2015年 03月 09日
はじめてのC-AF-TRモード
昨日は夜のLIVECOMPと、昼間のなんちゃって鉄撮りでTRモードを使ってみたり初めてづくしでした。

a0041722_22362728.jpg
以前から気になっていた、海を見下ろせる場所
真下には線路が・・・・来ないかな~・・・・などと暫し待機

a0041722_22362958.jpg

キター!!!
なんて事はなく、綿密に時刻表を調べ(iphoneで調べただけ・・・こんな時は便利に使ってます)待ち構えていたのだ

a0041722_22363224.jpg

a0041722_22363685.jpg
a0041722_22363916.jpg
少しでも早いSSで撮りたかったので珍しくISO200に戻して、AFも初めてのC-AFのTRモードを使ってみた
連写Lでパシャパシャしたのだが、この3枚の間で10枚全部がきちんとジャスピンなのだ

a0041722_22470036.jpg

行った~~~
今時のカメラなら当たり前の芸当なのかも知れないけれど、こんな場所だからスピードもゆっくり目ではあるけれど、技術の進歩ってすごいですね~








昨夜の帰り道、タイミング良く遮断機が降り始めた。
助手席に置いてあったカメラの設定を取り急ぎ変えてISO3200にした所にジャストタイミングでやって来た。

a0041722_22520356.jpg
ピントは適当に、多分踏み切りに合っているんだろう。
特急列車なので結構なスピードで、当然止まる訳などないけれど、全然ノイズまみれじゃない。
すごいな~、E-3を使っていた頃はISO800でもノイズでギトギトだったのに、なんなのだこれ・・・・

まぁ、ヘッドライトのおかげってのもあるけれど・・・技術の進歩ってすごいですね~・・・・つうか、やっと追いついたのかな?もしかして(^^;;


by Tome300 | 2015-03-09 23:01 | その他 | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2015-03-10 00:26 x
オリンパスのAFは冗談みたいなものだと思っていましたが…。
進歩ってすごいですよね!
私のEM-1もちゃんとAFするようになりました
…ビックリです!!
…でも、飛ぶ鳥を撮れるのかどうか…いまだちょっと自信がありません…(笑)…。
Commented by Tome300 at 2015-03-11 14:38
TOOLKITさん、こんにちは。
あはは、冗談みたいなAFですか~(^^;
ワタシャ、静物が殆どなので然程ひどいとは思いませんが、動き物を撮る方には致命的(?)なのかもですね。

まぁ今回のは至近距離だし、比較的ゆっくり目なので何とかなったのかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 覗き込んで、目に付いた物を V...      はじめての、らいぶこんぽじっとぉ~ >>