2014年 12月 09日
越後平野の冬景色
津軽海峡ではなく越後平野、北の外れであることは間違いない。

a0041722_18074801.jpg
買い物帰り、ちょっと寄り道したけど


a0041722_18075047.jpg
a0041722_18075374.jpg
a0041722_18075793.jpg
なんともやる気がない、と言うか食餌に夢中で飛び立ち逃げる気配もない
みんなが40-150とか見せびらかすんで、くやしいから久しぶりに50-200をカメラバックにこじ入れた

何羽か飛び立つシーンもあったけど・・・・当然ながらAF全く機能せず全滅





鬼に笑われそうな来年の話、噂で申し訳ないのですが、わが愛機E-M5の後継機がいよいよデビューしそうです。
センサーが変わって像面位相差AFが搭載されたけど、画質的にあまり大きく変わっていない(あくまで個人的感想ですので突っ込み無用)E-M1をスルーして・・・まぁ懐具合がって話も・・・E-M5の後継機を待っていたわけですが、名前はE-M5Ⅱ?E-M6?どっちかはっきりしない!!

噂によると、「センサーの移動(1回の撮影で最大8フレーム)によって40MPに(画素数を)上昇させることが可能な16MPセンサーが搭載されている」らしい。
なんだか良く分からん一見眉唾っぽい話のような気もしますが(あくまで私のおつむが着いて行けないだけです)「1/2ピクセルずらしながら複数枚の画像を撮影し、これを合成して1枚の高精細画像を得るハッセルブラッド」で既に搭載されてのと同じ方式らしい。
こう書いてくれるとなんとなくではあるけど、なんとなく理解出来る。そしてそのハッセルブラッドで撮った写真は素晴らしく高精細らしい。

まだ噂の段階なので、動体は無理なんじゃない?とかJPEGオンリーだとか、さまざまな憶測を呼んでいる。
私の場合JPEGはあくまでサムネイル代わりでRAW現像オンリーなので、JPEGオンリーじゃあんまり魅力ないなぁ~なんて思ってるけど、ハッセルの仕様表を見るとシフト回数別のRAWファイルの大きさが載っている・・・つう事はRAWで出力出来てるんだろうなぁ。
ハッセルに出来て我がオリンパスに出来ない事はないだろう・・・おいおい、天下のハッセル様になんつう事を(^^;;

合成によって得られる画像は、高精細なばかりでなく、ノイズの低減、フリンジの低減にも効果があるそうで、実際ハッセルのサンプルを見るとここまで違うのって位素晴らしい。
ただ手振れ補正のセンサーシフトとの兼ね合いがあったりして、三脚必須だったりしそうだけど、まぁそれは今でもMerrill三兄弟を使う時はほぼ三脚を使っているのであまり問題無さそうだ。
が、しかし・・・・別な情報では今までのセンサーそのままで多少のブラッシュアップのみらしいとの噂も・・・それでE-M5Ⅱらしい(^^;;

いずれにせよ年明けの楽しみが出来た、今から無駄使いを無くして、お仕事も一生懸命やろう!!(^^)

注「 」は全て引用です。



by Tome300 | 2014-12-09 18:14 | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2014-12-09 22:27
こんばんは
白鳥の湖・・・行っても白鳥はいない
どこにいる?田んぼでどろまみれってね(笑)
 いくらスタイルが嫌いでもE-M1は良いよ
E-M5Ⅱはどんなスタイルか?
期待は膨らみますね~
Commented by TOOLKIT at 2014-12-10 00:37 x
E-M1は良いカメラですよ〜〜。
40-150mmも取り回しが楽で最高!
ただ、写りは50-200mmとはちょっと違います。
雰囲気的には50-200ミリの方が柔らかくて立体感を感じます。
でも、今後の出番はあまりないかなぁ…。
40MPというのは魅力的ですが、そうなるとコンピューターごと買い換えなくては処理できないかも…(汗)。
…やはり雪景色の中の白鳥は格別ですね!…。
Commented by Tome300 at 2014-12-11 18:08
hosioさん、こんばんは。
ホントに今時期泥まみれですよね~
昨今はナンチャラインフルエンザとかが怖いらしいの、あまり近くへは近づけませんが(^^;;

E-M1は良いカメラだと思いますよ・・・ただ(以下略)(^^;
E-M5後継は今のスタイル踏襲して欲しい、出来るなら縦グリもそのまま使える位だとうれしい(^^)
後二月、楽しみに待ってますわ。
Commented by Tome300 at 2014-12-11 18:16
TOOLKITさん、こんばんは。
良い~カメラです・・・それは間違いない事なのですが(以下略)(^^;;
40-150は50-200より一回り位小さいんでしょうかね?
久々に持ったら、重い!でかい!
これからは悪天候用で、長いフードは重宝だし再び出番が多くなりそうです。

40MPっては正直でか過ぎますね~、20MP位に縮小するとFOVEON真っ青になるんじゃないかと妄想してます(^^)

生きるためとは言え、田んぼで泥んこになってる姿は・・・オイオイ、もう少し身だしなみ・・・と言いたくなっちゃいます(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< また明日から雪・・・・      記憶にゴザイマセン >>