人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 15日
雪のち雪時々雪
そして、横殴りの風・・・・


雪のち雪時々雪_a0041722_22221013.jpg


雪のち雪時々雪_a0041722_22222551.jpg


雪のち雪時々雪_a0041722_22224257.jpg


雪のち雪時々雪_a0041722_22225388.jpg


DP3M

初撮りは三脚を据えてじっくりと行きたかったが、もたもたしている内に三脚ごと飛ばされそうなんで、風からカメラを守るように手持ち。
雪ばっかりだから、当然の如く光は少ない。
手振れ補正などと言う軟弱な機構などが付いていない、1ピクセルのブレも許されないシビアなレリーズを要求してくるカメラには相応しくないデビュー戦だった。

手袋なんて軟弱なものはしていないので、手が凍えてレリーズ出来ない。
レリーズ出来ないだけならまだしも、仕舞いには千切れそうな位に手が痛くなる。

でも、そこをじっと我慢の子で続けていると、あら不思議・・・・・な訳など無く、痛みを超えて感覚がなくなってくる。
今度からは、忘れずに手袋をしようと固く心に誓った。

by Tome300 | 2013-12-15 22:33 | | Comments(6)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-12-16 06:21
おはようございます。
何だかいつもの写真と違うなーって見ていたらDP3でしたか。
導入おめでとうございます。
さすがにリアルで良い色が出ますねー!
Commented by TOOLKIT at 2013-12-16 10:27 x
ドキュメンタリー調の雰囲気が素敵ですね!。
寒さがひしひしと伝わって来ます。
と、思ったら、今朝は一番の寒さなのでした(笑)。
私も撮影の時には手袋をしませんが、手が痺れますよね。
…手袋をするとカメラを落としそうな気がして、どうも好きになれないのです…。
Commented by Tome300 at 2013-12-16 18:01
kazuhiro-u13さん、こんばんは。
DPの所為もあるかもですが、そん時の気分でガラリと調子を変えたり
するので、カメラ名を入れて置かないと自分でも何で撮ったか分からな
くなったり(^^;

DPの末弟、以前から欲しかったのですが、かなりお安くなってきたの
で、堪らずに逝ってしまいました。
写りは絶品ですが、その分使い手を選ぶ様です(;;)
Commented by Tome300 at 2013-12-16 18:06
TOOLKITさん、こんばんは。
爆風の中、少しだけ歩き回ってみました・・・・漁師さんが怪訝そうな顔で
眺めてました(^^;;

よほど寒くないとしない派ですが、この風だとあっと言う間に感覚がなく
なっちゃいますね~
私は精密作業用の薄手のラバー手袋を愛用しています。
滑らないし、操作も支障ないし、何より薄いのが一枚でも各段に冷たさ
が違います(^^)
Commented by hosio78 at 2013-12-16 20:03
こんばんは
そうか新しいカメラが増えたのですね
写りは魅力的ですね~でも使い手を選ぶカメラか
ダメだな私は選ばれないワ
しかし生々しい写りだ!
Commented by Tome300 at 2013-12-16 21:43
hosioさん、こんばんは。
E-M1から見れば半額なんで(^^;;
このシリーズはかなり癖が強いですからね~、そこんトコ上手く理解して
料理しないと再び箱入り娘に戻っちゃうかも。

軟弱なお助け機構はないし、露出もシビアだし・・・・でも、当たればでか
い・・・・なかなか、当たりくじ引けませんが(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪 雪 雪 また雪よ      雪だより >>