2013年 12月 05日
晴れのち暗雲・・・所により一時雨
久しぶりに早起きして平日の福島潟。
昨夜のGPVでは、丁度日の出の時間帯は晴れ若しくは薄曇なはず・・・

a0041722_2031890.jpg


流石に冬至も間近なので、5時に起きてコンビニ寄ってからでもまだ星空なのだ


a0041722_20351472.jpg


やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・・なのだ


a0041722_20385347.jpg


久しく、ん十秒もシャッターを開けている撮影をしていないので加減を忘れてしまったが、そんな時にも頼もしいライブタイム♪(^^)

でも、ライブタイムってどうやるんだっけ?・・・・・と、しばし悩んだのは秘密なのだ


a0041722_20445484.jpg


なんだか、歩く速度よりも早く雲が流れていく


a0041722_20462663.jpg


丁度、日の出と方向と思われる辺りに少しずつ雲が溜まって行く


a0041722_20482074.jpg


a0041722_2049369.jpg


水面に浮かぶ水鳥たちの鳴き声が徐々に大きくなっていく


a0041722_20494817.jpg



a0041722_20501921.jpg


ふと横へ顔を向ければ、一面の真っ黒な雲


a0041722_20511659.jpg


なんだか風も気持ち強くなってきた
突然後ろからフラッシュを浴びたような気がした
暫くしてから遠く雷鳴が・・・・やばい、なんか降って来そうだ


a0041722_20533120.jpg


逃げる間もなく薄くなった髪の毛など何の役にも立たず、頭皮直撃の大粒の雨が落ちて来た
それでもしつこく撮って見た


a0041722_20555151.jpg


あぁ~いかん、今日は防滴じゃない12mmなのだ
三脚に付けたカメラを懐に抱いて足早に・・・・・あれ・・・・熄んじまった


a0041722_210322.jpg


これじゃ日の出どころの話じゃないなと、一面黒い雲に覆われた空を見上げながら思った時


a0041722_212161.jpg


また、頭皮直撃雨が降り出した
今度こそ逃げなくちゃと、潟来亭の軒先へ小走りで駆け込む


a0041722_2133621.jpg



8時位まで帰るよと、言って来たけれど・・・まだ日の出前の6時半だ、なんだかなぁ本降りになっちまった

E-M5 mzd ED12mm&45mm

と言う訳で、運が良いのか悪いのか?日頃の行いが良いのか悪いのか?

by Tome300 | 2013-12-05 21:14 | sora | Comments(2)
Commented by hosio78 at 2013-12-05 22:27
こんばんは
気が合うね~
私反対側の蓮池付近にいました
雲がどんどん広がって来て雷や雨が降って来たので
車の中で「こんな日は誰も来ないな」 なんて思って
まったりしてました
その後は村上方面に、山の上の方は結構雪が有りましたワ
 あっそれから1枚目の写真にラブジョイ彗星写っているよ

Commented by Tome300 at 2013-12-06 22:51
hosioさん、こんばんは。
ありゃ、向こうに居たの?大きな声で呼んでくれりゃ遊びに行ったのに。
帰りは水路の方を通って帰ったけど、蓮池へは行かんかったのよ。

流石に豪雪地、もう積雪してましたか・・・・まだタイヤ替えてないので行けません(^^;;;

えぇ~~写ってるの?何にも知らずに撮っていた。
位置は大よそ理解したけど、どれがどれなのかサッパリ・・・・
この方向なら間違いなく写ってますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪だより      キタ - .∵・(゚∀゚)・∵... >>