人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 28日
青空欠乏症
昨日一寸だけ晴れた。
なんだか悪天続きの中のおまけの様な晴れ間だったので、夕方一寸だけ海に行って来ようかと目論んでいたら、お客さんから入電・・・「これ逃すと、後いつ晴れっかわかんねっけさ~、ちょこっと現場確認あいで貰えんろっか?」
前から約束していたんで快く(かなり渋々)同行させて頂きました・・・・・Orz
晴れてはいるものの、田んぼの真ん中は風が冷たくて死にそうだった(;;)

そして昨日夜半から再び雨・・・・雨・・・・
予報を見るとこの先もず~~~っと雨・・・・・雨・・・・マジで太平洋側へ移住したくなる季節だ。


青空欠乏症_a0041722_1727792.jpg



青空欠乏症_a0041722_17272193.jpg


E-M5 ZD ED50-200mm

先週末、最後かなと通行止めになる前に奥胎内まで行って来た。
タイヤを換えていないので雪がなければ良いなぁ・・・・・・そんな心配を他所に雪じゃなくて、やっぱり雨・・・・雨・・・・でした。

これから長く暗い季節が始まります。



ファインダが曇る位ならまだしも、マウント腐食やら接点がおかしくなるなるなんてこの先困ってしまうので、防湿庫を買ってみた。


青空欠乏症_a0041722_17354942.jpg


わっはっは!!でっかいジップロックに入れるくらいなら、でかいタッパでも良かろうと、某100均から購入。
シリカゲルを探していたら、ちゃんとカメラ用と銘打ってるのがあった(^^)
以前に買ってあった乾燥剤とともに、週末にまたまた濡らしてしまった本体・BG・50-200+45mmも入ったんで、丸一日放置。
今度は7-14・14-54・12の3本を入れてあげる(^^)

なんか面倒くせ~~本チャンの防湿庫買おうかな・・・・

by Tome300 | 2013-11-28 17:41 | sora | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2013-11-29 01:34 x
シリカゲル、結構消耗が激しいので、本物の防湿庫の方が長い目で見ると安上がりかもしれません。
と、自分を納得させて私は買いました(笑)。
うちのOM-D E-M5は雨の後も机の上に放置してますが、問題が出ません。
個体差なのでしょうかね。
…小さな防湿庫はレンズ専用なんです…。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-29 05:51
確かに青空欠乏ですね。
気持ちまで暗くならないようにしましょうね。
防湿庫や三脚のいいものが欲しいけどそういうお金があったら他に使うダメな男です。
Commented by Tome300 at 2013-11-29 22:28
TOOLKITさん、こんばんは。
あ~、そう言う観点か見ると確かに買っちゃった方が、いろんな意味で安上がりかもですね~
自作好きな私は東洋リビングのモバイルドライで何か出来ないか狙っています(^^;

私も乾燥後はテーブル放置派ですが・・・私のだけなんで?(;;)
あの後、手持ちのレンズをじっくりと覗いて見ましたが、幸いカビは見つけられませんでした(^^)

Commented by Tome300 at 2013-11-29 22:32
kazuhiro-u13 さん、こんばんは。
ホント嫌になって、一寸だけ欝気味になりそうです(^^;

防湿庫まで買う気は無かったけど、三脚は4本位持ってます(^^;
今はごつくて太いカーボン製に落ち着きました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山の息吹      逆光依存症 >>