2014年 06月 02日
麦秋
まだ5月だと言うのに連日真夏のような暑い日々、6月に入ってもそれは変らず。
いよいよ仕事場も冷房を入れないと、仕事にもPC関係にも影響が出そうなので、先日よりACのスイッチON!なのだ・・・・今年は本当に冷夏なのだろうか?

a0041722_10420983.jpg


a0041722_15094844.jpg
そう言えば、E-M5でも撮ってたんだ・・・で、追加

DP3M&E-M5 MZD ED12mm

妾宅の近くに麦畑があり、そこを通る度に色付いていく麦たちにが気になっていた。
元は田んぼだった所を転作で麦を作るようになったのだろう・・・・しかし、なぜ稲だけは「田んぼ」と呼び稲畑とか米畑とか言わないのだろう?
当然、大豆なんかを作っても畑だ。

やっぱ日本人は米だよな~!!・・・・だからなのだろうな。


by Tome300 | 2014-06-02 10:48 | 四季 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2014-06-03 00:10 x
麦の秋というと…旨いビールを想像します(笑)。
もっともビールは大麦ですけどね〜。
…地平線の見える麦畑素適だな…。
Commented by Tome300 at 2014-06-03 11:47
TOOLKITさん、こんにちは。
はいはい、麦を撮りながら麦酒を想像するのは、飲兵衛の証ですね(^^;
・・・で、これは多分ですが大麦ですよ?(百姓の倅ながら知識が曖昧ですが)

はるか地平線までっぽいですが、実はホンの僅かだけなんですよ。
バックは殆ど米の田んぼだったり(^^;
Commented by hosio78 at 2014-06-03 21:32
こんばんは
なんかチクチクしそう(笑)
Tomeさんはあの曲線のカメラ出たら買うの?
面白そうですよね
Commented by Tome300 at 2014-06-03 22:37
hosioさん、こんばんは。
はい、一寸踏み込むとチクチクでした。

曲線のカメラってあのシグマの変態カメラですか?
どう考えてもかっこ悪いですよね~、持ちにくそうですよね~・・・・
でも写りが進歩してれば考えます。
まぁ急がないで、発売後の評価次第かな?カラーの写りは然程変わん
ない気がするんですよね~実は。
名前
URL
削除用パスワード


<< 松島の朝  E-M5編      松島のアサ~!!DP3M編 >>