2015年 04月 29日
Estuary of twilight

美人薄明なのだ

a0041722_15212652.jpg
a0041722_15212970.jpg
a0041722_15213251.jpg

星も瞬き始めた・・・さぁ、お家に帰ろう・・・シチューじゃないけど・・・・確か今日は焼きソバだったような気がする

a0041722_21140392.jpg
並べてみた、結構似てるかも。
カメラに興味の無い人・・・うちの奥方様なんぞ黙っていれば絶対に気付かないだろうけど、既に自首済み申告済みだ。
先日も少し遠出をした時も、ず~っとこれを持っていたけど全く気付いていない、と言うより全く関心が無いといった方が正解だろう。

しかし・・・だ、似ている様で実際は非なる物。
M5は長年使い慣れたOLYMPUSの操作系、マニュアルなんぞ読まなくても大抵の事は出来る。
だがしかし、T1のそれは全くと言って良いほどに違ってる・・・・使いはじめは、このカメラって絞り優先(Av)モードって無いんだ?と思っていた。
フォーカスポイントも十字キーで直接移動出来ない、ホンの一手間だが必要だ(これはFnの割り当てで解決)。

M5には低振動モードってのが有るけど、T1には無いので2秒タイマーで代役。
ところがだ、スリープに入って復帰させるとタイマーが勝手に解除、当然電源をOFF・ONした時も一緒。
その度にタイマー設定を呼び出して、改めてタイマーON・・・・賛否両論だろうけど、ワタシャ勝手に解除されない方が良い。

他にも、ファインダーが広すぎてメガネ君の私は視野の移動が多くて疲れる、その割りに見易い液晶じゃないなとか、ISO100じゃRAWで保存出来ないとか、なぜかRAW現像した物よりJPEGの方がパッと見きれいジャン!(^^;とか、言い出せばキリが無いんだけど・・・
が・・・しかし、出て来る写真は本物だ。

そんでキットレンズと一緒に買った某国製の格安超広角、f2.0と明るく画質も悪くない・・・ただ周辺減光が(^^;;・・・・色がシルバーしか在庫が無い(;;)・・・・しかもシルバーなのにフードは黒だ・・・・ヲイヲイ(^^;;
結構、珍妙かも。



by Tome300 | 2015-04-29 16:04 | 水辺 | Comments(10)
Commented by kiramina0430 at 2015-04-29 16:40
夜明け前や、陽が沈んだ後のこの青の世界が好きです(*^^*)

珍妙なのも、味があっていいのかもです^ ^
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-04-29 17:08
サムヤン行きましたか^^
最近16-55が気になってしょうがありません。
↓どうやら大幅に変わるようですよ!
ホントかな~。
http://digicame-info.com/2015/04/x-t1ver40.html
Commented by hosio78 at 2015-04-29 17:13
こんばんは
フジに走りましたね
操作性が違うと頭が混乱するので
メーカーは増やせないなー(笑)
とにかく撮って出し画像が素晴らしい
みたいですね
オリンパスの超広角待ちのhosio78でした
Commented by 花火星入 at 2015-04-29 20:08 x
まぁ、メーカー同じでもK10D→K-5ではUIもガラっと変わって
メーカー同じ意味ないじゃん!て感じでしたけどね。
※伝統のハイパー操作系は変わりませんけど。
そうそう、X-T1もうすぐNewファームウェアが公開とか。
Commented by TOOLKIT at 2015-04-30 01:09 x
富士人気ですね!私も周りでもだいぶ勢力を広げています。
皆サブ扱いのようですけど。
メーカーが変わるとインターフェースが変わって辛いですよね〜。
私の場合、オリンパスとソニーですが、以外と操作が似ていて助かります。

…と、言っても時々混乱して電源スイッチが見つからなかったりします(笑)…。
Commented by Tome300 at 2015-04-30 08:46
kiramina0430さん、おはようございます。
え~・・・始めましてでした?

よく朝日や夕日を撮りに行きますが、私も薄明の時間ばかり撮ってます。
やっぱり青い空を写す水鏡が必要って事で水辺ばっかり(^^;;

実物を見ると更に珍妙です・・・でも、写りはそこそこ気に入っています(^^)
Commented by Tome300 at 2015-04-30 08:58
kazuhiro-u13 さん、おはようございます。
超広角が一本欲しかったんですが、14-2.8だとちょっと狭くて暗い(って程じゃないですが)値段の割りに評価が悪くないサムヤン・・・物は試しって事で(^^;

16-55ですね~、欲しい~~!!のですが、でかい・思い・高い!の3拍子で、更に手振れ補正無しはどうなの?(画質劣化を避けた?らしいですが・・・)ので、買いません。
正直・・・・高すぎで買えません(;;)

新ファームどうなんでしょうね、T-1が別のカメラになる!って話なので、wktkですね(^^)
Commented by Tome300 at 2015-04-30 09:05
hosioさん、おはようございます。
え~~デブなんで走れません。ゆっくり歩んで行きます(^^;;
いや~、本当に最初は投げ捨てたくなりました。
メーカーの違いと言うより根本的な考え方が違ってますね。
オリ機でも画質は十分だと思っていますが、FUJIの色と高感度はまた別物ですね。

ホントは私もそっちに行くつもりでしたが、ちょっと浮気心が・・・なので、当分無理かな。
Commented by Tome300 at 2015-04-30 11:36
花火星入さん、おはようございます。
オリも機種・世代毎にそれなりに変わっては居ますが、基本的な所は一緒ですから、然程迷わずに済みますね。

新ファーム楽しみだけど、拍子抜けにならない様・・・
Commented by Tome300 at 2015-04-30 11:39
TOOLKITさん、こんにちは。
人気ですか?シェアでは低水準まっしぐらなんですが・・・(^^;
私の場合、ある意味どっちも似た様なカメラですから、サブとかメインと言うより気分的な使い分けかな。

いや~、使い始めは戸惑いました。
今でも無いダイヤルを回してみたり、無いボタンを押してみたりしています(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 心霊スポットで一人星撮り      村祭りPart1 >>