2015年 02月 25日
一ノ戸川鉄橋
裏磐梯の帰り道、そろそろお昼にもなろうかと言う時間だ。
どうせ喜多方を通るわけだし、喜多方ラーメン・・・・じゃぁ芸が無いって事で、西会津ラーメンにしようと、喜多方から西会津に抜ける山道を走ってみた。

結構遠いなぁ・・・素直にR49に出て向かえば良かったなぁと、少し後悔し始めた頃どこかで見た覚えのある古びた鉄橋が目に入って来た。

a0041722_20465595.jpg


一ノ戸川鉄橋、通称「山都の鉄橋」と呼ばれる石積みの古い鉄橋だ
全長445m、明治41年に架橋され当時は東洋一の規模だったらしい

a0041722_20465814.jpg

反対側に回ってみると、飯豊の上を跨ぐ様に走っている
汽車(無電化区間で架線も無いので電車じゃないのだ)来ないかな~っと、しばらくぼぉ~~っと待って見ても、そんなに都合よく来るはずも無く・・・


a0041722_20465233.jpg
だって、橋の袂に来た時に通過したばっかりもの・・・・
あわてて車から飛び降り撮っては見たものの、車のルーフが写ってる(^^;;

そうか、山都か・・・・ラーメンやめて蕎麦も良いなと、一瞬かなり心が揺るぎかけたがやっぱり初志貫徹で西会津ラーメンなのだ。

んで、そのラーメンのお味は・・・しょっぱ!!やっぱり山都の蕎麦にすればよかった(;;)





by Tome300 | 2015-02-25 21:18 | 水辺 | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2015-02-25 22:18 x
端正な鉄橋ですね。
繊細さと力強さを兼ね備える感じ…。
やっぱり汽車が欲しい…って思いますね(笑)。
…今日私が食べたラーメンもめちゃしょっぱかったです…(涙)…。
Commented by ami at 2015-02-25 22:50 x
HN横文字にしてみました(笑)
裏磐梯から西会津まで下道は結構距離があるでしょう。
お疲れ様でした。
この鉄橋はライトアップで有名ですがたぶん私は見たことがありません。

西会津のラーメン、味に好みはあるでしょうが数年前の今頃だったかな?「え○ご屋」の味噌ラーメンはなかなかイケました。

山都には詳しくありません、美味しいお蕎麦屋さんはどこに隠れているのでしょう。

Commented by 花火星入 at 2015-02-26 22:03 x
西会津のえちご屋に反応しました♪
いつだったか、Tomさんと一緒に行きましたね~。
味噌ラーメンうんめかった(*^_^*)
Commented by Tome300 at 2015-02-27 09:11
TOOLKITさん、こんにちは。
なんか汽車が来るとモノレールみたいに細っこいし、高さもかなりあるのでちょっと怖いです(^^;
私が到着して・・・さてっと、車から降りようとしたらいきなり来ちゃって、その後は1時間半後・・・・ローカル線ですから(;;)

いつもは名残惜しくスープをちびちび啜るのですが、麺を食べ終えて速攻に出てきました(^^;
Commented by Tome300 at 2015-02-27 09:22
横文字のamiさん、こんにちは。
斜めにショートカットなのかなとと思っていたのですが、逆に山道で遠かったかも(^^;
ライトアップ、雪の中で見てみたいですね。

えちご屋は以前に行った事があるので、今度は別な店でと考えたのですが・・・失敗(;;)
山都はこれから出てくる「寒晒蕎麦」がお勧め!山都の町中でも、鄙びたのが好きなら宮古地区でしょうか。
Commented by Tome300 at 2015-02-27 09:25
花火星入さん、こんにちは。
行きましたね~、新規開拓などと目論んだのが裏目に出ました(;;)
決して不味い!って程じゃないのですが、味噌野菜ラーメンと言ったら野菜から出てくる甘みだと思うのですが、ただただ、しょっぱい・・・・(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏磐梯 小野川湖畔      裏磐梯 未明~夜明け >>