2015年 05月 12日
夕暮れ時は
お腹が減るのであった・・・

a0041722_19475692.jpg
お腹が減るし喉も渇いたけど、のんびりコンビニなどに寄っていると、あっと言う間に日が沈んでしまうのだ


a0041722_19480243.jpg
そんな事で、こんな瞬間を逃してたまるか・・・・・

a0041722_19480502.jpg

この時間帯の偽ディチの色合いがとっても好きだ
昼間の光だとオレンジっぽくなって安っぽく・・・・実際に格安なのだが・・・・見えて嫌なのだ

a0041722_19480830.jpg

偽ディチも今年の暮れで7年目に突入だ
久し振りに何キロ走ったんだろうと見て見たら、まだ10万とちょっとだった
もう少し走っているような気がしていたけれど、通勤も無いし、せいぜい週一・二度の打ち合わせなどで出掛ける以外は、純然たる遊び車なのだからそんなものかも知れない

偽ディチ号もいつかはこんな風に土に帰るのだろうか・・・・

a0041722_19481256.jpg

お腹と喉が満たされていないと「こんな所に空き缶捨てやがって、バッカやろ~!!」と、大した事でなくとも腹が立ってくる


a0041722_19481549.jpg
ここの海沿いには船小屋が沢山あるけれど、実際に漁をしているのは幾隻も無い


a0041722_19481894.jpg
a0041722_19482262.jpg
X-T1 
XF23mm F1.4R & SAMYANG 12mm F2.0





a0041722_20085423.jpg

山本二三展を見に行って来たのだ

a0041722_20085764.jpg


いい年こいて、夫婦そろってジブリファンなのだ

a0041722_20090581.jpg
誰でも知ってる天空の城ラピュタなのだ
みんなでバルス!!なのである

a0041722_20091094.jpg

a0041722_20091379.jpg
なんだかとっても素晴らしい
よくよく見れば細部は荒い、けれどそれは日頃高精細な写真を見ているせいで、実際「絵」のレベルでは信じられない位の高精細だ
そんな事はどうでも良くて、切り取り方や光の按配がなんか凄い・・・・なのである


a0041722_20103820.jpg

そして、二三雲なのだ

今回は原画を大きく・・・・大きすぎるだろってくらいの3x6m(大体の感覚です)に伸ばしたものがかなり展示されていて、そこでは撮影O.Kなのだ・・・決して隠し撮りした訳じゃぁないのだ
そんな事を事前に知っていたら、ちゃんとしたカメラを持って行くべきだったと少々後悔したけれど、どっこい今の時代のスマホカメラはホントに良く写る!!

見終わってからはいつものお約束、売店でのグッツの物色
色々買って、買わされて・・・・原画のピエゾグラフも売られていたけれど、A3位ので100,000円!! それを4枚位つなげた奴は170,000円!!
ただの印刷物でなく、ピエゾグラフだからこその値段なのだが、庶民にはとても手が出ない

多分恐らく、スマホで撮った絵もA3程度なら印刷出来そうなんで、ちょっと良い紙を買ってきて印刷してみよう!!


by Tome300 | 2015-05-12 20:40 | | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2015-05-13 00:29 x
ジブリ博物館、近くに届けて差し上げたいです!。
すごいファンなのですね〜。
ジブリアニメの背景は実に素晴らしいと私も思っています。
…漁港の青い箱の縁、なんだか蛍光発光して見えますね…。
Commented by kazuhiro-u13 at 2015-05-13 06:25
お!
23ミリ届きましたね!
換算35ミリの画角はほぼ見たまんまで使いやすいですよね^^
僕も山本二三展行こうと思ってます^^
Commented by hosio78 at 2015-05-13 07:29
こんにちは
ブジノンの色は評判が良いですが
オリと比べるとどんな感じですか
魅力的なんでしょね
 こちらは例のレンズ
予約入れましたが
いつ手元に届くか分かりません
Commented by Tome300 at 2015-05-13 17:43
TOOLKITさん、こんばんは。
是非!お願いします!!(^^;
決して凄くは無いと思います・・・会場には私たちの分からんようなマニアックな会話している人たちが一杯(^^;
作品自体も好きなのですが、背景はカメラマン目線で見るから尚更ですね。

ベルビアモードなどで撮ると、こんな風に強調された風に写りますね。
特に夕方のコントラストが高いと尚更です。
Commented by Tome300 at 2015-05-13 17:47
kazuhiro-u13さん、こんばんは。
先週末から使っていますが、絶妙!ですね。
個人的な好みでは35mm(50mm)の方が好きと言うか撮り易いのですが、上手く使い分けて行きたいと思っています。

二三展、良いですよ~!撮影ポイント沢山ありますので、是非ちゃんとしたカメラを持って行くのが正解だと思います。
Commented by Tome300 at 2015-05-13 17:52
hosio78さん、こんばんは。
オリも決して悪くは無いのですが、JPEG撮って出しではFUJIには敵わない(多分に好みと目新さもあると思います)かな。

7-14は大4/3ので余り頻度が多くないのが分かったので、今回は見送り・・・予算がってのも大きいですが。
どっちかと言うとギョガ~~ンの方が興味あります。
でも、あれで星撮りしたら夜露対策に苦労しそうです(^^;
Commented by nanaichi at 2015-05-17 20:49 x
ドロップの空き缶見ただけで・・・ アカンわ。

この人の絵には独特の世界観があるよね。
「郷愁」なのかなぁ・・・ 懐かしいような寂しいような
人は描かれてなくても人の温もりは感じてしまう。
Commented by Tome300 at 2015-05-17 22:36
nanaichiさん、こんばんは。
え~、もしかしてほめて頂いているのでしょうか?(*^^*)
世界観なんてものは持ってないと思いますけど、撮りたい物は偏っているかもですね。
寂寥感+郷愁+何か?ですかね~(^^;
人を撮るのは苦手、人は写っていなのはただそれだけ・・・
Commented by nanaichi at 2015-05-18 21:16 x
あ、ごめん。山本二三に対してのコメントだったけど、tomさんにも共通して言えるコメントとも感じてますよ。
人は居なくても、人の存在をいつも感じさせる・・・
居ないことで反って人の温もり感じます。
Commented by Tome300 at 2015-05-19 10:02
nanaichiさん、こんにちは。
あっちゃ~~ですよね・・・ですよね(;;)
私のも空き缶が写ってるんで勘違いしちまった・・・ドロップとこの人って所で察するべきでした。

無理無理フォローしてませんか~?
私も二三さんや男鹿さんに近づけるよう精進ですね(^^)
Commented by nanaichi at 2015-05-19 19:44 x
いえいえ、無理無理フォローじゃござんせんよ。
向いている方向は同じだと感じてますよ。


Commented by Tome300 at 2015-05-20 09:12
nanaichiさん、おはようございます。
あは、まぁそう受け取っておきます(^^)
向いてる方向は同じなのかも知れませんが、結果は・・・精進あるのみですね。

こちらも漸くキスちゃん釣れ始めたようです。
今年は異常って位に気温が高いので本格化するのも直ぐのような気がします・・・・未だに、仕掛けも竿も巻き巻き出来ていない(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 田植えの頃      心霊スポットでHardyparty >>