2015年 02月 08日
福島潟 未明
土曜の朝、キット晴れるだろうと久し振りの福島潟。
前夜、眠る前には星が結構出ていた・・・・朝5時過ぎに起きて窓を開けて外を見てみると、眼鏡をを掛け忘れた訳でもないのに一粒の星すら見えない。
星どころか一面の雲だ、このまま二度寝も良いかなと思ったけれど、きっと晴れる、良い感じに雲が赤く染まるんじゃないかと、思い直して着替えて外に出ると・・・
ヲイヲイ、ポツラポツラだけど雨なのか雪なのか・・・・
また着替えて眠るのも・・・・いやいや、きっと晴れる(;;)ここまで来るともう逝かなくちゃしゃぁないのだ。

a0041722_22520591.jpg

福島潟の駐車場に着いたものの、未だ上空は結構な雲で一面覆われたままだ
日の出までにはまだ時間もあるし、未明の星空でもと言う目論みは完全に無理
かすかな望みは西の空から少しずつ晴れ間が広がっているような気がする

6時を過ぎて漸く、漸くだ、しかし日の出方向の山の上は雲が居座ったままだ
とりあえず支度してテクテクと歩いての一枚目

a0041722_22521008.jpg

空は殆ど雲が取れたけれど、なんだか微妙な色付きだ

a0041722_22521449.jpg

a0041722_22521808.jpg
a0041722_22522169.jpg
a0041722_22522581.jpg
a0041722_22522937.jpg
広角ではなんだかどんよりと面白みも無い空なんで、ここでは久し振りに使う50-200に替えて見た
最後の一枚は1/3位にトリミング、今回はMFでかなりシビアにピントを合わせてみた・・・・やっぱ捨てられないわこのレンズ

a0041722_22523231.jpg
日の出前に西の空に浮かぶお月様
明るいので絞ってもかなりSSが稼げる




by Tome300 | 2015-02-08 23:03 | 水辺 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2015-02-09 00:45 x
二枚目の空の色、ダイナミックさには欠けますが、好きな色合いです。
しかし、凄い鳥の数ですね!いやはや…。
鳥好きの友人が里帰りするたびに通うのがよくわかります。
…猫の世話がなくなったら是非私も行ってみようっと…。
Commented by 花火星入 at 2015-02-09 08:15 x
土曜は、新潟も晴れたんですね~、あっしは県外遠征でしたが。
こういう景色が、6400万画素相当で撮れちゃうわけですね?
むふふ
Commented by Tome300 at 2015-02-09 21:33
TOOLKITさん、こんばんは。
日の出の方向が雲に覆われていると成す術がありません。
少し振ると雲が切れて優しい色合いになりますね。

鳥好きには堪らんでしょうね~、ワタシャ添景代わりにしか使わないので(^^;;
この日も野鳥観察の建物には沢山の大砲が並んでました。
機会が出来たら是非、お待ちしております。
Commented by Tome300 at 2015-02-09 21:35
花火星入さん、こんばんは。
暗い内は雲だらけだったのですが晴れましたね~
ほぼ一日晴れていました・・・が、この後は眠い目をこすりながらお仕事してました(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< Black and white      Debut!! E-M5 MarkⅡ >>