人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 27日
雨の日に傘も差さずに
週末は雨だった、風も強かった・・・・ので、珍しく竿の代りにカメラを持って海じゃなくて山へ行くのだ。

雨の日に傘も差さずに_a0041722_22241694.jpg


この様子なら雨も心配なさそうだし、傘も要らない
つうか元々、軟弱に傘など差しての撮影などしないのだ


雨の日に傘も差さずに_a0041722_2225286.jpg


ほらね、時々日も差し込んでくるし
直ぐに翳っちゃうけど


雨の日に傘も差さずに_a0041722_2226173.jpg


なんて言ってると、いきなり土砂降りになったりして
カメラを服の下に隠しながら、ダッシュで車に戻る破目になったり

しかし、なんでマイクロ系の単焦点は防塵防滴にしてくれなかったんだろう?
ズームよりよほど簡単にシール出来そうなのに・・・


雨の日に傘も差さずに_a0041722_22295170.jpg


なんか、ファインダを覗くと視界が霧に包まれている様に見える
眼鏡に水滴が付いたのか?と思ったら、またもやEVFが曇ってる(;;)


雨の日に傘も差さずに_a0041722_2233569.jpg


こんなんじゃ撮影出来ないジャン・・・・丁度、この木の又にペットボトルが挟まっているのに気付いて、とっても萎えたのと似たような気分だ

待てよ、EVFがダメでも背面液晶は曇ってないぞ!!と撮影続行


雨の日に傘も差さずに_a0041722_22361247.jpg


しかし、背面液晶でもMFは慣れてないのでやりにくいのだ
12と45なのでAFを信じて・・・・・・


雨の日に傘も差さずに_a0041722_2237196.jpg


こう言うのを柳腰と言うのだろうか?
柳腰と言うには、ちょっとボリューム過多なのだろうか?


雨の日に傘も差さずに_a0041722_2241937.jpg


さぁ帰ろう・・・・・

E-M5 MZD ED12mm&45mm

う~ん、困った!!今年の冬にもなったファインダー結露。
先回は真冬だったので、車内・外の温度でと言う話も納得(あんまり出来なかったけれど)したけれど、今回は気温だって10度以上有ったのになぜ?

確かに雨は降っていたけれど、レンズが防滴仕様じゃないので出来るだけ濡らさない様にしたつもりだった。
勿論レンズはなんとも無くクリアな状態なのに、なぜEVFだけが・・・・・・

他のE-M5使いの方で、EVFが曇ったりした方はイラッシャルノダロウカ?
価格辺りで聞いてみようかしら・・・2chは「どうせ水没させたんだろ?」とかって苛められそうだし(^^;

PS.自分で調べてみたら、結構曇りが報告されてるんだ~
E-300時代からOVF機では一度も経験した事が無かったので、2度も、それもこんな気温差など殆ど無い状態で曇っちゃうと今後の使用に差し支えるなぁ・・・・と言う事で、E-5を買う事にしました(勿論嘘です)

by Tome300 | 2013-10-27 22:57 | | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2013-10-28 14:05 x
うーん、びしょぬれにしたまま雨の日の散歩していますが、あまり気がつきませんでした。
先に眼鏡が曇るからかもしれませんが…(汗)。
個体差があるでしょうか?
私が鈍いだけかも…。
…でも、現象が出たら困っちゃいますよね…(汗)…。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-10-28 21:20
いいですねー。
その場の空気が伝わる写真ばかりです!
Commented by Tome300 at 2013-10-31 13:11
TOOLKITさん、こんにちは。
私も眼鏡に水滴が?と思ったのですが、眼鏡はクリアでふっとファイン
ダーを見たら・・・・
4/3レンズの時はびしょぬれにしていますが、今回は殆ど濡らしていな
いんですよね。
オリに見てもらっても先回同様、「温度差による云々」と言われてお仕舞
いの様な気がするし、気分は湿度120%です(^^;
Commented by Tome300 at 2013-10-31 13:15
kazuhiro-u13さん、こんにちは。
雨の日は全てがしっとりして、瑞々しく写ってくれるのですが・・・・
肝心のファインダーがあれだと楽しさ半減(^^;;
Commented by hosio78 at 2013-11-03 16:20
こんばんは
しかし見るところは一緒ですね
私が昨年撮った場所と同じ、アングルは違いますが
それからOM-D E-M5でファインダーが曇った事は
一度もありません
これは何かのお告げかも
スタイルより実力を選びなさいって(笑)
OM-D E-M1が言ってました・・・クドイ?m(_ _)m
Commented by Tome300 at 2013-11-04 21:43
hosioさん、こんばんは。
まぁ、車を止められる良い感じの場所ってのは限られちゃいますからね。

何でうちの子だけが曇るんだろう・・・・やっぱり個体差があるみたい。
持ち主に似てデブで汗っかきなんでしょうかね(^^;

100のものがいきなり200になるなら魅力的ですが、それほど大幅にアップ
してるとは思えないんですよ。
まぁ私程度の撮り方なら、E-M5で十二分にお釣りが来ます(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 金沢-近江市場      能登島 夕景 >>