっぽく撮りたかったのですが、これ位でご勘弁を(^^;;
一杯めが眉間をエイヤと突いて締めた後、2杯目が釣り上げた直後です。
かなり興奮してるのか、真っ黒(茶)になって怒ってますね。

一応ルアーと言っても差し支えは無いのですが、エギ(餌木)と言います。
抱き方も下から腹を狙って抱く奴、上から覆い被さる様に抱く奴と様々ですね。

あんまり観光地観光地してる所より、これくらいのが好きです。
Commented by Tome300 at 2013-10-22 21:50
hosioさん、こんばんは。
いえいえ、何気に写してるだけでサッパリ心はこもっていません(^^;;;

大物?マグロとかでしょうか?タックル代金と船代を頂ければチャレン
ジして、釣れたらお届けします(^^)
一般市民にはイカ辺りが、丁度良い釣りものですわ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 能登島 夕景      能登島のアオリイカ >>