人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 22日
能登島 夕景
天気も良いし、折角良いシチュエーションだからと夕食前に妻を宿において、一人能登島をブラブラと・・・

能登島 夕景_a0041722_21541880.jpg


と言いながら、せっかく能登島に来てるのに撮るものはいつもと一緒(^^;;


能登島 夕景_a0041722_2156569.jpg


だって、明日朝のリサーチで漁港まわりなんだもん・・・
イカ釣り師が一人位居ないかと探してみたけど、ホントに釣れてないんだと納得
たまに居る他の釣り人に聞いてみるが、イカちゃんは本当に釣れていないらしい・・・再び納得


能登島 夕景_a0041722_21584827.jpg


入り組んだ海岸線は、普段目にしている新潟の海と一味違って面白い
佐渡ともまだ違った雰囲気で、本当に釣竿は持たずにゆっくり回ってみたい


能登島 夕景_a0041722_2204327.jpg


本格的に暗くなったのでやっと三脚を出してきた
これ位でも、基準感度のまま手持ちでも撮れるけれど・・・


能登島 夕景_a0041722_2224082.jpg


もたもたしてると、夕食を食いっぱぐれそうなんで・・・

E-M5 MZD ED12mm

さぁ、一っ風呂浴びて夕食タ~~イム!!




まずは本日のお品書きと先付け他

能登島 夕景_a0041722_2261536.jpg


イカの塩辛は生臭くて苦手だが、蛍烏賊の沖漬けは然程生臭くなく結構美味しいかも(^^)


能登島 夕景_a0041722_227595.jpg


まずは当然生ビールなのである、グビグビ行くのである
流石に海の直近の宿だお刺身が美味しい!!


能登島 夕景_a0041722_2291636.jpg


いつも通り、鶏おこわのチマキはお部屋へお持ち帰りなのだ(^^;;


能登島 夕景_a0041722_22111098.jpg


やっぱ揚げ物は揚げたて熱々だよね、久しぶりに鮟鱇食った!冬は鮟鱇鍋食べに行くぞ~~!!


能登島 夕景_a0041722_22144268.jpg


昔は蟹と言えばご馳走だったが、最近は余り美味しいと思わなくなったし、身をホジホジする面倒臭さが先に立ちあんまりうれしくないのだが、この蟹は美味しかった(^^)
以前、函館で蟹は茹でるもんじゃなくて蒸すもんだ!蟹屋のおばさんが言っていたが本当だなぁ思い出した

まぁ全体的に美味しい・・・のだけれど、一捻りが・・・・我ながら偉そうに贅沢になったもんだ(^^;;

おまけ

能登島 夕景_a0041722_22202847.jpg


久しぶりに和室じゃなくて、洋室なのだ
実は布団よりベッドの方が好きだったりする・・・・・が、異常に柔らかすぎて眠れんかった(;;)
妻はシングルの方で寝たのだが、更に柔らかであの何処でも寝れる妻でさえ安眠出来なかったとぼやいていた。

能登島 夕景_a0041722_22234093.jpg


そして窓の外にはヨットハーバー・・・・じゃなくて船着場、じゃ色気も無いのでマリーナって事で(^^;;


能登島 夕景_a0041722_2225774.jpg


そして少し横に目やると・・・・かの有名な高級旅館
あそこにしようかって話も有ったけど「高いよね~」と夫婦の意見が一致して庶民で安心して泊まれる宿に(^^;

by Tome300 | 2013-10-22 22:27 | | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2013-10-22 22:51 x
暮れなずむ海も素敵ですが…食い物にはかなわない(笑)。
イカ釣り師が塩辛が苦手とはちょっとビックリ。
…豪華な晩飯より、粗食の方が健康に良い!と自分に言い聞かせつつ鑑賞いたしました…(笑)…。
Commented by Tome300 at 2013-10-24 20:30
TOOLKITさん、こんばんは。
やっぱり花より団子ですかね~(^^;;

子供の時から生臭系は苦手でした・・・・魚すら食べられませんでしたから
釣師としては失格かも知れませんが、大人になってからはかなり克服で
きたんですよ。

私も普段は質素ですから、たまに出かけた時くらいガッツリと(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-10-25 05:56
えーー!これで庶民的な宿ですかー?
豪華スイートルームにしか見えません。
金沢市内は次男が住んでいますがじっくり散策したことがないんです。
参考になりました。
Commented by Tome300 at 2013-10-26 10:18
kazuhiro-u13さん、こんにちは。
いえいえ、十分に庶民的なんです・・・・二人で3万ちょいですから、結構
お安い方かと(^^)
この宿、建物は相当古いらしく、外観は凄くボロボロなんですよ(^^;

ご次男は金沢ですか~、距離的にも余り遠くも無く遊びに行くには
最適ですね。
うちの長男坊は倉敷なんで、訪ねたくても遠すぎて・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の日に傘も差さずに      ひがし茶屋街~主計町 >>