2014年 05月 27日
円通院
瑞巌寺は前にも入ったので、今回はお隣の円通院。

a0041722_21074709.jpg


a0041722_21090301.jpg


a0041722_21092981.jpg

少し歴史に詳しい方ならご存知だと思うが、英明と言われながら19才の若さで無くなった伊達政宗の孫「光宗」を祀った三慧殿
この厨子の模様には様々な秘密?が隠されているのだと、支倉常長の扮装をしたガイドのおじさんから教えてもらった。

a0041722_21254291.jpg
そのガイドのおじさんに撮って貰った珍しいツーショット
なんだか樽形の歪みが酷かったので補正してみた(^^;;;;;;;
補正しすぎたら、なんだか斜めってる(^^;;;;;

a0041722_21293154.jpg
紅葉の時期にはライトアップされ、某国営放送などでも放映されているらしい庭
確かに新緑のこの時期でも綺麗だけど、紅葉したら本当に綺麗だろうなぁ・・・

DP3M E-M5 MZD ED12mm





腹減りコプター(相変わらずだなぁ・・・と自分でも思う)な人は、直ぐにこのブラウザーを閉じた方が賢明です。

a0041722_21332000.jpg

お品書き

a0041722_21332565.jpg
桃の香りがするイチゴ
やっぱイチゴは越後姫だろうっと思った


a0041722_21332978.jpg
a0041722_21333220.jpg
てろって開くと


a0041722_21333686.jpg
仙台味噌って名古屋の八丁味噌に似ている
偶にだったら良いけど、一寸渋すぎて毎日だとちと辛いなぁ
ちなみに朝の味噌汁も仙台味噌だった(^^;;

a0041722_21334022.jpg

a0041722_21334330.jpg

a0041722_21334792.jpg
ここいらで一杯どうぞ
2杯目のですが・・・

a0041722_21335140.jpg
喜知次のてんぷら
とってもまいう~


a0041722_21335487.jpg
ホヤ・・・
妻は一齧りしてみたが、とても無理だと私にくれた
流石に私も二つ目はきつかった


a0041722_21335868.jpg
私の大好物「ずんだ」のレアチーズケーキ
レアチーズも大好きなので至極の喜びなのだ

ご馳走様でした



全体的に美味しいけど、ちまちましすぎて若い男性には物足りないかも?
流石に若い頃と比べて量は少なくなったので、足りなくは無いけどもう一寸・・・(^^;;
女性にはちょうど良いかも


by Tome300 | 2014-05-27 21:54 | その他 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-28 08:59 x
結婚記念日か何かですか?
凄いごちそうですね、羨ましいです。
…さて、私は即席ラーメンでも食べるかな…(笑)
Commented by 花火星入 at 2014-05-28 20:07 x
相変わらず、うまいもん食ってますなぁ。
帰宅したばかりの腹減りコプターには辛い画像だ。。。
Commented by Tome300 at 2014-05-28 22:21
TOOLKITさん、こんばんは。
いえいえ、そう言う訳じゃありません(ま、GWなので一寸過ぎただけですけど)

品数は一杯でしたね~・・・それに誤魔化され私でも辛うじて満足な範囲かな(^^;
こんな時間からラーメン?(^^;;
Commented by Tome300 at 2014-05-28 22:24
花火星入さん、こんばんは。
一年に一・二度ですからね~
我が家は花火家と違って外食率低いから、たまには贅沢させて頂きます(^^)

>腹減りコプターには辛い画像だ。。。
ハイ、それが狙いです(^^;;;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-05-30 11:58
瑞巌寺しか行った事ありません。しかも男と(><)
サングラスは後で加工したものでしょうか?
それにしても二人とも良くお似合いですよ!
料理も含めて東北にお金を落としてこられましたね^^
正しい行いです(笑)
Commented by Tome300 at 2014-05-31 08:58
kazuhiro-u13さん、おはようございます。
男同士!良いんです、松島は観光地ですから(^^;

サングラスはフォトショで加工ですが、妻は本当にサングラス、私は普
通のメガネをしております。
私がサングラスしてると、一見893さんに見えるらしいので釣りと運転中
以外は普通のメガネにしております(^^;;

震災直後に行く予定だったのを今頃消化してきました。
今度は岩手へ・・・・行きたいけど、ちと遠い。
名前
URL
削除用パスワード


<< 松島のアサ~!!DP3M編      松島の夕日 >>