2014年 05月 22日
松島の夕日
意外な事に、松島で夕日を撮れる場所って少ないのである。
太平洋側とは言え、あれだけの地形だもん幾らでも有りそうな気がする。
勿論道なき道を藪漕ぎしたりすれば幾らでもあるが、車から降りて一寸歩いてとなると本当に限られたポイントになってしまう。


a0041722_21173294.jpg

a0041722_21172987.jpg


a0041722_21172474.jpg


a0041722_21163627.jpg


a0041722_21163165.jpg

E-M5 9mm FishEye MZD ED12mm MZD45mm & DP3M

今時期の遅い日暮れが恨めしい、完全に日が落ちてからが一番好きな時間帯なのに・・・・
そんな時間まで撮影し続けたら、一番遅い夕食の時間にさえ間に合わないのだ。
美しく暮れ行く空を見ながら、泣く泣く宿まで戻るのであった(;;)





読まなくて良いって言ってるのに何でクリックしちゃたんですか~?

夕日を撮影中三脚を担ぎながら海っ端の歩道を歩いていたら、SDカードが落ちていた。
何気に拾ってポケットに入れて持ち帰ったのだが・・・・家に帰ってカードリーダーに入れて中身を覗いて見ると、60~70代位だろう数人のおばちゃまたち+一人の男性のグループがあちこちの旅先で撮った写真が入っていた。
私たちのような写真を趣味とする人間なら絶対にしないと思うのだが、まとめて2009年~先月までの写真が収まっている。
兄弟・姉妹なのか、親戚なのか分からないが、ほぼ同じメンバーで何箇所も旅行された時の写真なのだろう。

う~ん、困った・・・・何とかして返してあげる事は出来ないだろうか。
見ず知らずの他人様の、それも妙齢のご婦人方が写ってる写真を眺めるのは正直辛いものがあるのだが、ホテルの名前でも分かれば日にちと宿泊人数で調べて貰えるのではとつらつらと見てみた。
一番新しいもので2011年のがホテル名も人数も分かるので、そのホテルに調べて貰えるか電話して見た・・・・あぁ~なんでオレはこんな事をしているのだろう。

事情を話してみたら「あぁ~そう言う事なら・・」と調べてくれそうな返事なので、折り返しの電話を待っていると「なにぶんお客様の個人情報ですし、当方の記録からだけで難しいかも・・・・云々」と要するに面倒らしい。
その日の宿泊客の中から、人数と男女構成が合っていそうな人に電話してこれこれでと訳を話せば、意外と簡単に見つかりそうな気もするのだが・・・
単に面倒なのか、個人情報云々で面倒があるのがいやなの・・・・

私も面倒になり、止めた、止めた。
この際、警察にでも届けてしまおうかなぁ・・・・元々警察はあまり信用してないし、落とし主に届く事なんてありえそうも無い。

あ、よく考えたらこれってネコババになるんだ・・・・遺失物等横領罪で1年以下の懲役または10万円以下の罰金だそうな・・・・こりゃ困った。
明日素直に自首しよう・・・かな。



by Tome300 | 2014-05-22 22:19 | | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-23 00:45 x
写真の大切さがわかっているだけに、困りましたね(汗)。
いっそ、ホテルに送りつけてはいかがでしょうか?
…責任を押し付けちゃえばこっちのもの(笑)…。
Commented by Tome300 at 2014-05-24 11:07
TOOLKITさん、こんにちは。
いや~参っちゃいました。
高々2GBのSDカード(SDHCですらない)で予備にすらならん様なもの
拾わなきゃ良かった(^^;;
昨日、素直に警察に自首する旨電話したところ、別にお咎めも受けず、
警察に送って後は任せる事にし、早々に送っちゃいました(^^)

まぁ、もう既にプリントしていて、然して重要な写真では無いのかも知れ
ませんが、何とか落とし主に届く事を祈って・・・。
Commented by にしかん at 2014-05-26 09:56 x
ありゃ押してしもた・・

またドエッチなのが入っていると思ったんじゃないんの?禁断のひ・み・つのチョメチョメとか。

にゃんこ元気ですか?
Commented by Tome300 at 2014-05-27 09:49
にしかんおやじ様、ご無沙汰振りです。
まぁね~、あなたならそう考えるでしょうけど、ワタシャ清らかな心で(^^;;

C子は元気ですが、元気すぎてじっとして居てくれずカメラを向けると
そっぽを向くんで、なかなか難しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 円通院      松島や ああ松島や 松島や >>