2013年 11月 21日
雲の表現
先週よりE-M5はファインダーの結露にて入院いたしました。
と言う事で、帰って来るまで暫くお休みいたします・・・・

なんて事は無く、どの道仕事と釣りによる多忙に託けてサボり放題なのだから。
でも、やっぱりカメラがないと寂しいので、箱に入れていた(爆)DP1Mを久しぶりに引っ張り出してみた。

a0041722_17443853.jpg


あ~・・・やっぱりFOVEの写りは別格だな・・・・基、格別だな~


a0041722_17462043.jpg


特に雲の描写でFOVEに勝るものは無いだろうと思う
・・・・が、しかしパッと見は良いんだけれど、よく見ると濃い雲が斑になっている
これが、私的FOVEの悪癖だ
雲ばかりでなく、水面や雪面等々出て欲しくない場所にいつも出てしまう
何とかなくす方法は無いのだろうか・・・・

DP1M

で、入院中のE-M5は明日辺り戻ってくるようだ。
少し前に奥胎内で発症、そして先日の小国でも発症。

a0041722_17525521.jpg


こんなになってしまった・・・Orz
こんな事じゃ、この先どんどん気温の下がる冬に向かって、毎回結露し捲くるんだろうなぁっと入院させる事にした。

しかし、今回のカスタマーサービスの姉ちゃんには閉口した。
何を言っても、「仕様です」「仕様の範囲で点検させて頂きます」の繰り返しだ。
前回(今年の春先)も仕様の範囲で点検して頂いたのに、またまた再度発症するんだからもっと突っ込んだ点検と修理をお願いしたいと言っても「仕様・仕様」と言うばかりホントしようがない。

流石に仏の留三と呼ばれている温厚な私(本当にか?)も、少しだけキレ気味になり少しだけ強い口調でやり取りしたが埒が明かず、いよいよ面倒になり「とにかくピックアップせい!」とお願いした。
当然、切々と症状と詳細な点検をお願いする旨を書いたメモ書きを同封した。

件の姉ちゃんから伝わったのか、私のメモ書きを見たのか分からんが、先日サービスの担当から電話が来た。
希望通りかなり丁寧に見てくれたようで、必要と思われる箇所の部品を替えて送ってくれるようだ。
その中にはかなりドキッとするような内容も含まれていた・・・・これは修理明細を見て、又後日改めて。

そしてそのサービスの担当が、なんだかやけに元気のいい女性で「だまされたと思ってやって見て下さい!!」と教えてくれたのが「まず丁寧に水気を拭いて頂き、レンズとバッテリーのフタを外してシリカゲルの入った密封出来る袋に入れてください」と・・・。
そりゃ、私も知ってるし実はかなり前に「カメラ用のシリカゲル」なんぞも買ったりしてた(使ってないけど)。

まぁ、今度からはしっかりとシリカゲル入りジップロックに入れて見る事にしよう。
そんで、又出たら・・・・・






そう言えば、暫く美味しい蕎麦食べてないね~
って事で、妾宅から遠くないいつも行く蕎麦屋さんへ久しぶりに(^^)

a0041722_1920649.jpg


メニューは「ざる+天麩羅」のみ
私はいつもの大盛り、妻はいつもの天麩羅そば


a0041722_19212563.jpg


うひひ~~~、いつもは付かないミニ天麩羅つきだ(^^)
余り盛りが良くないように見えますが、それなりに食べ応えがあります(^^)


a0041722_19231379.jpg


天麩羅そば。
海老天もあるのですが、妻は持て余すのでヘルシーに野菜の天麩羅なのだ。


a0041722_1924420.jpg


こんな感じの普通の民家。
茶の間と座敷がメインで、混み合ってる時だけ別室に(私たちはなぜか別室に案内される事が多い)。


a0041722_19272317.jpg


駐車場に車を止めた時・・・・この看板が表に出ている時のショックと言ったら半端ない!!
何せお昼のみ、数量も限定のお店なのだ。
と言っても、土日とも余り遅くに行かなければ、大抵は大丈夫なんで一度行って見て下さい。

by Tome300 | 2013-11-21 19:31 | sora | Comments(6)
Commented by nanaichi at 2013-11-21 20:17 x
あぁ~・・・食べたい。。。
Commented by 花火星入 at 2013-11-21 21:52 x
結露かぁ、やっかいですな。
水が浸入しなくても、湿度と温度差で発生しますからね・・・
ま、K-5でOVFに結露したことは無いけど。
K-5、こないだの転落事件でま~それはそれは傷だらけですわ。
Commented by TOOLKIT at 2013-11-22 00:57 x
電話受付はアルバイトのおネーサンでしょうから、あまり責めてもしかたないかもしれませんね。
時給もたいしたことないでしょうし(笑)。
修理担当者向けに詳細なメモを付けるのが一番だと思います。
私も嘗てはMacの修理主任だったので、メモが一番有難かったです。
…そば…食べたい…。
Commented by Tome300 at 2013-11-22 14:40
なないちさん、こんにちは。
ワシも櫃まぶし食いてぇ~~~!!
Commented by Tome300 at 2013-11-22 14:44
花火星入さん、こんにちは。
E-M5の場合、ファインダー付近に発熱するものがあるので、余計に温
度差が生じ易いらしいんですよね。
でも、E-3なんて雪に埋もれても全く平気だっただけになんだかな~っ
て気分です。

転落下のは見たけど、K-5傷だらけ?になっちゃったの?
まぁ山屋のカメラには勲章だと思って(^^;;
Commented by Tome300 at 2013-11-22 15:02
TOOLKITさん、こんにちは。
いや~、その辺は重々承知して話していたんですが、余りにも一方的で
「こいつ日本語分からないんじゃないか?」って位でしたので(^^;

修理依頼する場合は、必ず症状と講じて欲しい対策を詳細に書いたも
のを添付していますが、それ以前に向こうでも、サービスへ私の意思が
伝わって欲しいと思ったのですが(;;)

Macの修理主任?それでMacオンリーな訳ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 逆光依存症      小国紅葉雨中散歩 そのに >>