2014年 04月 14日
酒田探訪
a0041722_20564003.jpg


探訪などと言いつつも、見て回ったのはここだけなのだ。


a0041722_20570960.jpg



a0041722_20571350.jpg


a0041722_20571646.jpg


a0041722_20571890.jpg


a0041722_20572127.jpg


a0041722_20572526.jpg


a0041722_20572966.jpg


E-M5 MZD 45mm& MZD ED12mm

漸く暖かくなってきたので、寒がりで出歩き拒否症だった妻を誑かして酒田までひとっ走り。
本当は三脚なぞ据えて、じっくりと光の良い時間に撮りたいのが、長い道中が退屈で一人では行く気になれないのだ。

本当はこの後、酒田港の海鮮丼の美味しいらしいお店でお昼を食べる予定だったのが・・・・まずその店が見つからない(^^;
案内看板を見た私の記憶では、間違いなく酒田港方面だったのだけれど、妻は強固に「違う!こんなところに有るはずがない」ないと仰りやがる。

そうかなぁ~・・と思いつつ、なんとなく市内をもう一周して「やっぱり酒田港だと思います」と私の意見を具申して行った見たら、ほら見曝せやっぱり有った。
腹減りコプターなのになんだったんだろう(^^;
で、お目当ての店への階段を・・・・・登り掛けたら、ずら~~と行列が(;;)
折角来たので並ぼうと一旦は並んで見たものの、行列嫌いの私と妻は5分と持たずにギブアップ。

適当にそこら辺走ってればなんかあるでしょ・・・と、見つけたのは新潟にもある某廻り寿司。
腹が膨れれば良いやと入って見た割りに意外と美味かった(^^)白魚の軍艦はマイウ~~桜海老もマイウ~~(^^)

後は、もう一つのメイン「銀カレイ」を求めて秋田県境近くの道の駅までひとっ走り。
ここの銀カレイの焼き物はいつ行っても大人気で常に順番待ちなのだ、当然この日も一時間近く待ちとの事で諦めて待たずに買える煮付けを買って帰ろうかとレジに並んだ時・・・
焼き係のおばちゃんが「今丁度焼けたっけ持っていけ」とこっそり囁いてくれた(^^)

この道の駅は鳥海山の真下近くにあり、この界隈から見上げるその姿はとてもとても素晴らしい。
この日も雲ひとつなく澄み切った青空の下の鳥海山は言い様のない美しさだった・・・・・どこか良い場所で撮ろうと思っていたが、ついつい高速に乗ってしまい一枚も撮っていない事に後で気付いた(;;)
まぁいいさ、あんなに美しい鳥海の姿はどんなカメラを使おうが、記憶に焼き付けたその姿の美しさに敵わないだろうから・・・・・く・・く・・くやしい(;;)




↑の山居倉庫の中のお土産やさんで物色しながら撮っていた。

a0041722_21361187.jpg

a0041722_21361517.jpg

なんだか良く分からんけど撮っていたら
「お客様、申し訳ございませんが撮影禁止となっております」と怒られた

a0041722_21361863.jpg

げ・・げ、本当だ、全く気付かずに撮っていた
日頃から傲慢な亀ジイにだけは、なりたくない、思われたくないと思っていたが(;;)
だって、だって・・まじで気付かなかったんだよ~

a0041722_21362620.jpg
家に帰って現像していたら、こんなのが数枚・・・・本当に気付かなかったんだよ~
今度からおみやげ物やさんの中では自粛しよう(^^;;



by Tome300 | 2014-04-14 21:44 | その他 | Comments(2)
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-04-15 05:57
「撮影禁止」って言われると
「ここ、観光地ですよねー?」って言いたくなります。
はたして撮影許可したのと禁止にしたのとではどれくらいのデメリット、デメリットがあるのでしょうね?
食べ物旅も楽しいですよね!
土門拳の記念館もありましたよね?
Commented by Tome300 at 2014-04-15 22:36
kazuhiroさん、こんばんは。
なかなか難しい問題ですよね~
フラッシュ禁止とかなら、まだ分からなくもないのですが、他にもきっと理
由があるのでしょう・・・・と、納得する事にしています(^^;

妻と出掛ける時は、殆どが食べ物目当てのことが多いのです。
でも、いつも予定通り、お味の方も目論み通りとは参りません(^^;;

土門拳記念館、ありますよ~・・・と言いながら、いつも素通りしちゃって
ます(妻がいつも乗り気じゃないので(;;))
名前
URL
削除用パスワード


<< SAKURA 2014 Vol.1      黒白 >>