2014年 07月 24日
My fieldⅡ
お~、久しぶりに10日もお留守にしちまったぜ。

相変わらず仕事はバタバタ、ネタはないし(^^;;


a0041722_23434349.jpg

珍しく虫ネタ

意外とちょこまかと動き回ってDP3Mじゃ一苦労
一苦労してやっとこの程度(^^;;;


a0041722_23433722.jpg

珍しくカエルネタ
多分恐らく、モリアオガエルの卵だと思うんだけど、この下はアスファルトの道路で僅かに水溜りがあるだけなんです
孵化したカエルたちは・・・・オタマジャクシ?立ちは何処へ行くのだろう

奥胎内へ向かう途中で

DP3Merrill



by Tome300 | 2014-07-24 23:49 | その他 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2014-07-25 01:50 x
DPで虫撮りとは…(笑)。
やってはいけない事の一つのような気がしますよ〜。
水面のない所でのモリアオガエルの産卵、心配になりますね…。
…ビニールプールでも置いておくと良いかも…って道路じゃなぁ…(汗)…。
Commented by hosio78 at 2014-07-25 19:38
こんばんは
昨日はTomeさんお庭にお邪魔しましていました
電話でも掛けようかと思いましたがお昼休みの
時間でしたので自粛しました(笑)
 ちなみにあそこに行くのは初めてでした、雨の日は良いですね!

1枚目の写真、てんとうむいのバックの合歓の花が
利いていますね!
Commented by Tome300 at 2014-07-26 16:12
TOOLKITさん、こんにちは。
はは、やっちゃいけない事をやってました(^^;
実際チョコマカ動き回るのには絶対無理ですね。

全然別な物を撮っていて、ふと見上げたら・・・なぜにこんなところに(^^;
Commented by Tome300 at 2014-07-26 16:16
hosioさん、こんにちは。
あ~、お昼は寝てるんで、多分物凄く不機嫌そうな声で出るかもです(^^;;
今まで行った事なかったんですか~?ホンの小場所ですけど気軽に水
と戯れる事が出来るので良い場所です。

本当はテントウムシを撮ろうと思った訳じゃなく、主役は合歓の花だった
のですが・・・・
Commented by あみぃ at 2014-08-02 13:13 x
風車のあとにここを発見^^;

白いのはモリアオくんの卵ですね。
下には水がない?? わずかな水たまりだけ?
そのわずかな水たまりの水はどこからか流れ込んでくるものならたぶん大丈夫です。
オタマジャクシは本当にわずかな水、水深が浅くても育ちます。
ただ雨水頼りの水たまりではだめですね・・・・・

因みにモリアオくんがカエルになると最終的には森へ入ります。
Commented by Tome300 at 2014-08-02 16:05
福島県民・・・って誰やねん!って一人しか居ませんね・・・の、あみぃさん、こんにちは。

多分、間違いなくそれですよね。
水溜りと言っても、道路脇の水深云々レベルじゃない普通の水溜りなんですよ。
多分今頃はアスファルトになってるんじゃないかと(^^;;

梅雨時だったので、何匹かでも生き長られて森へ帰ってくれると良いんですが・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< My fieldⅢ      My field >>